※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

貯金ない少ない💦って方どれくらいの貯金ありますか❓😓うちは30代夫婦、…

貯金ない少ない💦って方どれくらいの貯金ありますか❓😓
うちは30代夫婦、🏠のローン車2代のローンあって、
貯金額が子供達の貯金分など全部合わせても400いかないです💔
ママリの皆さん旦那さんの収入よかったり、貯金たくさんあって羨ましいです🥺

私は時短勤務で両親には子供達小学生に上がるまでは時短にしたらと言われ、食材など月に数回一緒に買い物行くと払ってくれます😭多い時は毎週休日実家に子供達と行くと買い物一緒に行って買ってもらってます😣

祖父母にもお金に困ったり大変な時はいいなよ、いつでも実家に子供達連れてきてねと言われていて😣

義母は一人暮らしで今も70近くなのにスーパーでお惣菜作っていて子供達のために少しだけど貯めているお金あるからと言われてます😭🏠もお母さん死んだら売っちゃいな!とお兄さんいるけど🏠の名義義母と旦那になってます😣

本当周りに恵まれていて申し訳ないのとありがたい気持ちで😣
でも自分達の収入や貯金がなかなか貯まらなくて😓恥ずかしいです、、そして不安です💦
周りがいなかったら本当今頃カツカツどころか毎月マイナスで私もフルで残業もしなくちゃいけないかなと思うレベルで😵‍💫

貯金ない❗️って方子供達が大きくなってもっと今よりお金かかるとなった時どうするかなど考えてますか❓
先の事考えると不安で💦
今は困ったりはないですが子供達が大学とか高校とか考えるとしっかり行かせてあげられて、不自由ない暮らしさせてあげられるのか😭

コメント

てんにゃんママ

うちは、マイホーム貯金なしで建てました😅👊今も貯金ゼロです‼️😅👊旦那が会社の株をしてるのと私が年金貯金してるので最悪それを崩すかな😅👊あとは、お互いボーナスもらうのでそれでまかないます‼️😅👊本当に計画なしです‼️😅👊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    株とかやっているんですか😵👏
    お互いボーナスいいんですね😣うちは旦那も去年転職したばかり、私も時短勤務で少なくて😭

    • 7月13日
むむ

不安ですよね😂
給料上がらないのに物価どんどん高くなるし!

義母さんまでとても協力的で羨ましいです💗
みんな孫のために色々してあげたいんだろうし、喜んで受け取っていいと思います☺️

大学費用が多分1番不安かと思いますが、私自身奨学金もらわないで大学行かせてもらいましたが、やっぱり責任感というか、本当に両親には申し訳ないですがあまり考えないで行ってしまったので大学行くなら子供にはちゃんと自分でも払ってもらおうと思っています。

いくら貯めてるけど、なにになりたいのか、専門行くのか、留学するのか、奨学金も貰って大学に行くのか話し合うつもりです👦🏻👧🏻

  • ママリ

    ママリ

    本当周りの助けなかったら無理です😭
    だから余計頼りすぎて申し訳ないのとこれから子供達大きくなった時自分達だけでやっていけるか不安で😭

    • 7月13日
ままーり

うちも30代で貯金少ないです💦
そしてうちはこれからマイホーム建つので、その貯金もなくなると思います😣
夫の収入も低収入の部類に入ります。

周りがいろいろ協力的なら甘えていいと思います😣
正直買い物の支払いしてもらえるのめっちゃうらやましいです😂☺️
でも申し訳なく思う気持ちもわかります😂

先のこと考えると不安になりますね。。
とりあえずうちは児童手当と、祖父母や親戚から息子へのお小遣いやお祝い等は手をつけず貯金してます😅
あとはもうひたすら働くしかないです😇
ただ不安に思っててもしょうがないので働きます💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    うちの旦那も去年転職したばかりで😣ボーナスも少ないどころかもらえるかレベルで😣
    本当周りの助けなかったら無理です😭だから子供達が大きくなって自分達だけで大丈夫か不安しかなくて💦

    • 7月13日
はじめてのママリ

うちも子供2人
ローンあり
車2台もちのうち1台ローンありです。

めちゃくちゃ環境に恵まれてますね✨甘えていいと思います!本当、年を取ると欲が無くなって、娘や孫にお金を使いたいんだなって私の親戚もそうです。

悪いと思うなら、ちゃんと自分達が娘が困ったときに助けてあげられる、同じことをしてあげられるように、今から頑張れば良いだけです!

