※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

子供の入院中、長期の付き添いが必要で困っています。病院からの圧力を感じていますが、上の子も大切で、短縮を希望しています。

付き添い入院て強制なのですか??
第二子が先天性の心疾患で入院していて、次回の手術まで長期間付き添い入院が必要と言われました(期間は未定で、長くて半年)。
2歳の子がおり、イヤイヤ期、赤ちゃん返り真っ只中の、ママっ子で、高齢のわたしの両親に預けても数週間が限界だと言われました。
夫は仕事が忙しい上、実家と自宅の距離から毎日は上の子に会いには行けません。

看護師さんに相談したら、皆さんにお願いしているのでとのこと😞
わたしだって付き添いたいけど、上の子も同じくらい大事です。
ネットを見ても強制できないと書いてあるのに、付き添いできなければ転院されられるケースもあるなど見てしまい、断ったら子どもが治療してもらえないのではないかと心配です。
現在の病棟は重症の子たちのためにあけておきたいという病院の言い分もわかりますが、どうにか期間を短くしてもらえないか、、、モヤモヤしすぎて眠れません😭💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったばかりの次男が1ヶ月前まで心臓外科の病棟に入院していました。うちの子の病院は付き添いは必須では無かったですし、今はコロナもあって付き添いはむしろ
禁止されていました。

ちなみにもし転院になるとしたら遠くなってしまったり、良い先生に見てもらえなくなるなどのデメリットがあるのでしょうか? 早めに手術できるようであれば、転院するのも一つの考え方かと…

もちろん入院している次男もすごく大事ですが、それでなくても出産で離れていたりして不安定だった上の子のことが心配ですよね🥲

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんも入院され、大変な思いをされたのですね💦

手術ができるのが現在入院している病院だけのようで😭💦
    先生たちの事は信頼していますし、今の病院で診てもらいたいのですが、上の子のことを思うと複雑です😭

• 7月9日
咲や

病院によりますね
マクドナルドハウスが近くにある病院だと付き添いしなくてもいい所もあるみたいです😅
私の子も先天性心疾患で1ヶ月付き添い入院しましたが、スタッフが忙しすぎて塩対応でしたね😂
上の子がコロナに感染して熱が40℃出て脱水状態になり付き添い入院しましたが、そっちの病院の看護師さんの方がよっぽど優しかったです😭

私、下の子の検査や手術でまたあの付き添い入院、やることになるんですよね…
病院変えれるなら変えたいですが、転院するなら手術できる病院遠方にしかないんですよね😭

• ママ🔰

ママ🔰

お子さんも入院されてたのですね💦
    1ヶ月も付き添われていた上に、今後も予定されているのですね😭💦

マクドナルドハウス、近くにあるんですが、皆さんされていて、断ることはできませんでした😫
    病気の子のことを考えると付き添いがいいかと思いますが、上の子のことを考えると、心配で毎日夜にこっそり泣いてます😭

• 7月9日
  • 咲や

咲や

音声通話は病室では無理ですが、通話エリアがありますので、そこでテレビ電話やるしかないですかね😣

うちは手術が上の子の幼稚園の卒園式2日前で、ICU入っている間私はフリーになれるので、卒園式参加できると思っていたら、卒園式開始直前に再手術の電話がかかってきて、卒園式終了後3人で急いで帰り、息子を姑さんに預けて2人で慌てて病院に向かいました😂
    どちらか1人でいいと言われたんですが、家で待つのもねぇ…ということで普段使わない高速使いました😅

• 7月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

急に来てと言われたり、病院の近くにいてと言われたり。。。命がかかってるから、どうしようもないですもんね😫💦

テレビ電話とLINEで我慢してもらうように今から話しておきます!
    咲やさんも次回の手術、付き添いが無事終わるよう願いってます🙏🏻

• 7月12日
ママリ🔰

2泊3日の外科手術のみだったのもあるかもしれませんが、付き添い必須でした。
コロナ禍で付き添い者もPCR検査必須、付添の交代などNGで病棟には私しか入れないという感じだったので、コロナ禍でなければ必須じゃなかったかも?とも思いました。
途中で帰ってまた来ることができないから常に付き添いだったのかなと。

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます!
    コロナ禍でさらに厳しくなってますよね😭
    子どもたちを守るためには仕方ないことなのかもしれません💦

• 7月11日
あ

大学病院や市立病院は付き添い必須で、こども病院だと完全看護ってパターンが多いみたいですよね💦うちの子も先天性の病気で現在も入院中ですが、運良く近くに小児医療センターがあったため完全看護でお世話になっています。
中には週末だけ高速使って遠方から面会に来ている親御さんもいるようですが、そういった距離の場所にも手術できるこども病院とかはないですかね?もちろん、それはそれで大変だとは思うので(退院後の通院などもあるでしょうし)どちらがいいかはわかりませんが…
上のお子さんも下のお子さんも心配ですよね。何かいい方法が見つかりますように。

• ママ🔰

ママ🔰

お子さんも入院していて、心配ですね💦

現在の病院が車で2時間くらいのところで、他に手術できる病院がありません😭💦
    自宅の近くも付き添い必要みたいだし、仕方ないのかと思ってきました😢
    病院ともう少し話してみます🙏🏻

• 7月11日
  • あ

そうなのですね💦ただでさえ産後の体で大変かと思いますが…少しでもご家族の負担が減る方法が見つかりますように。

• 7月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます😭🙏🏻

• 7月11日
なち

上の子の病院は付き添い希望性です!しかも『個室が空いてれば付き添いできますよ〜』的なスタンスです(•‿•)
うちは下の子が生まれる前にすべての手術を終えたので付き添いましたが、それでも一般病棟にうつったあとの一週間くらいが最長でした。上の子がいる状態で下の子入院付添いなんてなったら無理だと思います(+_+)
心疾患持ちのお友達のなかには、自分たちにあった病院を探して県外に通う方もいますよ!

はじめてのママリ

病院によりますよね。
息子も心疾患もちで生まれてすぐ手術、入院しましたが
完全看護のため付き添いはダメでした。マクドナルドハウスはありますがコロナ禍のため面会時間も1時間だけだったので通ってる方が多かったです。が他の病院は付き添い必須のところもあるようで。。。
上のお子さんがいる中での付き添いは難しい部分も出てきますよね。。
児童館で、知り合った方が
下の子が急遽入院になり、付き添いのため上の子はおばあちゃんが面倒見ていました。週2回ほどは一時保育に通わせているみたいですが3歳ぐらいのお子さんなのでやはりしんどいとおっしゃっていました。。