※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

幼稚園にバス通園の方へ。行事や参観の時はどうしていますか?息子のために近さよりも合った園を選びたいが、送迎が心配です。皆さんはどうしているでしょうか?

幼稚園にバス通園の方に質問です☺️行事や参観などバスのないときはどのようにして通われてますか?

田舎でバス通園が一般的な地域に住んでいます。
検討している幼稚園はいくつかあって、最寄りの幼稚園は大人の速さでも徒歩25分、遠いところだと徒歩だと1時間以上かかります。
熱などの緊急時の送迎などは車も使えると思うのですが、保護者が全員参加するような行事や参観の時はバス通園の方はどうやって園まで行ってますか?

最寄りの園が何か行事などでも行きやすいとは思いますが、田舎なのに子供が多い地域で倍率が高く入れるかわかりません。
また息子は1歳半検診で発達の遅れを指摘されており、市の親子教室に通い始めたところです。
近さよりも息子に合った園を選んであげたいという気持ちが強いですが、行事や保護者会などの送迎が心配で💦

皆さんどうやって行かれているんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゴンザレス

市外の幼稚園にバス通園で通わせてます👍
行事や参観日等の時は近くの人は徒歩や公共交通機関、遠くの人は自家用車OKになってて、いつも行事のお便りを貰うと駐車場が要るか要らないか提出する紙を頂くのでそれを出してます😊
うちは遠いので毎回自家用車で行ってます😊

• もえぞう

もえぞう

近くの人と遠くの人で対応が違うんですね☺️
    駐車場も必要かどうか聞いてもらえるのですね☺️
    うちはまだ情報を集め始めたばかりで参観日などの話は聞いてなくて💦
    田舎ですが土地が狭く駐車場も少ない地域なので園の方で駐車場など準備してもらえるのかなー?と心配でした💦

• 7月7日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

色々気になっちゃいますよね🥺💓
    うちの園も駐車場少なくて、たまに預かり保育の時とか駐車場激混みしてる時あります🤣
    うちの園は道挟んで目の前に小学校のグラウンドがあるので、大勢が来そうな行事の時はそっちが駐車場になってますよ😊 保育参観の時とかは駐車場が無いので近くの大型ショッピングモールの駐車場停めて歩いたり、夫婦二人で車で行って片方ずつ見てその間買い物行ってたりとかしてます👍

• 7月7日
  • もえぞう

もえぞう

うちの地域も田舎なのに土地が狭くて高くて、基本どこの園も駐車場が狭かったりなさそうだったりで😓💦
    ショッピングモールや有料パーキングなど近くに停められるところがあればいいんですがそこから大人の足で15分程度歩かなきゃいけないとこらはキツいなーって感じです🥲

• 7月8日
ゆみママ

基本的には自転車で行ってます😊
雨の日とかは公共交通機関(市バス30分に1本😅)で行ってます。

• もえぞう

もえぞう

自転車は子乗せ自転車ですか🥺?自転車では何分くらいで着きますか?
    公共交通機関、うち市バスや電車が20〜30分に1本くらいです。大人の足でも遠いところだとバス+徒歩合わせて30分以上あるので、子連れでそんなに通えるのかな…と心配です💦

• 7月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

子乗せ自転車です。電動です💪
    自転車だと10分くらいです。

バスだと、家と幼稚園それぞれ最寄りのバス停が近く、バス乗車時間も短い(バス停3つ分)ので、ドアtoドアで15分(バス待つ時間含んで)くらいかな。

ちなみに、娘の幼稚園は駐車場はなく、近くにコインパーキングもないので、車では来ないようにと言われてます。
    それでも路駐したり、近くのスーパーとかに停めちゃったりする人はいるみたいですが😅

幼稚園は近いに越したことはないと思いますが、イベントも毎日ある訳ではないですし、何かしらの方法で行けるところなら大丈夫かなと思いますよ😊

• 7月8日
  • もえぞう

もえぞう

電動なんですね☺️
    自転車で10分くらいなら送迎出来ますね☺️
    うちは近い園だと自転車で15分くらい、少し遠いと30分くらいかかりそうなので、近い園か駐車場のある園じゃないと難しそうです💦
    園探しの段階で確認しておこうと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 7月8日
︎︎︎︎︎☺︎

行事、参観によってバスが運行するかしないかありますが、運行する場合はバス登園でしない場合は車しか交通手段無いので車で連れていきますよ。

その園は行事、参観日の交通手段車だめなんですか?

• もえぞう

もえぞう

車で行けないかはまだ詳しく問い合わせ出来ていないのでわからないのですが…
    どこの幼稚園でも園に駐車場かあるものなのでしょうか?
    周りにパーキングなども少ないところが多く、みんなどうやっていってるんだろうと心配で💦

• 7月7日
ママリ

車で行ってますよー😃

• もえぞう

もえぞう

車で行かれてるんですね!
    駐車場などは園で用意されていますか?
    よろしくお願いします🥺

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

駐車場はないのでパーキングに停めてます🥺

• 7月8日
  • もえぞう

もえぞう

パーキングがお近くにあるんですね☺️
    うちの地域はあまりパーキングが近くにありそうなところではなく…
    園見学などで駐車場があるか確認しようと思います!

• 7月8日
えり

車で行ってます!車で行くしかないので😭

• もえぞう

もえぞう

車で行かれてるんですね☺️
    駐車場は園で用意などされていますか?
    よろしくお願いします☺️

• 7月8日
  • えり

えり

駐車場ありますよ!!
    3箇所くらいあります☺️

• 7月8日
  • もえぞう

もえぞう

たくさん駐車場がある園いいですね☺️
    うちの近くは田舎なのに土地が狭く高い地域で、駐車場なかったり狭かったりするところで…
    園探しの段階で確認しようと思います☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

車で行ってますよ!
園の目の前に駐車場があります☺️

• もえぞう

もえぞう

園の目の前に駐車場があるのいいですね☺️
    うちの地域は田舎なのに土地が狭く高いところで、駐車場なさそうなところも多く…
    園探しの時に確認しようと思います!

• 7月8日
ママリ🔰

車OKなので行事などの際は車で行くか、私は免許ないので1人で行くような行事(誕生会など)は公共バス+徒歩で行ってます!!

(幼稚園まで徒歩35分ほどです)

うちのところはそんなに行事など保護者の出番ないので、学期ごとに2~3回あるかないかってところです☺️(3人同時在園なのでその分多くなるけど)

• もえぞう

もえぞう

行事に車で行けるのいいですね☺️
    うちの地域は田舎なのに土地が狭くて高く、駐車場なさそうなところが多くて…
    ギリギリ徒歩でも行けそうな距離いいですね🥰
    徒歩で行けそうな園は倍率が高く厳しそうなので、遠い園でも車で行けるか確認しようと思います🥺

• 7月8日