※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳をやめたいです。夜間断乳の手順や成功例を教えてください。

添い乳やめたいのですが
どうやってネントレしたらいいですか?

ミルク拒否の完母です

すぐ寝てくれるので
楽でやってしまっていましたが
未だに夜中3、4回起きるので
添い乳やめたいです😭

自分で寝たいタイミングで寝たことがなく
日中もおっぱいや抱っこじゃないと寝ません

授乳の後、部屋を真っ暗にしてトントンしても
寝返りして遊んだり大泣きされるので
結局負けてしまい添い乳をしてしまいます😥

実際に添い乳を辞めた方、夜間断乳した方
手順や成功例教えてほしいです

コメント

りりあ

部屋真っ暗高速トントンです!!
起き上がられたら何度かは
また寝かせてトントンしますが
数回やっても起き上がるなら
寝たフリ作戦です!
大体勝手に寝てくれます😍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    トントンしてると嫌がって泣き出すんです🥺💦
    どのあたりトントンしてますか?
    夜中起きた時もトントンですか?😥

    • 7月9日
  • りりあ

    りりあ

    嫌がっても泣いても逃げなければトントンしてます😅
    胸あたりトントンしてます!
    夜中起きても無言でトントンです!
    下手に構うと目覚めちゃって寝れなくなっちゃうので😢

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ひたすらトントンですね!!💡
    泣き声にめげずに頑張りたいと思います😭😭

    • 7月9日
たーたんママ

うちの娘も完母、ミルク哺乳瓶完全拒否で1歳4ヶ月で断乳完了しました。
勿論、添い乳も乱用して😭

まずは日中の授乳を徐々に減らしていく方が良いです!
夜間から始めると身体も心も絶対もちません…🥶

日中は麦茶を代用したり、抱っこで頑張ったり、授乳1日1枠減らすのを3日ごとに、みたいにゆっくりと減らしていきました。
一気に減らすと娘のメンタルも心配だったので…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    添い乳乱用してます😭
    日中の授乳2、3回だと多いですか?家事や買い物をしている間に抱っこ紐で寝てくれます🥺
    夜間起きたら添い乳を繰り返してしまっていて😥💦

    • 7月9日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    今2、3回なのであれば、1週間〜2週間くらいの間に日中の授乳を無くすペースですかね!

    日中授乳3回の日を3日▶︎日中授乳2回の日を3日▶︎日中授乳1回の日を3日…
    みたいに徐々に無くしました!

    日中の断乳が完了したら次は夜間ですね😳!
    正直、もし旦那さんいらっしゃったら協力仰ぐと良いかもしれません…
    夜間の授乳はママが寝かしつけを続けるといつまでもおっぱいを貰えると思って泣き叫び続けるので…😭

    うちの娘も貰えないと分かって夜は泣くので、ご近所のことも考えて酷く泣き始めたら抱っこであやして落ち着かせて…を繰り返していました。
    そのうち限界がきて眠くなり、私の服の裾を吸いながら寝付くようになり、今でも授乳の名残りで眠る時は私の服の裾を吸いながら眠ります🤣

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

    • 7月9日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    2回食なのであれば断乳はまだ少し早いのかなって思います。
    3回になり、食事で充分栄養を摂れているのであれば、断乳始めても良いと思いますよ😭

    • 7月10日
ママリ

まだ2回食なんですが日中の授乳なくして断乳しても大丈夫なんですか?🤣
ミルク飲まないのも悩んでます🤣

旦那は仕事で遅いので寝かしつけは私になります...
抱っこであやしても泣き続けるので心折れてました😭
めげずに頑張りたいと思います😭

ママリ

8ヶ月でしたらファーバーメソッドがオススメです。
早ければ1週間でひとりで寝られるようになりますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    ファーバーメソッド調べました👀✨
    泣き声で心が折れそうですが、中途にするとダメそうなので心を鬼にして試してみたいと思います!
    情報ありがとうございます😊

    • 7月11日
ちゃ

添い乳の辞め方で調べてたら目に止まりました!
その後どうでした??
今やめたくてどうしたらいいか分かりません。。

  • ママリ

    ママリ

    徹底して添い乳辞めて起き上がって飲ませるようにしてましたが、変わらず夜中めっちゃ起きます😂
    泣き声とんでもなく大きいのでなかなか放置もできず🥺
    そもそも寝るの下手な子なんだろうな〜と思いながら、離乳食3回になったので徐々に母乳辞めていこうとしてるところです😥

    • 9月1日
  • ちゃ

    ちゃ

    我が子も寝るの下手な子かもしれないです😓

    返信ありがとうございます😊

    • 9月1日