※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

田舎で男の子を出産したら特別扱いされ、周囲の反応に戸惑っている。同じ経験をした人はいるか?

悩みというか、愚痴です。
田舎の方に住んでいます。3人目は男の子を産みました。まだまだ時代遅れで、男の子=跡取りの田舎です。
私の母親は女3人産んで、昔は肩身が狭かったようです(私の旦那にはお婿さんに来てもらいました)。母親は「健康ならどちらでもいい。」と言ってた割には3人目が男の子なのが嬉しくて仕方ないようです。
周りの反応も上の2人とは全然違うので、何だかイライラします。例えば、お祝いの金額が違ったり、男の子は特別だから!と言ったり…。
確かに私も男の子を育てたかったので、正直出来て嬉しかったですが、こんなに反応が違うと、?と思います。
一緒な思いをしてる人はいませんか?

コメント

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

私も田舎に住んでいますが、お腹の中の子が男の子と分かった瞬間に「おめでとう!跡取りができたね!」と周りから言われ複雑な気持ちにりました。

生まれてからも会う人会う人「男の子で良かったね〜」などと言われ、なんだかなぁ〜な気持ちになっています( ¯―¯٥)

私はどっちかというと女の子が良かったんですがねぇ。

  • ゆみ

    ゆみ


    ありがとうございます❗

    跡取りを産んだ訳じゃないんだけど…って気持ちになりますよね。そりゃ、姓を継いでくれたら嬉しいですけど、その為に産んだんじゃないのにって思います😅

    今は女の子が羨ましがられると言われてますが、田舎ではまだまだ男の子ですね…。

    • 12月1日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾


    そうですね〜😓
    うちはみかん農家なので跡取りが出来るのは正直嬉しいことなんですが、だからと言って自分の息子が必ずしも継いでくれるとは限らないし強制する気もないので…。

    私自信が跡継ぎ云々で嫌な思いをしたというのもあります。三姉妹の末っ子なのに、姉たちが二人とも海外に行ってしまったせいで私一人に期待とプレッシャーがかかってしまい物凄くストレスになっていました(´;ω;`)

    結局私が婿養子をとって跡を継ぐ事になり家族からも周りからも感謝されることになったんですが、それまでの過程が辛かったし自分の息子には同じ思いをさせたくないですからね。

    でもきっと日本に住んでたら田舎じゃなくても多少なりとも男の子=跡継ぎ、みたいな風潮は有るんじゃないですかね。田舎は特に顕著ですけど(^^;)

    • 12月2日
  • ゆみ

    ゆみ


    そうなんですね、農家さんなら、確かに男の子バンザイ❗ってイメージがあります。私の家も兼業で米を作っているので、跡継ぎが出来て、喜ばれているんだと思います。

    私も3姉妹の真ん中で跡継ぎには嫌な思いをしました。一緒ですね💦ほんとに子供には同じ思いをさせたくないです。

    でも、米作りをした事がないのに、婿養子に来てくれた旦那に申し訳ない気持ちもあるので、気持ちは複雑です…。

    • 12月2日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾


    分かります!
    うちも旦那さんがみかん作りした事無かったので複雑な気持ちでしたし、今でも周りから跡取り頑張れ〜とか言われてプレッシャーになってないか心配ですもん😓

    私は自分自身が嫌な思いをしてた時にめちゃくちゃ反発して、

    「継いでくれとか私の気持ち無視して勝手な事言わないでよ!」

    って周りに怒鳴り散らしてたので(笑)、比較的息子に対しての「跡取りおめでとう」発言も少ないように感じますが、やっぱり嫌なものはイヤですね。

    その都度「この子の人生なんでどうですかね〜笑」と返すのもめんどくさいので、今では

    「そうですね〜我が家も安泰ですね〜(お前らの思い通りにはならないけどなw)」
    と心の中で毒付いております😂😂😂

    • 12月2日
  • ゆみ

    ゆみ


    全く同じです❗私も跡継ぎの事を言われると笑ってごまかして、心の中では文句だらけです😅

    やっぱりにょーんさんも旦那さんの事考えちゃいますよね💦私の旦那には周りは頑張れではなく、甘やかすな❗ですよ…。私の親は怒ってますが、周りは酷いです😢

    息子には跡取りではなく、やはり普通に接して欲しいですね。大きくなって「お前は跡取りだから…」みたいな事だけは言わないでよと思います。

    • 12月2日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾


    旦那さんの事は考えちゃいますね〜。婿養子として来てくれただけでも有難いのに、それ以上に立派な跡取りとしての言動を求められるとか私なら耐えられん…(;´д`)

    いや、最低限の事はしなきゃいけないし慣れなきゃいけないんですけどね😅

    ゆみさんの周りの人たちはずいぶんガッツリ言って来るんですね。甘やかすなとか酷いな…( ー̀ωー́ )旦那さんはどう受け止めてますか?

    うちは「大丈夫、慣れてるよ」と軽く受け流してくれてるみたいなので私も少し安心しているんですが😓

    どんなに注意しても周りは無責任に色々言って来ると思うので、もし息子が直接何か言われたら

    「あなたは自分の好きにしていいんだからね!」と
    フォローを入れてあげたいですね。

    青少年期の多感な時期に色々言われると思い悩んだり反発もあると思いますが、大人になれば自然と自分で考え判断する事が出来るようになりますから。

    旦那さんの事も子供の事も、何か言われたらすかさずフォローを入れて「自分はあなたたちの味方なんだ」と教えてあげましょう(`・ω・´)b✨

    • 12月2日
  • ゆみ

    ゆみ


    幸い、旦那に直接は言わず、親に言うようです。私の親は「婿に来てもらっただけでもありがたいから、そんな事は言えない。」って言ってくれているようです。

    周りがどう言おうと、息子の未来は息子本人の意志に任せたいですね❗そして、私達は旦那と息子達を見守る立場にいなければと思います。

    • 12月2日
ママ

もしお子さんが跡取りにならなかった場合どうなるんですかね?子どもの人生を周りの大人が決めつけるの嫌ですね...。

  • ゆみ

    ゆみ


    ありがとうございます☺

    ほんとにそうです。子供の人生は子供の物ですよね。男の子だからと跡取りという重荷は背負わせたくないです💦

    • 12月1日
deleted user

同じです!
義両親の住む田舎は男の子=跡取りの考え方です。
義父と義姉からは男の子もね〜。って言われ、とーってもプレッシャーです。

なので最近は、旦那の家のためなんかに子供を産みたくない!もう一人っ子でいい!って思うようになりました(;_;)

  • ゆみ

    ゆみ


    ありがとうございます❗

    お義父さんはともかく、お義姉さんにまで言われるんですか💦それは、すごく嫌ですね😵

    プレッシャーがストレスになっちゃいますよね。旦那さんの家の人の言う事は無視しちゃいましょう😁それが一番❗

    • 12月1日