※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族との関係で悩んでいます。母親や兄弟との問題があり、双子の育児でキャパオーバー。助けられつつも悩みが尽きない状況です。

モヤモヤするので吐き出させてください。
なるべく同じような状況で、
お気持ちを理解していただける方からコメント
いただきたいです。

今、家族で実家に住んでいます。
母親の気分によって、
早く出ていって欲しいだったり、
誰かに悪口言っていたり、
もう少しいたらと言ったり、
信用できません。

特に腹が立つのが兄弟がいるのですが、
私と兄弟は昔は仲良かったですが、
今はあまり仲良くなく、
母も一時期は嫌っていたのに、
今は頻繁に連絡を取ってるようで、
そっちに私たちの悪口を言い合ってることです。

母に勇気出して問いただしてみても、
いつも被害妄想とか悲劇のヒロインぶって、
と返されて、溜め込みがちです。

子どもたちの成長もありますし、キャパの問題などあるので、もちろん、ずっと住もうとは思っていません。
今は双子で毎日へとへとで、
私のキャパでは育児ノイローゼ寸前なため、
頼らせてもらってます。

同居してることで、助けてもらってはいますが、
父と母の間をもったり、一緒に住んでることで過ごせる時間だったり、小さいことかもしれませんが、
少なからずこちらが助けてる部分もあると思っています。

悪口言われるのも頼ってる代償、
あれこれ言われてもまぁ仕方ないと
思うしかないのかなと気持ちを落ち着かせてるのですが、どう思いますか?

コメント

ママ

私も今、里帰り中で母と同居なので
お気持ちよくわかります。。

私の子育てに口出ししてきて鬱陶しいです😇
私には私の考えがあるから、と言い返すと「出て行け」と言われます。

母が良かれと思って言ってるのは分かるし、助けてくれているし、アドバイスのつもりかもしれませんが、
私なりにいろいろ試行錯誤してそういう(母からしたら良くない)やり方の子育てをしているし
母に金銭面で多めにお礼もしているし、放っておいてほしいと正直思います。

私も同じように「今は頼ってるから仕方ない」という結論に至りました😇
産後は自宅に速攻帰ります。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    明らか無理なのに「出ていけ」って辛いですよね😢
    子育てに関してではなく、妊娠中だからこそ不自由になる部分を助けてくれたらいいだけなのに、って思ってしまいそうです😅

    同じ結論に達したと聞いて、もうひと段階モヤモヤレベル下がったような感覚です。
    やっぱ今は仕方ないですよね。

    • 7月4日
  • ママ

    ママ


    私も同じことでモヤモヤしていて、ここで相談しようかと思っていたので、「同じ人が居た!!」と少し嬉しかったです笑

    はい、この週数なのでもちろんもう産むつもりの病院を決めていて、後は産むだけなのに。。。
    最悪、産院にも自宅から行けなくはないですが、一時間はかかるので、基本無理です。。。
    出て行けと言われた時は、「売り言葉に買い言葉でもそんなこと言う人無理」って思って速攻出ていこうとして流石に止められました💦

    「もう少し居たら、と言うこともあって信用できない」というのも全く同じです😇
    腹立つこと言われても、理不尽でも、我慢して、母の情緒をコントロールして、上手く頼るしかないな…子供のために…と思い始めました😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も共感してもらえる方からのコメント嬉しかったです!

    ほんとモヤモヤしますよね。
    本当に出ていこうとしたら、ハッと冷静になったんでしょうね💦

    分かります😭
    このモヤモヤは消化しきれなくて、でも結局頼れる身内といえばここしかなくて、理不尽でも、
    仕方ない、しょうがない、なのかなーと思ってしまいますよね。

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    そうですね、自分のコメントを冷静に読むと、ほんとに親子だけあって私も短気だなーと思いますが💦

    子供には反面教師で、ヒステリーにならないママを目指さないとと思います…難しいです😂
    美味しいもの食べて、ストレス溜めず、お体に気をつけてくださいねー!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰!

私の母親も片親なので母親しかいませんが、県外ですが、以前は歳の離れた母と住んでる妹の悪口を散々聞いていて、どちらかといえば私に頼るや連絡して定期的に会うって感じでしたが、今は急に妹寄りで、基本連絡はしてこなくなりました。妹の彼氏にあれこれお金出したりなんかしたりしょっちゅうしてる感じです😰💦私も妹は歳も離れていて父親も違うので相性が悪く連絡先は知ってますが連絡をお互いとることはありません( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
はじめてのママリさんは、シングルマザーということですか?お子さんのことでいっぱいいっぱいなのに余計のストレスですよね😰いろんな面で実家暮らしからでれそうだったら出るのがいいですけど経済的にも、いろんな面でも実家の方がお子さんも安心して暮らせるのであればまた少し違いますよね😰
基本的に人間ってそんな簡単に変わらない尚且つとしがいってからは絶対的な何かがない限り難しいと思います。私の親はもう、寂しいけど変わることはないので、割り切ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都合の良いように頼ってきて、何か腹立ってきますよね。

    シングルでは無いんです。
    双子ということや私のメンタル面などもあり、実家にいます。
    子どものことを考えると、じいじばあばには懐いてるし、色んな大人と関われるので良いかなと思います。

    変わることはないって割り切ってるとコメントもらって、ハッとしました。
    母は昔からこんな性格だったなと。
    同居を決めるときも自分のなかで、色々考えてたのですが、こうなるだろうな、こう言われるだろうなとどこかで思ってました。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!


    私は幼少期から自分勝手で子供を平気で振り回す母親がいやでした。でも母親しかいない家庭環境で頼れる身内は一切いなかったので、半分冷静にいえるけど半分母が1番好きだという自分がいます。
    イコール、色々思うけど、愛されたい、大切にされたいっていう気持ちが根本的にあるんだと思います。
    その幼少期から満たされてない愛情があるからこそ、すっごーーーーーい寂しいからこそ、母親はこうあるべきだ、母親なのにって思いが私は強いんだと思います。

    でも、相手は一生変わることはないので自分の考え方ですよね🥺
    考え方を変えるだけで人生は変わるよ🌈って私は唯一の恩人に言われたことがあって、私もその言葉を模索しながら日々生きてます

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は母親と自分の関係が今の感情につながってるのかもしれないと、コメント頂いて感じました。

    自分の考え方を変えるのも考え方の癖みたいなのがあるので、簡単ではないですが、相手は変えられないですしね😔

    • 7月5日