※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、寝不足でストレスが溜まっています。夫も不在で、頼れる人もいない状況で、子育てが辛く感じています。自分の感情に苦しんでおり、将来の自分に不安を感じています。

最近20時ごろに寝かしつけてから30分〜1時間おきに起きてきます。
今は23時頃に覚醒してベビーベッドで動き回り、うつ伏せになって何か喋ったり、足をドンドンしてうるさいです。
毎日毎日寝不足でストレスでおかしくなりそうです。
おしゃぶりを与えても手で取ってしまうし、おしゃぶりをして寝たと思っても取れると起きてきます。

もう毎日つらいです。
幸せなことももちろんありますが、出産してから辛いことの方が多いです。
毎日地獄と思ってしまいます。
夫は仕事のため朝から終電までいません。
実家は遠方なので頼れる人もいません。

自ら望んだ子なのに、こんなことを思ってしまうのも辛いです。
今でこんなに辛いのに、夜泣きが始まったり、自我が出てわがままを言われたら手を出してしまわないか自分が怖いです。

批判はお控えいただけると嬉しいです。

コメント

もちもっち

お母さんおつかれ様です。
寝ない子ってホント辛いですよね。
長男が全然寝なくて記憶があまりありません。
抱っこ紐つけたまま寝ることが多かったです💦

私は子どもが寝てる30分の間自分が休むことだけを考えて乗り切っていました。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    寝不足になるので非常に辛いです。。
    抱っこ紐をつけたままだとお母さんも寝ても体が辛かったですよね😭
    まだベッドで寝てくれるだけありがたいと思わなくては..

そうですね。
    寝てくれている間に..と思っていろいろしてしまいますが、自分の休まる時間が少ないので私もそうしてみようとおもいます😣

• 7月2日
  • もちもっち

もちもっち

家事は死ななければいいやくらいの気持ちで放置してました💦
    自分を保つので精一杯で…

今は6歳になりまだ夜は起きますが、乳児のときと思えば全然楽です。
    そして、ママ大好きの甘えん坊に育っています😊

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

寝不足は本当におかしくなりますもんね..
    家事は最低限できてればいいですよね😭

今は6歳になるのですね😊✨
    ママ大好きなところを想像したら可愛くて可愛くて、少し涙ぐんでしまいました🥲

みんな通ってきた道、と思っても今が辛いですが、やはり大好きな子どもには変わりないので私も適度に頑張ります😭💓

• 7月2日
  • もちもっち

もちもっち

気にしすぎずゆるーく考えるといいかもですね!

何もできなくても、ママが元気というだけでお子さんもきっと嬉しいはずです😊

辛いのは間違いないので自分をごまかす必要もなく、ママリで辛いことは辛いと吐き出しちゃいましょっ!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    今日も深夜に泣け叫ばれましたが、キレる前に無理だと旦那と交代してもらって眠れたので少しスッキリしました🥲✨

本当にありがとうございます!
    こんなこと思うなんて母親失格だとここ最近毎日思っていたので、もちもっちさんとお話しできて救われました。
    また機会がありましたらぜひお話してください🥰

• 7月3日
  • もちもっち

もちもっち

少しでもゆっくりできたなら良かったです!
    旦那さんを大げさなくらい褒め称え次にも期待したいところですね🤣

母親失格なんてことないですよ😊✨
    わがままも言われるし反抗もされるし大変だなぁと思うこともありますが、そのぶん自分でできることも増えてきてちょっと寂しいなぁと思う部分もあります🤔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

同じ部屋で交代してもらっても気になってゆっくりできないので、リビングに避難させてくれて本当に感謝しました🥲
    次に繋げるためにもたくさんお礼を伝えておきました😂✨

ありがとうございます😣
    自我も芽生えてきますもんね!
    たしかに、、!
    そう考えるといま全力で私たちに委ねてきているのも限りある貴重な時間ですね😭💓

• 7月4日
紅カナメ

同じ月齢の男の子を育てています。
夜の状況がうちと似ていて思わずコメントしました😭

うちも寝返りができるようになってから、夜めっちゃ起きるようになって仰向けに直すために私も起きて寝不足です...泣きはしないので、戻すだけで放っておいてますが、それでも2・3時間もまとまって寝られなくなり辛いですT^T朝は4時台には覚醒してる感じでこれはどうしたらいいのかと頭を抱えて朝が始まります⤵️

ホントに毎日泣いてます...
昼間の寝かしつけも苦痛すぎて...