働き続けるだけで、凄い事だし、コツコツ貯めていけば大丈夫です🙆🏼‍♀️
と、思っています。貯金ないですけど笑笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました😣
    そうですか😭
    甘え過ぎて周りが居なくなった時など考えると怖くて😣💦
    お優しいお言葉ありがとうございます😭💓

    • 8月24日
meimi♪

40手前夫婦、子供二人、もうすぐ壊れそうな車1台所有の物価の高い都内住みです😅

貯金額、ママリさんとこより少し少ないくらいです😅

お互いの両親や親戚も余裕がないので今まで援助してもらったことは一度もありません。きっとこれからもないと思います。

ずっと夫婦2人で頑張ってきて、数年前まで色々あって本当にカツカツの暮らしでしたが、最近は毎月貯金もできるようになってきて、まだまだ賃貸暮らしだけどやっと人並みの生活がおくれるようになったので、貯金は少ないですがこれでもホッとしているところです😅

息子たちの学費等は、育児手当やコロナ給付金には手を付けていないので、それと今後の貯蓄でなんとかするしかない!無い袖は振れない!今から悩んでも仕方ない!と思っています。てか、そう思うしかないです💧息子たちには申し訳ないですが😅

私も学生時代、親に、お金がないから専門学校行かせてあげられない。ごめんね。と言われ、高卒で就職しましたが、そうか、専門行けないかー。じゃぁどうするかな??と方向転換し、自分で決めて上京、就職、転職等して今に至ります。
あの時、専門行けてたらどうなってたのかな〜?と思うことはあっても、親のせいで、お金がないせいで自分の人生狂ったとか思ったことはありません。うちはそうなんだ〜。専門とか大学行く人たちはお金持ちなんだなぁ〜って思ったくらい。

今、家族4人仲良く、毎日笑って過ごせていて幸せなので、それで良しです!

息子たちにはなるべく沢山の選択肢を与えてあげられるようにしたいけど、やはり無い袖は振れないので、狭まってもその選択肢の中から自分で選んで、幸せを掴んでほしいです✨

  • meimi♪

    meimi♪


    ちなみに、夫はボーナス無しの会社、私は専業主婦です😅

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    都内は高いですよね💦
    憧れありますが絶対うちらじゃ生活できないです💔旦那とか毎日のみあるきそ🫠
    子供が大きくなるとお金かかると聞くので今から心配で😣
    援助なくて本当すごいです💦節約上手なんですね✨
    うちも私弟専門学校入れてくれたので自分は出来るかと考えたら無理かもと思ってしまって😓
    確かに違う選択肢もありますよね😣

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

五年前に転職で県をまたいで関東から関西へ引っ越し。

車新車2台、マイホームの
ローン地獄です😅
子供四人います。

どうするんだ…という感じですが
再来年くらいに旦那が昇格予定なので、期待してます(笑)
うちは夫婦でお財布別なので
旦那の財産は分かりませんが
私は貯金は全然ないです😅
あっても二桁です😱💦

  • ママリ

    ママリ

    同じローンですね😣
    本当毎月大変ですよね💔お子さん4人は本当すごいです😭✨
    うち2人でいっぱいいっぱいです💦
    お子さんたくさんいる方はお金持ち余裕あるんだなーと園のママさん見ても羨ましいと思ってました🥲
    旦那さんと別なんですね❗️
    うちは旦那に預けたら貯金ゼロです絶対😓

    • 8月24日
ぽんぽん

私もまさに同じ内容で
夫婦喧嘩にまで発展して
今、別居中です。
今後、離婚するのか
家族修繕するのかの
考え中です。
うちは貯金ゼロで本当に
愕然としました。
もう数ヶ月後に上の子は
中学なのにどうするのか、
そこから3年後には高校、
また3年後には大学か専門か
就職か、、、
どんどんお金かかるのに
どーするか何も考えてない
旦那にガッカリしました。
私は親の都合でお金ないからと
いう理由で子どもの人生を
左右したくないと思っています。
お金ないから!は子どもには
関係ないことなので!
子どもが生まれてから
人生選択をするまでの間に
どれだけの年月があったの?
って思うのでその間に親が
必死に頑張れば十分に好きな
選択をさせてあげれると
思うんです。
でも、私もそれができてなくて
本当に悔しいです。
それでも私の考えは変わらない
ので親の都合で子どもに不自由
させるつもりはないので、
親として子どもにできることは
やるべきことはやるだけです!
子どもでも生まれてきた瞬間
から親の所有物ではなく1人の
人間なのでこの子の人生が
親で決まると思ったら、
お金ないからとかごめんねとか
言えないなっていうものすごい
責任感があります。

  • ママリ

    ママリ

    うちもお金で揉めて離婚話出た事ありました💦
    うちの旦那も結婚するってなった時貯金ゼロで家電家ローン私が払いました😣
    なので私がお金管理してますがそれでもなかなかと言うか全然溜まりません💔旦那残業してくれてなんとか😭私が本当時短勤務でもらえなくて😭周りの助けなかったら無理でした😓
    本当大きくなるとお金かかるって言いますもんね😭
    小学生は幼稚園よりかかりますか❓
    中学校も部活とかあるとそう言うお金もかかりますよね😣
    やはり高校大学専門学校などがかかるんですかねお金🥲

