※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
妊娠・出産

切迫早産で入院ギリギリの状態で、上の子の面倒を見られず悩んでいます。旦那さんや義母のサポートが不安定で、入院時の子供の世話や食事、保育園の準備などが心配です。1〜2週間後に備えて何をすればいいかアドバイスを求めています。

切迫早産で入院ギリギリの状態なんですが、上の子がいてなるべくなら入院したくはないです(´-`).。oO

現在、ウテメリン4錠を内服し、子宮頚管2.2センチの状態です(;_;)

2センチ切ったら即入院と言われていますヽ(;▽;)ノ

義母の助けもあり、日中は上の子の面倒を義実家でお願いしているのですが、13日から18日まで義母が不在のため、入院してしまうと上の子の面倒をみてくれる人がいません(;_;)

旦那さんは口だけというか、できるやれるって言ってますが、当てにできなくて、上の子が心配です(;_;)

毎週検診なので、毎週入院になるのか心配しているのですが、今からでも旦那さんに任せて安心と思えるようになるにはどうすればいいでしょうか(;_;)

旦那さんは言えばできます。
ただ、言わないとやらないですし、何かしら抜けてしまいます。

朝起きるのは自分時間なので、時間があればオムツを替えたり朝ごはんをあげてくれます。
逆算が苦手なのか、するつもりがないからか、少しあげて、時間になると私にパスして出かけていきます。
食べないとイライラしたり、ちょっとしか食べてないけど、気にしたりはないです。
休みの日にご飯を準備してあげてと言っても、何にする?どれくらい?とすべて聞いてきます(;_;)

私が入院になったら保育園に預ける予定です。手続きは一緒に行きましたが、保育園に必要な物の準備などはしてもいませんし、聞かれてもいないです。
保育園への送り迎えは義父がしてくれる予定ですが、義父は抱っこはしてくれても、オムツ替えなどは一切してくれないので、旦那さんが出かけたあとにウンチしたらどうしようと不安がいっぱいです(;_;)

寝かしつけはぐずりますが、とりあえずできます。
ただ、夜中に起きてしまうとママじゃないと寝ませんし、顔中ぐちゃぐちゃにしてギャン泣きですヽ(;▽;)ノ

ご飯はとりあえず、義母が不在の間は離乳食のレトルトでもいいのですが、保育園と寝かしつけというか、睡眠が心配です(;_;)

ちなみに義実家だとしっかりお昼寝ができないようで、長くて1時間しかお昼寝できてないです(´-`).。oO
そのためか、最近夜中にぐずつくことが多いです(;_;)
家では21時には寝かしつけてますが、ちゃんとその時間に寝かしてくれるのかも心配ですヽ(;▽;)ノ

長々と書いてしまいましたが、後1週間、2週間で何をすればいいのかアドバイスがあればお願いします(´;Д;`)

コメント

deleted user

こんにちは〜。
私は下の子妊娠中切迫でしばらく入院になりました(^^;)

少しでも安心できるには、日頃からご主人に積極的に動いてもらうしかないかなぁ。

今は安静ではないのですか?大丈夫ですか?

検診で安静度が高くなった!と少々嘘をついてでも、ご主人が動かざる得ない状況にして色々させた方がいいと思います。
2人目が産まれると、ご主人の協力は不可欠ですし。

家事育児は何事も自分でやりながら要領を掴むしかないですもんね💦

私は上の子妊娠中の時にも長期入院したので、下の子が出来てからは私がいつ入院しても大丈夫なように夫のために子供服や子供用品、生活用品の整理をし、引き出し等全てに分かりやすくラベルを貼って夫でも着替えさせたりお出かけの準備をしたり出来るようにしましたよ〜^^
寝かしつけは、うちも似たような感じでした!夜中私がいると絶対ママじゃないとダメだったのですが、いないならいないでとすんなり夫と寝れていたようです(笑)なので意外と大丈夫だったりしますよ👌☺️
子供なりに状況をわかっているようでしたし、それも成長に必要な事だったりするので家族にお任せしてみるのもアリですよ☆

おかげで私はのんびり入院出来、久々の1人を満喫できました(笑)😅

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます^ - ^
    私も1人目は6ヶ月から入院していたので、今回は気をつけてましたが、体質なのか切迫になってしまいました(´-`).。oO

    子宮頚管が2.7センチになった時点で義実家で練習も兼ねて3日ほど泊まり、練習しましたが、旦那さんは義母がいるので、甘えなのか元々の性格なのか自分がするわけでもなく、義母に任せることが多かったです(;_;)

    義母も義父が一切子育てに協力しなかったこともあり、旦那さんはやっているほうだと思っていました(´-`).。oO

    2人目妊娠してから、ずっと入院のことは説明して、協力を得ようとしてますが、他人事な感じで(;_;)
    ケンカをしたり怒った翌日は行動に移してくれますが、何かしら私がやるともういいんだと思うのかまたやらなくなっちゃいます(´-`).。oO

    寝かしつけはやっぱり意外に大丈夫なんですね(^^)
    それを聞けただけで、安心です^ - ^

    義実家に練習で泊まっていた時にも、眠いのにママじゃないからギャン泣きの息子の声を聞いてるだけで涙が止まらなくて( ; ; )

