※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠17週で切迫流産の疑いあり。上司は長期休暇を考えるようアドバイス。給料心配もあり、産休や辞めるべきか悩んでいる。意見や経験を聞きたい。

はじめまして。
初めての質問です。
現在、妊娠17週です。私は現在正社員で仕事をしており、3月の終わりから産休、そして育休を取りたいと思っています。
今の産婦人科で初めて検診をした際、3ヶ月くらいだったのですが、切迫流産の疑いがあると二週間の自宅安静と言われました。
二週間お仕事をお休みさせてもらって、その後無事に復帰できました。
しかし、この前の5ヶ月検診でお腹の張りが原因で、赤ちゃんの頭が下がってきていると言われ、また二週間の安静と言われました。
職場の上司は心配だから、安静にしてといってくださりました。そして、長期の休みも考えたほうがいいかもねと言われました。
私の職場は、私1人が突然休んでしまうととても迷惑がかかってしまいます。とても申し訳無い気持ちで一杯です。
正直、早く辞めたほうがいいのか…。
上司の言った長期のお休みの意味もよくわかりません。
早めに産休をいただけるということなのか、辞めて休んだほうがいいという意味なのか…?
もちろん、一番大切なのはお腹の赤ちゃんだということはわかっています。
しかし、旦那の給料だけでは、やっていける自信が無いです。旦那とほぼ同じくらいの給料を頂いています。

同じ様な経験をされた方、また他の人の意見もお聞きしたいです。
わかりにくい文章ですが、宜しくお願いします。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

上司の言葉の意味は分かりませんが、辞めて欲しいなら辞めてゆっくり休んでもいいよ?と私が上司なら言います!
長期の休みとは休職扱いにしてくれて2週間じゃなくて1ヶ月や2ヶ月でもいいよ、という感じに私なら汲み取ってしまいます!

手当は休職しても最大4年まで遡って計算できますから、辞めないでいいのであれば、手当をいただいて子どもが無事1歳を迎えたら復帰して今までの分も取り戻すように頑張ったらいいですよ(*´꒳`*)

今は赤ちゃんの方が大切なので、職場に迷惑かけてることはあまり気にしないようにしましょう⑅︎◡̈︎*

• すもも

すもも

返信ありがとうございます!
    一番に返信して下さったのでグッドアンサーにさせてください!
    そうですよね、上司は普段から指示がふわっとしているので、わかりづらく聞き辛く意味を考えています。
    手当というのは、出産手当金というものですか?無知なものですみません…。
    優しいお言葉ありがとうございます。(*^^*)

• 11月29日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

出産手当金も育児給付金も休職してたとしても、最大4年まで遡って条件日数に合算できるのと、育休産休もらって復帰予定なら貰えます⑅︎◡̈︎*

育児給付金は退職したら貰えませんが、出産手当金は出産予定日から前42日以内に退職すれば、貰える可能性があります☆
    今、辞めてしまうと、どちらも貰えなくなります(´>_<`)

• 11月29日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

ベストアンサーありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月29日
  • すもも

すもも

詳しくありがとうございます(TT)
    そうなんですね、それなら出来るだけ会社に籍を置かせて貰おうと思います…(;o;)
    先生と上司とよく話し合います!
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 11月30日
しほ0712

長期のお休みは上司に聞かないと分からないです、、、ただ心配なので、早めに産休入ったら?の解釈は出来ます。
切迫での安静指示なら、傷病手当金の対象になりますよね?お金の面はそれで少し緩和されるかなーと思います。

私もちょうど5ヶ月〜休みがちになりました。が、7ヶ月〜すっごく調子が良くなりました(^^)なので、出産の前々日まで働きました。産後も6週経ったらちょっと働き、育休も80時間までの勤務なら給付金も貰えるので、そうする予定です。
会社も、ずっと休まれるよりはちょくちょく来て手伝ってくれたらありがたい!と言ってましたので(^^)

• すもも

すもも

返信ありがとうございます!
    そうですよね、保険には入っていないので、やはり入っていたほうが良かったなあと思っています。
    産後もすぐに働かれたのですね、尊敬します。
    会社と相談して、どうするのがベストなのか考えたいと思います。
    ありがとうございます。(^人^)

• 11月29日
にゃにゃにゃこ

私も今6週目で切迫流産で2週間お休みしているところです。私は転職したてで、しかも、5名しかいない部署なので、私もおいもさん同様休むとかなり迷惑をかけてしまう状況です。昨日からお休み入っているのですが、上司、社長含め、奥様が同じ状況を経験しているらしく、理解してくださりました。
うちは言葉でそのようにいってくれましたが、おいもさんの会社の方も命の重みと大事にしなければならない時期だということは理解されてると思いますよ!
うちも旦那1人の給料じゃ無理ですし、私は出産まで恐らく安静と復帰の繰り返しをすると思います。かなり会社に迷惑かけますが、生計も建てなければならないので、辞めろと言われても辞めたくないです。
ほかの方も記載してますが、健康保険から手当が出るので、とりあえず復帰できた時はそれ申請しましょ!ググると、申請書など見れるので、見てみた方がいいですよ٩( 'ω' )

• すもも

すもも

返信ありがとうございます。
    同じ様な状況なのですね、ゆっくり休んでくださいね。
    理解はしてくれていると思います。男の人が多い職場なので、おもしろく思っていない方もいると思うと心苦しくて…。
    手当てとは出産手当金というものでしょうか?
    ググってみます!
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 11月29日
にゃにゃにゃこ

男性が多い職場なんですね!
前レスのしほさんが仰ってる傷病手当金です!
切迫流産切迫早産で休まなければならない人に出る手当です。
会社で健康保険加入してるじゃないですか、あそこから育児給付金みたいな感じで手当がでるんです!
私もそれを会社に提出して手当貰えないか聞いてみようと思っています!
是非ググって見てください☆

• すもも

すもも

ググりました!
    詳しくありがとうございます(*'▽'*)
    もし、お休みを貰わなければいけない場合は、それも含めて会社と相談してみます!♪

• 11月30日