※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

夫が精神病になり退職、貯金も底をつき、子供用品も買えず、友達の幸せが辛い。自信もない。

批判などは無しでお願いします…

周りが羨ましいです。
旦那と子どもと3人暮らしですが、夫が上司からのパワハラで精神病になり退職…。
転職して1年未満だったので傷病手当も貰えない…
自分が働くことにはなんの抵抗もないし、嫌だとかそんな気持ちもないけれど、1人でどこまで働けるのか自信が無い…
保育園見つからず、貯金崩して生活してきたけれど、貯金ももうほぼ残ってない。
児童手当とかにはぜったい手を出したくないから必死に切り詰めてる。

ほんとは子供生まれたら復職して、少ししたらマイホームを買うってことを目標にしてきたけれどそれもきっと夫が働けるようになって、落ち着くまでは難しいんだろうなって。
むしろ夢見るだけで終わるんだろうなって。

同じくらいの時期にこども生まれた友達は、子ども用品も嗜好品もたくさん買って、マイホーム立てる計画もしてて、LINEでも、楽しそうに話してくる。
それを聞くのも辛い。
けどその子が悪い訳でもないし、病気になった夫が悪い訳でもない…
わかってるけどでもただ辛いです…。

コメント

おもち

我が家も娘が生まれる少し前に
旦那は鬱になり退職。
私も働けず、育休とかもないので
お金はなく、
頼れる人もおらず借金抱える。

もうどん底ですよ、
ブラックリストだから
家は買えないしローンは組めない。
もうやってられないですよ。

今はやっと立て直してなんとかです😭

• ま

コメントありがとうございます😭
    妊娠中だとさぞストレスや不安で大変でしたよね…

立て直しまで持っていけたのは本当に凄いです…
    尊敬します。

まだ借金にはいたっていませんが、今の賃貸キープしながら1馬力だといずれそうなるんじゃないかと怖いです…

• 7月10日
  • おもち

おもち

旦那様の体調はどうですか???😭

ほんとやってられないですよね😭

無理なさらず…..

• 7月10日
  • ま

ありがとうございます😭
    こどもに負担だけは書けまいとそれだけを胸に頑張ってます😭

夫は、無気力、笑わず、声すら発することができないような状態から、いまは感情の起伏が激しい状態に切り替わってます🥲
    少しの事で怒りだしたり、と思ったら顔色真っ青になってまるで人相が違うような感じになって家を飛び出したりしてます🥲
    精神科には通わせてますがこれでいいのかも分からないです😢

• 7月10日
チビママ

私の旦那も第一子が産まれる頃激務の会社で心身共に疲弊し鬱病になりかけてました。
このままにしてはいけないと必死に説得し前の会社を退職させ5ヶ月無職の転職期間を経て今の会社に転職しました!
その間子どもを抱えて収入もなくどんどん貯金もなくなり不安な日々を過ごしていました。

環境や勤務時間が変わった事で収入は減りましたが旦那も顔色が明らかに良くなり私もフルパートで忙しい日々を送っていますが家事育児を協力して支え合ってなんとかやってます💦

不安な気持ち他人に対して羨む気持ちめちゃくちゃわかります。
旦那さんゆっくり休んでまた働けるようになるといいですね🥺

• ま

コメントありがとうございます!
    そうなんです…
    会社を辞めたことは仕方ないことだとは分かっているんですが先が見えないことで不安が抑えきれなくて…

チビママさんのご家庭のように、支えながらやっていけるようまず夫の体調等を優先していきます…。

ほんとに周りが羨ましい通り越して妬ましく感じてしまうほどで、そんな自分にも嫌気がさします😢

• 7月10日