※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今朝の事です。主人の事です。自営業なので主人とは同じ職場です。現在…

今朝の事です。
納得いかないので聞いてください。

主人の事です。
自営業なので主人とは同じ職場です。
現在、自宅の洗濯機が壊れているため、職場の洗濯機を使用している為、1〜2日毎に洗濯物を持っていき洗濯しています(乾燥まで)

いつも同じ時間に出るので、普段は主人が洗濯物を持って行ってくれます。
(帰宅時間が違うので車2台です)
今朝は家を出る10分前に起きてきました。

そもそもで、土曜日の深夜に仕事が終わり、日曜日の早朝に仕事があり睡眠時間確保させるため、娘と出掛けました。
しかし、午前中少し寝て、ゲーム、「夕方寝たら夜寝られないよ」と伝えてもゲーム。結局19時から2時間寝て夜寝られず、深夜までゲーム。
案の定、月曜日の朝も起きれない。
「頭痛いから休む」と言いお昼まで寝て、ゲームしてまた昼寝。
夜からは2時間だけ仕事をしていましたが、23時には寝る準備完了していたもののまた深夜までゲーム。

今朝も起きてきましたが上記の通り。
起きて来た時に、自分と娘の荷物、幼稚園から帰ってきた時に遊ぶおもちゃ、傘、階段3階なので、「洗濯物お願いね」と言いました。
その時は了承を得たのですが、そのあと
「今日は○○(自宅から1時間、職場から30分)に寄ってから会社行く」と言われ
「じゃ、洗濯物は私が持って行くからいいわ!」
と、私的になるべく優しく言ったつもりですが、何故か激怒されました。

朝から洗濯、乾燥して帰宅時間には持って帰りたい旨を伝えましたがそれでも怒鳴り散らしていました。

私も日曜日からの主人の行動にイライラしていたので、言い方がキツくなったのだと思いますが、そんなに激怒されるような言い方をしたとは思っていません。

主人からは、よく、私の言い方がムカつくと言われるのですが、相手の気分を害さない言い方って何ですか?
主人の心が狭いだけだと思うですが、、
どう思われますか?

コメント

deleted user

主さんとお話ししたことがないので何とも言えませんが…ご参考までに☺️

言い方がムカつくと日頃から言われるのであれば、トゲがあるとか、冷たく聞こえるとか、見下されているように聞こえるとか、話してる側からしたら本当に無意識の世界のことなんだと思います。

「じゃ、洗濯物は私が持って行くからいいわ!」も、
「じゃあもういいわあんたに頼まん」的な感じで聞こえる可能性も十分あるので、
「そしたら洗濯物は今日は私が持っていくね!明日はお願いしてもいい?」とかだと印象ガラッと変わります🤔

私も言い方に棘があるみたいで、10年ほど前、親友だと思っていた元友人から縁を切られてしまいました。その際はっきり言われました。「◯◯は言葉が強すぎるよ。そんな言い方されたら皆んな傷つく」って。

以降ずっと意識して行動してきたつもりでしたが、今の職場に転職した3年前、上司から「あなたは言い方に気をつけないと。いつか自分が損するよ。」と静かに叱られました。

それだけ、本当に意識しないと言葉って治らないんです。むしろ意識するだけでは治らない。家族でも、指摘してもらえる間が幸せです。そのうち何も言ってもらえなくなります。

もちろん旦那さんのゲーム三昧の生活にイライラもするでしょうから、今回は言い方キツくなるのは仕方ないと思います😂
でも、結局爆発するかどうかは日々の関わり方次第なので、そこはお互い直していかないといけないところなのかなぁと思います☺️