平日ワンオペされてるの凄すぎます😖私は夕方お風呂に間に合うように帰ってきてくれるだけマシなのに毎日泣いてます⤵️

何も解決策とかなくすみません💦
毎日泣いてばかりで息子も旦那も嫌だろうなーと思いながら1日1日を何とか過ごしてます...

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    同じ月齢なのでやはりこの時期の子にはよくあることなんですかね😭😭

わかります、、!
    寝返りできるようになったら必ず横向きで寝るし、横向きで寝るからおしゃぶりも取れて起きる頻度が増え、、
    うつ伏せになったらそのまま寝るわけでもなく何故か頭を持ち上げてしまうので起きてしまうという🥲

まとまった時間寝られないの、本当に辛いですよね。
    3時間弱でも眠れたら奇跡だしすっきりします🥲

私もギャン泣きされたとき一緒に声出して泣いたこともあります😂
    旦那さんが早く帰ってきてくれるとはいえ、それまではおひとりでみてるでしょうし毎日辛いですよね、、

寝不足なのも辛さを倍増させる気がします。
    夜の覚醒している時など旦那さんは代わってくれたりしますか?😣
    私も旦那が休みの日くらいしか代われませんが、土曜の夜は本当に無理だったのでひとりでリビングに行って寝かせてもらっただけでも違いました😭

と、、長々すみません🙇‍♂️
    私でよければお話聞きます😭!

• 7月4日
  • 紅カナメ

紅カナメ

必ず横向きで寝るんですね🤣確かにそれだと口緩んだ時おしゃぶり外れちゃいますね😰
    うちは昨晩、横向きで寝てくれたり、うつ伏せで知らぬ間に寝てて熟睡してる感じだったので戻したらそのまま寝てくれたりしました!あと、朝方起きた時抱っこで寝かしつけるのも疲れるし時間かかるからとダメ元でうつ伏せになってる隣に寝て背中トントンしたら細切れでですが寝てる感じでした!
    数日前はそんなことなかったので、もしかしたらママリさんのお子さんもそういうことが出てくる可能性はあります✨だからといってこっちの睡眠時間が増えてるわけではないのでしんどいのに変わりはないんですけどね😞

旦那起きないですね😅寝返りで起きた時は少し泣いたら私が戻すなど対応しているせいもありますが💨
    ミルク作ってくれることはあります😊
    あと、私もこれからしんどい時1人で寝かせてもらうことあるかもとは言っておきました!やっぱり1人で寝かせてもらえると違うんですね🥺旦那さん優しい✨
    溜めずに頼るのも大事だと子どもの月齢が上がるにつれてホントに思います😰

こちらも長々と😭また何かあった時お話ししましょう!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月になった途端ベッドに置いたら横を向いて寝ようとします😂
    仰向けにさせたいのですが、仰向けにしておきなかった!と思ったらまた横向きに直ってます(笑)

うつ伏せから仰向けに直すの至難の業ですよね、、!😂
    うつ伏せでトントンはまだやったことないので戻すのに疲れたら、呼吸は確認しつつ私もやってみようと思います😣

急に寝る日がくるのでこちらもびっくりしちゃいますね😂
    今日も先程寝かしつけましたが、長く寝てくれるのを祈るばかりです(笑)

夜間ミルク作りなど少しでも協力してもらえるとありがたいですよね😣✨
    伝えたのですね🥺!
    本当に睡眠は大切だと思うので、お互い無理な時は無理と言って頼っていきましょうね😭😭

またぜひ!
    好きなだけ眠れる日がきたらこういうことも良き思い出になりますように🥲💓
    おやすみなさい🥰

• 7月4日