※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
お仕事

保育士の方への質問です。泥遊び用の服は朝着替えてから遊ぶか、登園時から着て登園するか、どちらが多いですか?

保育士の方に質問です!

泥遊び用の服を持参して朝着替えてから遊ぶ、または登園時から泥遊び用の服を着て登園してもらう、どちらが多いのかなと思ったので、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではありませんが、
泥遊び用の服を持参してくださいと言われた事ないですね🤔
我が家は園に渡している着替えも、登園時に着て行く服も、園で着る服に関しては泥遊びでも絵の具でも何で汚れてもいい服にしてます!
入園の時も、活動で汚れる事が多いので、園の服は汚れても良いものでお願いしますと言われました!
持参して登園してからわざわざ着替えるパターンは少数かなと思いました😳

はっち

保育士をしていましたが、私の園はどろんこ遊び用の服をあらかじめ用意してもらっていました。
普段の活動で少し泥が付くくらいの時ではなく、大々的に泥遊びをする予定の時はその服に着替えてしていました。

🎀

下の子が最近泥遊びを保育園でしてくれますが
登園時の服で泥遊びしているようです!
保育士もしていますが些細なことでも
気になることはどんどん聞いた方がいいと思います!
園によってやり方も違うと思うので!

ぽぽ

私が勤めていたところでは泥遊び用の服をロッカーに置いておいてもらって絵の具や泥遊びなど盛大に汚れる遊びをする時に着ていました。

うみこ

ありがとうございました😊
園によって様々ですね。
汚れてもいい服で登園していますが、汚れてもいい服の持参をお願いされています😅
着替えの練習の意味もあるのかなとか色々考えてしまって😅