※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つママさんが孤独な気持ちになっています。他の親との関わりがなく、ママ友もいない状況で、どうやって気持ちを奮い立たせているか相談したいです。

ママリではよく発達障害の悩みを見かけますが、実際は20人のクラスに自分の子どもだけがグレーゾーン。大袈裟だと思う人がいるかもしれないですが、世の中に自分だけが一人ぼっちで発達の悩みを抱えているように思えます😔
息子がテンション上がって他の子の迷惑になったらいけないからと送り迎えも人と被らないようにそそくさとしていて園にママ友と呼べる人はいません。療育も個別なので他の親御さんとの関わりはありません。
発達に悩みを持つママさん、孤独な気持ちになりませんか?どうやって気持ちを奮い立たせていますか?

コメント

はじめてのママリ

わかります!
ここで癒やしてもらってます🥺
あとは、療育の先生にも愚痴含め話聞いてもらってます!
ママ友は友達ではないので、作るのやめました🥰

• ぽん

ぽん

療育の先生に話すのがいいかもしれないですね!
    ママ友は友達ではない…深いですね、わかります😫笑

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜😭
私も園に発達の悩みを話せるママがいないので孤独を感じます。
療育や診療に通わなくても問題なく過ごせてる子たちを羨ましく思ったり。
私も今苦しくなっていました😢

やはり同じ悩みを持つ人同士じゃないと理解できないと思うので、同じ悩みをもつママや、療育の先生に辛いときは吐き出しています!

• ぽん

ぽん

園のママ誰にも離せないの辛いですよね😔言ったところで相手も反応に困るかもしれないしもしかしたら色眼鏡で見られるかもしれないし…などついつい悪い方に考えてしまいます💦

そうですよね!療育をうまく使ったり、実際に会うことができなくてもこうしてママリで似た悩みを持つ方たちとやり取りするだけでも違いますよね😌

• 7月2日
はじめてのママリ

私も一時期そう思ってた時期がありました。療育の先生に思いきって相談したら『発達障害を知られたくない、恥ずかしいって思うのってお子さんを否定してることになります。有名人にも同じ特性を持った方は何人も居ます。』と言われて、すっきりしました。参観の時近くにいたママさんに『実は…』と話したら『えー、○○君もなの?うちもそうだよー🤣薬飲ませてるから落ち着いて見えるだけだからー。』と言われ、そのママいわく、発達障害持ってる子たくさんいるよーと教えてもらいました。

言わないだけでたくさんいるんだと思います。ちなみについ最近近所の大人しい男の子も支援学級に入ってると聞きびっくりしたばかりです😂

『うちだけじゃない』と思うようにしてます🤣

• ぽん

ぽん

知らず知らずのうちに自分の子のことを否定しているっていうのはあるかもしれないです。そしてそんな自分がすごく嫌になります😞
    そうなんですか。みんなあえて自分から言わないだけで意外といるものなんですかね😌
    うちだけじゃないって思うのすごく大事ですね✨

• 7月2日
はじめてのマママリ🔰

うちは、グレーゾーンです😣
保育園の頃はずっと黙ってたんですが、卒園前ぐらいに同じクラスのお母さんと話してた時に、「うちの子もやねん😂」「グレーゾーンの子も何人かいてるで」とか、「〇〇君も吃音とかあって、お母さんめっちゃ悩んではるわ。」とか...
上の方もおっしゃってるように、みんな言わないだけで、意外とちょこちょこいたりすると思います😣💦💕
この前なんか、近所のお母さんと話してた時に、私が保育園の時に療育に行ってたことを伝えたら、全く同じ療育の場所に通ってたことが判明しました😂❤️学年は違うので、被ってはないですが、うちだけじゃないって安心しました😣❤️
ただ、話すまでは、うちだけ悩んでる...と孤独でした😣

• ぽん

ぽん

送迎や参観のほんの一瞬しか見ていないのに、他の子は何でもできてる、聞き分けもいい、落ち着きもあって賢そう…と思い込んでるところもあるかもしれないです💦

大なり小なり悩みを抱えてる人もいるものなんですね🥺
    私も殻にこもってないで他のママさんと話してみると自分1人じゃないって希望が持てるようになるかもしれないです✨なかなか難しいですが😭

• 7月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ADHDのお子さんのママと仲良くさせてもらってます😊
子供同士は家を行き来して遊んでいます✨

今は小学生ですが、保育園の頃から同じクラスでした。ママさんともよくLINEしますし、会えば色々お話ししてます😌

発達障害の有無は関係なく、縁だと思いますよ😊!

