※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。添い寝や抱っこ、セルフ寝んねなど、どの方法が良いでしょうか?参考にさせてください。

生後1ヶ月の男の子です。
寝かしつけに悩んでます。どうしてますか?
ベビーベッドですか?同じ布団ですか?
①添い寝②抱っこして寝かしつける③セルフ寝んね(泣いても抱っこしない)
良かったら参考にさせて下さい。

コメント

りん

上の子は②で同じ布団
下の子は③でベビー布団です!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    セルフネンネはトレーニングとか何かされましたか?いつ頃からされましたか?

• 7月13日
  • りん

りん

トレーニングはストイックにはしてませんが1ヶ月ごろからセルフねんねです!

• 7月14日
ママリさん

ベビーベッドで②です!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    抱っこして寝かせてベビーベッドに置いたら泣いて起きて抱っこしての繰り返しです。
    お布団に置いたら泣いて起きてしまいませんか?

• 7月13日
  • ママリさん

ママリさん

1ヶ月のときは背中スイッチ強烈だった気がします😂今もまだ背中スイッチありますが…
    寝たな?と思ってから10分くらいは抱っこを続けて、おろすときはなるべく身体を着地まで密着させてました!着地したら素早くお雛巻きして、トントンして熟睡を待つ…という流れでやってました!
    バタバタしたときに両腕をぎゅっと抑えるとそのまま入眠してくれることが多いです☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

上も下もベビーベッドでセルフねんねです!

が、長男は泣かせないネントレで、
次男は寝るのが好きすぎて、勝手に寝るタイプでした😅

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    セルフねんね、凄いですね!
    長男さん、ネントレいつからしましたか?参考にしたYouTubeとか何かありますか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別決まったものを参考にしたわけではなく、色々な情報を見て自己流でした💦

長男の時は…
    2ヶ月頃までは抱っこでウトウトするまでは寝かし付けていました💡
    完全に寝入る前にベッドに着地させる事を繰り返えして、少しずつベッドで寝られるように誘導しました😊
    退院後から?比較的早くからクセ付けは始めました!

はじめの頃は何回も失敗したり、諦めて完全に熟睡するまで抱っこの日もありましたが…

上の方にもあるように、ベッドに寝かせる時に、体は最後まで密着させて着地させます。
    着地してしばらくはジタバタするので、そのまま体は離さないようにして、お手ても握って動かないようにしました。
    すっと力が抜けてきたら、体を少しずつ離して…
    ふぇって泣いたらストップ!もしくは少し体を密着させ直す…笑

こんな感じでかなり時間をかけて着地させていました💨
    ベッドで寝付いたのに、また少し泣くことはありますが、ギャン泣きでなければ自分で寝れることもあるので少しだけ様子見ます💡

あと、長男はセルフねんね出来るようになってからも、音や光にかなり敏感だったので、眠りが浅い間は、ホワイトノイズや胎内音をアプリで流したり、エアコン本体の光もビニールテープで遮光したり…
    色々環境整えるのに苦労しました💦

長々とすみません😣
    少しでも参考になれば嬉しいです!
    分からないことあればむた聞いてくださいね✨

• 7月14日
たこさん

上も下もベビー布団で②でした😊
セルフねんねは全くしなくていつまでも泣いてしまうので💦
下が夜はなかなか寝なくて徹夜したことが何度もありました😭朝になるとコテンと寝たり…😅

いま下が6ヶ月後半ですが、5ヶ月頃からは授乳後に布団に置いて肩付近をトントンして寝かしています。グズって暴れ始めたら一時的に抱っこして落ち着かせたらまた布団に置いてトントンしてます。
いつまでも抱っこして寝かすのは大変なのでトントンして寝かすようにしました😊それまでは抱っこして寝たら布団に置いてました✨

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    朝まで抱っこしてるんですか?

トントンはまだ分からないみたいで寝てくれません。
    まだ1ヶ月は抱っこして寝かせるしかないですかね?

• 7月13日
  • たこさん

たこさん

徹夜のときはずっと抱っこしてたわけじゃないです💦
    おとなしい時は布団に置いて隣で見守り、ギャン泣きになったら抱っこしてました😅

置いただけですんなり寝てくれる子は少数なので、抱っこして寝かす家庭がほとんどだと思います😊うちも5ヶ月になる頃までずっと抱っこして寝かしてましたよ✨
    おしゃぶりや添い乳で寝かす人もいるようですが、癖になってやめられないパターンが多いそうなのでやったことないです💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半の息子がいます。

ベビーベッドで寝ていて、抱っこして寝るか、授乳中に寝落ちしてるかです!
夜はスワドルを着させてます。
今までは1~2時間とかで起きてましたが、スワドル着させてから2時間半~3時間は寝るようになりました🙌
また、抱っこして寝ていて、置く時もモゾモゾ動きますがそのまま寝てくれますし、夜中のオムツ替えとかも起きないです!
逆に日中は抱っこして寝ても、スワドルを脱いでるからなのか、モロー反射や背中スイッチなのか、置いたら起きてまた抱っこしてって繰り返してます😭😭
結局、日中は諦めて添い寝したりもしてます😂

ひー⋆͛🦖⋆͛

上の子は同じ布団で横にいるだけ
下の子はベビーベッドでセルフねんねです☺️

泣いたのは初日だけで、泣かずにセルフねんねしてくれるようになりました😂