※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナシ
子育て・グッズ

ピアノを習う先生にジブリやディズニーの曲を習うことは可能ですか?

幼稚園に通う娘にピアノを習わせたいのですが、私自身昔ピアノを習っていましたが習った曲はバイエルやクラシックでした。でも友人は、たとえばジブリやディズニーの曲を習ったりしていて、それが羨ましかったです。
ピアノを習う先生に歌謡曲やジブリ、ディズニーを弾きたいと最初からお願いすることは可能なのでしょうか?

コメント

tatara

最初は基礎的な簡単なテキストの曲をやらないとディズニーにはいけないと思います💦ヤマハはよくディズニー弾く人います☺️

サクラ

カワイで働いてましたが、普段はカワイが提供してる曲で、発表会は好きな曲も弾けましたよ。
あくまで遊びなので、もう一曲弾く場合はプラスで料金かかりましたが。

普段のレッスンも、習い始めて2.3年経って、練習する子である程度余裕がある子なら、やりたいと言えば全然やってくれます!
練習してこなくて弾けないのに、ディズニーは弾きたい。とかは無理ですが🥺

• ナナシ

ナナシ

カワイだとそんなかんじなのですね😆参考になり、有難いです!ありがとうございます。
    ある程度弾けるようになってから、邦楽やディズニーの希望曲ばかりを〜というのもあまりできないですか?

• 7月27日
  • サクラ

サクラ

ディズニーばかり〜というのは少し難しいと思います。例えば、学校で合唱の伴奏をするから間に合わせたくてそればかり!というのはありましたが。

何故難しいかと言うと、
    カワイは年齢に合わせた楽譜が1〜7くらいまであります。それぞれ1a1b、2a2b……という感じで進めていき、だいたい1冊の楽譜を1年で終わらせるのが普通の進度。となってます。

なので、遅れてると上司からこの人は何故こんなに遅れてる?もっと進めたら?等言われたりするのと、発表会もその使ってる楽譜の進度によって値段や出演時間が変わってきます🥺

それに、楽譜が1冊進むごとに月謝が500円くらい上がり、先生に入ってくるお給料も上がるので、カワイの曲をやらずにほとんどディズニーのみをやる。という先生はあまり居ないんじゃないかなー?と🥺

• 7月27日
  • ナナシ

ナナシ

色々とありがとうございます😭

ピアノ業界にも色々とあるんですねー!厳しい内容を聞けて参考になりましたぁ💦
    でも仕方がないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 7月30日
  • サクラ

サクラ

もし好きな曲やりたいなら、個人でピアノやってる先生に出来るかどうか相談したら良いと思います!

でも、ピアノって色々な技術を少しずつ学んでいってやっとディズニーとかが弾けるようになるので、ディズニーやポップスだけからは効率よく学べないので、やはり同時に子供向けの曲もやっていく事になると思います🥺

例えば、親指と中指を交互に動かす部分が沢山入ってる曲を弾いて、その動きの練習をしたり、右手が2つの音を同時に弾く練習をしたいから、左手にはあまり音符が無い曲を弾いて練習してみよう。という感じです🥺

• 7月31日
yuki

先生次第だと思いますが、、
全くやった事がないならば最初はバイエルや童謡からが主な気がします🤔

我が子達は一応園でピアニカやっていますが年中から始めて上手い子なら年長に初めにはジブリやアニメの曲弾いたりしています😃
やはり最初は指の練習から童謡にいき音符や指遣いを理解してから複雑な曲をやる感じです✨

私自身も3歳からやっていましたが同じようにバイエルやクラシック主体で小学校高学年あたりから一緒に自分のやりたい曲も習っていました😄

• ナナシ

ナナシ

そんなかんじなんですね😭
    私もバイエルやらしかやったことなくて、歌謡曲をやるのが羨ましかったのです😭

• 7月17日
みんてぃ

大手のところでレッスン受けてますがやりたい曲言ったらやらせてくれますよ😄
見学時に聞いてみるのが良いかと思います!

• ナナシ

ナナシ

ありがとうございます!やはり県外に行かないとですよねー。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

先生にもよりますよね。

発表会もソロはクラッシック、連弾はディズニー、ジブリ、ポップスOKというところも多いと思います。

でも、導入期でポップスに取り組むのは反対に難しいですよ。
リズムとか独特ですし。
アレンジもいまいちだったりします。

• ナナシ

ナナシ

なるほど‥。
    やはりある程度、弾けるようになったらっていう感じなのでしょうね💦ありがとうございます😭

• 7月17日
ママリ

個人の先生なら融通は聞くと思います😆

うちも普段は先生が用意してくださった教科書や楽譜でやってるけど、自分で用意した弾きたいポケモンの楽譜持っていったらレッスン中にも教えてくれてますよ🤩

前の小学生のお姉ちゃんは千本桜練習してました🤗先生が用意したか自分で持っていったかは分からないけど発表会に千本桜で出るみたいです。

でも好きな曲を弾くにしても1年くらいはピアノの経験を積んである程度音符のリズムや、鍵盤のドレミがわかってからの方がスムーズだと思います👌

• ナナシ

ナナシ

なるほどです!
    大きいところか、個人にするかで悩んでいて、、個人だと見学をどういう基準にしたらいいかが分からないのもあり😭
    ブログみたいなのをやっていて大きくPRしてるところしか目に入らないのもあって‥。
    今4歳なので、1年くらいは頑張る感じですよね!

• 7月17日