    側にいて見えるので、心配だったり不安だったりするんですかね?(笑)
    確かに、入院しちゃえば見えないからある意味ゆっくりできそうです^ - ^

    最近は夜泣きで何度も起こされて、朝から疲れている状態ですし、常にくっついているか腕枕で寝ているので、1人でのびのび寝られるのは嬉しいです^ - ^

    今回も6ヶ月から切迫で、自宅安静ですが、旦那さんはバカなのかって思わず突っ込みを入れてしまったほど、理解してなかったです。
    切迫になったら入院になるから、入院してないなら大丈夫でしょ?って思っていたようですヽ(;▽;)ノ

    なので、始めは一切協力なかったです( ; ; )
    何度も説明して、ようやくやってくれたりくれなかったり(笑)

    休みの日は基本実家に行こうとして、自分1人ではみようとしないです。
    たまたま義実家が出かけてる時に休みで、公園に2人で出かけたことが2回ありますが、半日でギブアップ。
    ずーっと疲れたと騒いで、憔悴した感じになったり、機嫌悪い感じでした。
    あとは、子どもが騒いでても疲れたと熟睡( ; ; )
    結局、横にもなれず私が起きるまで子どもの相手をしていました(/ _ ; )

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ご主人になかなか理解してもらえないと体力的にも精神的にもきついですよね😢
    コウノドリでも読ませたいですね!!(笑)

    あまりアドバイス出来ず申し訳ないです(>人<;)

    私は精神的にやられた時に決まって入院でした😣
    あまり考えてもご主人変わらないかもしれないので、ストレスため過ぎないよう上手く発散してくださいね♡

    • 11月29日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    そぉなんです(/ _ ; )
    色々考え過ぎて疲れちゃいました(笑)

    いえいえ、ふみmamaさんのおかげで少し前向きに考えることができました(*´-`)

    ありがとうございます^ ^

    • 11月29日
ぱんだ

22w~27wまで入院し
今日やっと退院しました!
上の子の時も
28w~30wまで入院しました。

自宅安静の度合いはご存知ですか?
トイレ以外は寝たきり。
お風呂も2日に1回または3日に1回。

それが出来ないのであれば
入院です。
基本的に頚管長2.5ミリ切ったら入院の
病院が多いと思うので2.2しかないなら
危険です。破水のリスクや陣痛に繋がること
あります。とくに経産婦は進みが早いので。

わたしは
上の子結局早産してしまい
幸い元気に大きくなってますが
身体に管をたくさん繋がれて
とても可哀想な姿を見てたからこそ
今度こそそれは嫌なので
すごく上の子心配でしたが入院しました。

とっても入院中は上の子が心配で
泣いたりもしましたし
なれない環境に高熱を出したり。
夜も寝なかったり
笑わなくなってしまったりしました。
それも最初だけ。
子供は柔軟性あるから慣れます。
もちろん少なからず我慢はしてると思いますが
少しすれば慣れますよ。
とくにまだ1歳ちょいならとくに!

今はお腹の子守るには
上の子に我慢してもらわなきゃいけない
そんな状態です。

とりあえず旦那さんに全てやってもらいましょう。
主さんが入院になったら嫌でもやらないと
いけないですし。
なんだかんだで子供も旦那も
乗り切ってもらいました。

退院してもあたしは寝たきりで
息子は義母と実母に今は甘えて
ゆっくりさせてもらってます。
もちろん心配ですが。

でもね
上の子は今元気に生きてますよね?
お腹の子を優先に考えないと
ここで生まれちゃったら
後遺症や死産の可能性まだまだ高いです。
一生後悔するこもあります。
生まれるまでは心配でも
全て任せましょう!
元気な子生んだら
その分 上の子に甘えさせてあげましょう!
一生のうちのあと2ヶ月くらい?
今は下の子を優先に、、、。

子供も旦那も成長しますよ。とっても。
何をさせたらいいかとかではなく
全て任せましょう。

  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    回答ありがとうございます^ ^
    旦那さんには切迫について何度も説明してますが、他人事なのか理解には至ってないように感じます( ; ; )

    私も1人目が6ヶ月から入院し、1度退院できたものの、32週に母胎搬送され出産まで入院していました( ; ; )
    入院中に妊娠中なのにガリガリに痩せていく私を見ていたはずなのに、赤ちゃんが無事に出産できたからか、私が入院すれば赤ちゃんは無事に生まれてくるものだと考えているようでした(/ _ ; )

    やっぱり、慣れない環境は可哀想ですよね( ; ; )
    今、日中だけ義実家に預けているのですが、やっぱりストレスなのか夜泣きやぐずりが始まり、寝る時は私にくっついてないと寝ない状態になってます(/ _ ; )

    旦那さんには散々入院したら自分1人でやるんだよって説明してますが、なんだか他人事でできる。やれるよって言われて終わってしまいます。

    やれるなら、今からやって欲しいんですが、一向に行動に移してくれないので、本当にできるのか不安です( ; ; )

    結局は義母任せにするつもりだと思うのですが、義母が不在の時が心配で(/ _ ; )

    お腹の赤ちゃんが大切なのも、私しか守れないのも理解してるつもりです( ; ; )

    入院については2.5センチをきったら入院と言われましたが、1人目の経過から観て子宮口も開いていないので、2センチ切ったら入院と説明されました^ ^

    旦那さんの成長期待したいです( ; ; )

    • 11月29日