そのママさんは学年のママのグループLINEで「ずっとそうじゃないかと思ってたけどやっぱりADHDでした!」と仰ってました😁

• ぽん

ぽん

ADHDのお子さん、ママとお友達なのですね!
    どうしても他のママさんは迷惑だと思ってる、ヤバイ奴って思ってるって考えてしまいこちらから関わることを遠慮してしまっていました😔
    でも障害の有無ではなく縁だって考えてくれるママさんがいるんだと思ったらすごく心が軽くなりました。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 7月6日

私はむしろ、同じ悩みを持っているママさんの方が、付き合いに気を遣います😅

同じバス停で毎日一緒のお子さんは、多分同じASDだと思いますが、うちの子より年上なのにまだ発語がないから、なんとなくその話はしにくいです。でも、それ以外の話では、そのママさんとは結構仲良くしています。

個別療育で、うちの子の前の時間に通っているお友だちなんて、プレから同じクラスですが、最近になってお互い通っていることを知ったので、気まずいったらありゃしません💦
そのママさん、明らかに去年から周囲を避けていて、その理由が分かったのが、気まずさを助長してます....⤵️

発達の悩みと言っても、お子さんそれぞれなので、正直、私は定型のお子さんのママには気楽に話していて、それでもそのママさんたちが普通に息子に接してくれるので、いろいろ刺激をもらえる方がありがたいです🎵

ちなみに、うちはグレーではなくて診断済みです😊

• ぽん

ぽん

なるほど。。一括りに発達障害といっても特性や程度なども様々で、お互いの悩みも違ったりしますもんね💦

他のママさんとは私の方から壁を作ってしまってるのはあると思います😔どう思われるのか怖くて。
    でも息子を理解してくれたり、時には助けてもらうこともあるだろうから私からオープンマインドで関わっていくのは大事ですね😌✨

• 7月6日

何で息子が…と悩みました。
悩んでは気のせい、大丈夫、と言い聞かせてるうちに、息子の将来と思い付いたら、体は動きいつしか療育園に週4日通い、最近はクラスメートに自ら手を繋ごうとしたり。

行き付け美容院では、自閉症スペクトラムと知的障害の子供がいる美容師さんにも出会えたり、銀行では息子が自閉症スペクトラム傾向で迷惑してしまうかも、など話したら大丈夫ですよ😊と言われ、どれだけ救われたか分かりません😢

• ぽん

ぽん

息子さん着実に成長されてるのですね😌✨
    うちの子は逆に友達が好きすぎて距離感をつかめず近くに寄りすぎて嫌がられています😭

なるほど。人からどう思われるかわからずこれ以上傷つきなくない思いから、だんだんと自分の殻に閉じこもってしまっていましたが、オープンにしているといい出会いや人の優しさに触れることもできるんですね✨私も怖がらずに行動していけたらなぁと思います。

• 7月6日
ぱん

うちもグレーで、、、年少さんから入園していて、保育園でずっとお友達との距離が近い、何もないのに急に叩いてしまう、お迎えとかで行ったときにお友達に「○○くんにずっと意地悪されてる」っと何人かと同じクラスの子に言われたことも何度もあります🥲
やっと来週、市の人が園での様子を見て、どのような感じで、どのようにこれから接していくか?考える機会があります🥲💙
私もずっと悩んでます。。。毎日、お迎えがこわいです😅トラブルなかったか?と😅
ママ友もいませんし、話してません。。。コロナ渦からの入園だし、ちょうど入る前の年に?ライン交換とかして、嫌がってる?とかで園に相談した方とかいたみたいで、ライン交換などは控えてください。みたいなプリントも出てるし、なかなか話しづらい世の中にもなってしまっていて、余計にね。。。

なんだかすみません💦
ちょうど悩んでいたときに、グレーで検索して、見てたらこちらの投稿を見つけて、コメントさせていただきましたm(_ _)m

なんだか悩みはつきませんね~
じぶんのことなら、どうにかなる👊って乗り越えますが、子供のこととなると、新米ですし、頭抱えてしまいます🥺

• ぽん

ぽん

同じです🥺うちの子も距離が近いので嫌がれること多々あります。本当に心が痛いですよね。お友達やそのママさんにもすみません💦といつも謝ってばかりで心が疲弊します…。お迎えが怖いのわかります。もはや園の通学ルート通るのも憂鬱です。笑
    来週市と園で連携する機会があるのですね😌
    うちも来週療育先の人が園に来てくれて三者面談します。お互いにいい方向にいくといいですね☺️✨

わかります。子どものこととなると悩みがつきませんよね。でも同じ悩みを共有できて今この瞬間も救われています😭見つけて下さってありがとうございます✨

• 7月7日
  • ぱん

ぱん

お返事ありがとうございます🥺💚

分かってくれますか?😭ありがとうございます。ホント、、、毎日お迎え時間近づくたびに胃がやられそうになります😅

何度言ってもダメで🥲

あとうちは、言葉の発達も遅いみたいです😵💦回りの子が達者だなぁ~なんて思ってたら、あれ?遅いんだ😵💦ってなりました🥺

この間同じ年の子をもつ、学生の頃の友達に会い、うちの子グレーかもしれなくて~っと話しましたが、その子には「はてな」が飛んでる様子でした。。。話さなければ良かったーって思いました。。。だから余計に?話すことが出来ず🥺

ホントなんかすみません、長文、私がお悩み相談みたいになってしまいました😵💦

療育なさってるんですね!私は正直、療育というものを、初めて知りました😅発達障がいにも無知です。。。うちの市にもあるのかちょっと調べてみようかなぁ🤔それか来週の市の人との面談の時にでも聞いてみようと思いますっ‼️

ホント長々すみません😣💦⤵️ありがとうございました😭💙

• 7月7日