    • 8月24日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    子どもが小さいうちは
    そんなに焦りもなく
    何とかなるって思って
    いたけど大きくなると
    そんな呑気なこと言って
    られないです。
    子どもの成長は待ってくれない
    のでこれから貯金する!では
    遅いなってすごくすごく
    痛感してます。
    うちはお金管理が旦那です。
    お給料をどれくらいもらって
    いるのかも知りません。
    毎月決まった生活費を
    渡されるのみでもちろん
    貯金はしているものと思って
    いたら全くしてなくてもう無理
    だなってなりました。
    小学校では高学年になるに
    つれて月々の支払いも高く
    なってくると思います。
    課外授業の積立金や修学旅行の
    積立金などが加わってきます。
    中学は入学する時の制服代や
    部活動の活動費などかなり
    お金かかると思います。
    高校になると受験料、入学費、
    制服代その他もろもろすごく
    お金かかると思います。
    大学、専門、就職になると
    これまで以上の大金が動くと
    思います🥺
    うちの旦那は家のローンすら
    通らないのでもう一緒にいる
    意味もないなって思ってます。
    一緒にいると不安、苦痛しか
    なくて助け合いも何もないのに
    旦那の必要性を感じません。
    ひとり親になった方が立派に
    子どもを育てる自信があります。
    本当に貯金問題って大きい
    ですよね🥺

    • 8月24日
ゆらゆらな

うちも30代共働きです!
普通車2台、マイホームローンあります😅
貯金は貯めたら車を現金で買う。あとは住宅ローン繰上げ返済に充てる予定です😅
周りの環境に恵まれていますね✨うちも実父が色々買ってくれてほんとに孫大好きでしたが突然亡くなってしまい😭義父母も実家の土地関係でお金かかったらしく、どちらもあてには出来ないのでやっぱり子供小さいうちに貯金すべきだと思いました💦
私は高卒ですが、旦那が末っ子で大学行く時にお金かかるからとかなり揉めたらしく、娘たちには選択肢を与えて進学で悩ませたくないようなので貯金目的で学資保険みたいなのに入りました💦
住宅ローンは仕方ないけど車の金利はもったいないのでなるべく現金の方がいいですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    確かに🚗は現金で買う方がいいですよね😣
    毎月車二台家のローン大変です💔
    そうですよね😭私もいつ何が起こるかわからない、周りが居なくなった時など考えると余計不安でお腹痛くなります😣

    • 8月24日
3児ママ

我が家は貯金ゼロです…φ(。。*)
家のローンと車ローン、バイク2台ローンありまくり。借金もあり(返すのみ)
羨ましい!なんて良き親戚ですね\( ・ω・ )/
毎度支払ってくれるなんて神
うちの親戚はたまーにですよ。

買い物について行くと、嫌味でお金もってるの?私払わないわよ…っと。

そんなこと言うけど払ってくれることもあるんですけどね。

先のことなんて全く考えてないです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)恥ずかし恥ずかし(*´ㅅ`*)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    お子さん3人目できますし大変ですよね💦
    うちは2人なのに貯まらないし余裕ないし😣
    本当周りいなかったらと考えるとお腹痛くなって先の事考えると不安しかないです💔

    そう言われてしまうのですか💦
    うちもありがたいけど申し訳ない気持ちとで毎回葛藤です😣💦

    • 8月24日
h.s.mama♡

貯金、ほぼゼロです。
家ローンと車2台ローン、夫婦ともに奨学金返済、その上旦那の借金返済…。
そしてその旦那は今転職中です😅(少しでも給料アップのため…)

もーーー不安しか無いですが、とにかく働けるうちは働くしかないかなって感じです🤣笑
私が正社員で働き口あるってのも大きいです😭

  • ママリ

    ママリ

    返済は大変ですよね😭
    うちもローンが本当辛いです💔
    周りの助けなかったら無理でした😣
    周りは子供3人4人いるのに余裕あるように見えるし💦
    私も正社員だけど時短勤務でたいして貰えてなくて😭やはりフルなのかな😓

    • 8月24日
ななみ

うちは400もないですよ😂
車ローン1台、家のローンもあって
子供の貯金、ボーナス振り込み口座、給与振込口座合わせて200もないです😵

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    ここの皆様皆お金持ちのイメージで子供もたくさんいてと羨ましく思ってます😣
    これから子供達大きくなるとお金かかるのに全然増えない貯金で💔

    • 8月24日
deleted user

貯金0です!!むしろマイナス😂
しかも旦那は半年前に転職したので不安定です😂
車ローン、家のローンありです。


義実家は近いですが、
全く支援ないです😂
実家は遠いので来てくれた時などは色々買ってくれます!