※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

29週の早産で、退院して三週間の男の子が黄昏泣きをしている理由がわからず不安。突然の泣き声、おっぱいを飲ませても泣き続ける。揺すっても泣き止むが、座っていると泣きやまない。黄昏泣きかと調べたが、急に始まるものか不安。

黄昏泣きについて。
29週の早産で、退院して三週間の男の子を育てています。

今日の夕方ごろ突然ギャン泣きが始まり、おっぱいくわえさせようとすると更に泣くし、うんちかと思ってオムツ開けてみてもしてないし、眠いのかなと思ってもそれにしては目がぱっちりしてるし…

リズミカルに揺するとぴたっと泣き止むのですが、弱めにとか座ったままだと泣き止みませんでした。

なぜ泣いているのかわからずひたすら揺らしており、止まると泣くので母や父に揺らしてもらい交代でご飯食べました。どこか具合が悪かったらどうしよう?お風呂や夜寝るときもギャン泣き?と不安になっていたら、さほど泣かなかったのでホッとしてます…

調べたらもしかして黄昏泣きというやつか?と思ったのですが、こんなに急に始まるものなのでしょうか?

コメント

さらい

急にはじまったり、おさまったり、またはじまったり、。

そんなもんじゃないですかね(+_+)

  • あんにゃー

    あんにゃー


    ならならさんはどんな感じでしたか?

    • 11月29日
  • さらい

    さらい


    上の子はそんな感じでしたがしたの子は19時頃突然なきます。ぐずぐずしてます。

    • 11月29日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    良かったらどんな状況で、どんな対策をしていたのかなど教えてください!

    • 11月29日
  • さらい

    さらい


    うちは対策はありません。
    だっこしたりしていただけで、そのうち自然と泣かなくなりました。
    成長を待つと言うか、、


    泣きたいときもあるんじゃないかなって思ってます。

    • 11月29日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    とにかくおさまるまで気長に抱っこという感じなんですね。
    頑張ってみます(汗)

    • 11月29日
  • さらい

    さらい


    あまりなくと心配になりますよねー。(+_+)

    • 11月29日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    すみません、どのくらいになって泣かなくなりましたか?

    • 11月29日
けだまたろう

黄昏泣きありますよね(´・ω・`)
娘の時も突然やってきた気がします。
なんの予兆もなく、急に
始まったりしますよ!

  • あんにゃー

    あんにゃー


    そうなんですね!良かったら、どんな状況でどんな対策してたのかなど教えてください!

    • 11月29日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    娘の時は頻繁にでなかったので
    ほんと体調悪いの?!って思うような
    感じでしたがひたすら抱っこでゆらゆら
    してた気がします(´・ω・`)
    普段はおっぱい大好きなのに
    その時は飲まないのでなすすべがなく…
    みたいな感じでした(´pωq`)

    あとは泣きやませ方を試したりもしました。
    細長い風船を膨らまして口を止めずに
    離す方法と六甲おろしを効かせる方法は
    うちの子は効いた気がします😅笑
    アホみたいな方法ですが…笑

    • 11月29日
きなこ

うちも2ヶ月頃に突然にギャン泣きしたことがありました!結局原因はわからず‥あまりにもギャン泣きで#8000に相談してしまいました。笑。助産師さんから「小さく生まれて今までは大きくなることに必死だったけど、2ヶ月になって甘えたい気持ちが出てきたんでしょう」と言ってくれて、気持ちが軽くなりました。助産師さんにはそうゆう時はいっぱい抱きしめてあげて、大好きだよとか話しかけてあげる、落ち着いたらおっぱいを飲ませながら寝かせてあげるといいよと言われました!それ以来、原因のわからないギャン泣きはなくなりました。今もたまに突然のギャン泣きはありますが、あんにゃーさんのお子さんと同じでどれをやってもダメで揺らすと泣き止む時は必ずゲップがあがってきてるのか少し苦しい時でひたすら揺らしたりトントンしたりすると楽になるようで泣き止みます。