※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

男の子が場面緘黙症かもしれない。園で喋らない。療育中。場面緘黙症は治るか、声が出る方法は?

3歳10ヶ月の男の子がいます。
もしかしたら場面緘黙症かもしれません。
慣れた所だと声がでます。
家だと煩いくらいです。
4月から園変わっててあまり喋らないそうです。
親や先生の言ってることは分かっていてそれを声にだせません。
ちなみに軽度発達障害(1年おくれ)で療育には通ってます。
この場面緘黙症はなおりますか?
またどのようにしたら声がでますか?

コメント

🫧🫧🫧(29)

まだ保育園に慣れないだけじゃないですか?💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。
    そうですかね?
    園から声が出ないから心配されてます。

    • 7月15日
  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    息子もですが保育園に
    慣れるまでお話しできなかったです😭
    すみません。回答になっていなくて。

    • 7月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。
    息子さんはどの位で慣れてお話出来るようになりましたか?
    先生に何か言われたりしましたか?

    • 7月16日
  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    未満児から保育園通ってましたが年少から担任が変わり
    1年くらい泣いて教室行けなくてお話もできなかったです!
    泣かないでいけるようになってお話しできるようになりました☺️
    心開くまで時間かかる子なのかな?とは言われましたが
    他には何も言われたことないです!

    • 7月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちの子は泣いたりはしないんですが声が。
    慣れてくれたらいいんですけどね。

    • 7月16日
  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    なるほど。
    なんか回答にならなくて
    申し訳ありません💦

    • 7月16日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    とても参考になりました。ありがとうございました。

    • 7月16日
ちびまるこ

友達の子供は年少年中、喋れるのに一言も喋らず、年長になって普通に喋るようになりましたよ☺️
うちの娘も今幼稚園2年目ですが殆ど話したことがありません💦来月発達検査に行きます😥

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。
    お子さんは家では喋るんですか?
    ちなみにお子さんは何歳ですか?

    • 7月21日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    家ではすごく喋りますよ☺️発達の遅れも無さそうです👀
    ただ満3歳児から入園した幼稚園では話しているところを見たことがないです👀年長にお姉ちゃんいるのですが、同じく妹が話しているところを見たことがないそうです💦
    今年少さんです☺️

    • 7月22日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ちなみに先生とは頷くなどでコミュニケーションとってるみたいです。
    なんで話さないか家で聞いたところ、恥ずかしいらしいです😅
    私も色々と調べたんですが、、無理に話すようにしないほうがいいみたいです👀あと子供が話した時に大喜びしたり、誰かと比較するようなことを言ったりするのも🆖らしいです👀

    • 7月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんですね。
    ありがとうございました。

    • 7月22日