※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

娘がベビーカーに乗りたがらず、抱っこや走りを要求し、母親は肩や腰が痛くなり、感情的になって困っています。娘が危険な行動をするため、母親は心身ともにつらい状況です。どうすればいいでしょうか。

2歳半の娘を育てています。
最近ベビーカーに乗ってくれなくなってしまって、「歩きたいでしょうね」と思ったら、家を出てすぐに抱っこです。行き先まで殆ど抱っこ、帰りもそうです。一言で言うと、肩腰背中は死んでいます。これはほぼ毎日です。

唯一歩いてくれるのが車通りの多い道路を歩く時です。歩くってよりかは走るんです。手を繋いでくれないから、私は毎回腕を掴んで安全なところに娘を連れて行きます。私は叱っても優しく話しても「あぶないよ、手を繋ごう」などは全然聞いてくれないです。ずっと走ってるか、抱っこかです。

それが重なった結果、最近は感情的になってしまいました。精神的にも体力的にも辛いです。
娘に感情的になってしまったこと、私の言ったことを聞いてくれないことに悔しくて、涙が止まらない、、
どうすればいいですか、、?

コメント

deleted user

同じくですー😭手首につけるやつとか、リュックに紐ついてるのとかは絶対やってくれないです😂
とりあえずベビーシート買ってだいぶ楽になりましたが下の子もいるので、抱っこ紐とベビーシート両方つけてます😭

めだまやき

息子もベビーカーイヤ期ありました💦
その時期はヒップシートと舵取りつきの三輪車だと大丈夫だったので、愛用してました!

手を繋いで歩く、抱っこ、以外の選択肢が増えて、いくらか楽になりましたよ😊

はじめてのママリ

わかります😭
うちの子は、たぶんママに構ってほしくて、わざと怒られる事をしているのかな?と思います。
これもイヤイヤ期の特徴なのか。
イライラしますよね、、、

まま

うちは10ヶ月から拒否でした😭
まだ走る前はヒップシートが活躍してくれて最近は三輪車です!
乗るのー!とか言ってくれるので楽になりました😊

うちも歩き出してからは手を振り払われるようになり
手を繋ごう系の歌(うちはしまじろうの手と手を繋いでがハマってました)を聞かせて歌に合わせて手を繋いだりしてたら
外でも歌いながらだと手を繋いでくれるようになりました!
慣れたら外は危ない事ばかりだから手を繋いで歩こうね!ほら、お車来たよ!どーんってぶつかったら痛いんだよ。とかって言ってたら理解したのか
てって!と手繋ぐまで何度も言ったり走って追いかけたりするようになりました😂