※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

妊娠5週4日で、心拍確認後に職場に伝えようと思っていたが、急遽シフト増加。妊娠の情報共有は早めが良いか迷っている。みなさんはどうしますか?

みなさんならどうするかお聞きしたいです。
今5w4dです。
胎嚢確認済みで、2週間後にまた検診があり、そこで心拍確認出来たら職場に伝えようと思っていたのですが、今日スタッフの1人がばっくれて来なくなってしまい、職場が人手不足になりました。
他の方は正社員ですが、私はアルバイトで、自由にシフトを動かせるのでその子の穴埋めのためにシフトが増えそうです。
つわりがあり、ご飯を食べた後に気持ち悪くなって吐く時もありますが、それ以外は出血なども無く基本的に元気です。

しかしこれからつわりがキツくなる可能性もあるし、急に無くなる可能性もありますよね?
仕事を増やしたくない、負担がかかるのは困るという意味ではなく、これからつわりがキツくなって体調を崩した時に、妊娠しているということを先に職場のみんなが知っていた方が良いのでしょうか?
みなさんなら今の状況で職場の人に妊娠を伝えますか?
それとも心拍確認まで待ちますか?
急なことで焦っています💦
良かったらアドバイス頂けると幸いです。

コメント

みかん

私は心拍確認できてから伝えました!早いかな?と思いつつも、私は立ち仕事&絶対ピンヒールじゃなきゃいけないアパレル関係だったので、一刻も早く伝えないと体がもたないと思い、すぐに伝えました(;_;)

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😊
    まだ心拍も確認出来ていないし、やっぱりまだ早いですかね?💦

• 11月29日
ふぇれちゃん

悩みますよね😭!

皆さんが安定するまで報告しないのって万が一、流産になった時に周りが気を使うからですよね(;_;)

私は今回2回目の妊娠で、1度目は去年だったのですが6周の時に流産してしまいました。
その時は心拍確認出来てから言おう、と思っていて誰にも何も報告しておらず、結局出血して絶対安静で数日お休みを貰わないといけなくなった時に先輩と上司に電話で報告しました。

なので思った事は、結局流産なった時に報告しなければいけないのであれば最初から上司やシフトを組んでいる先輩には報告しておけば良かった😭って思いました…。

あくまで私の意見ですが、今回妊娠した時は胎嚢確認できてすぐに先輩と上司に報告しました。
syrさんも職質は分かりませんが、店長とか上司にだけは言っておいても良いと思います♬

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😌
    そうですよね…何か起こってしまったて体調崩したら結局報告して休み貰わないといけないんですよね💦
    そこまで考えていなかったです💦

• 11月29日
manami.*

身体のことを考えて、シフトを組まれる方には伝えた方がいいかもしれませんね…

頼られてシフトを増やされてからつわりひどくなりすぎて入院しました、ではお互い困りますもんね><

みんなに伝える必要はないと思いますよ、お身体第一で考えてくださいね♡

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます☺️
    妊娠中は何が起こるか分からないですよね💦
    しかも初めての妊娠で、不安もいっぱいです…。

• 11月29日
うさまる🐰

2週間は精神的にも少し長いかな、と思うので、雰囲気のよい話しやすい環境ならとりあえず上司にだけは今伝えます。

話しにくい環境なら心拍確認までは黙っているかもです…

私は繁忙期目前だったのと、雰囲気のよい職場だったので早くに伝えました。

無理せず大事になさって下さいね。

• ポテト

ポテト

そうなんです、2週間って長いですよね💦
    少数精鋭の職場なので、みんな仲良く仕事していて、みんなでフォローし合える良い職場です。

• 11月29日
ポテト

みなさんありがとうございます🙇🏻
とりあえずシフトを組んでいる先輩と、上司には話してみようと思います。
みなさんのお話が聞けて良かったです。
ありがとうございます😊

おまめママ

私は保育士で幼児クラスを受け持っていたのですが、縦割り保育のこともあり何かあってからでは職場だけでなく自分自身が後悔するし旦那や親にも申し訳なくなるのがイヤですぐ報告しました。
シフトを増やされ悪阻がキツくなったら逆に職場にも迷惑になるだろうし…
私なら増やされる前に上司だけに伝えます!

• ポテト

ポテト

妊娠のこと後出しで急に休まれたら、職場のみんなも困りますよね💦
    やっぱり話してみようと思います。

• 11月29日
はるまま

私は心拍確認する前に伝えました😊
もしもの事考えたら早すぎるか迷いましたけど、逆にもしもの事を考えて伝えました😊
仕事中に具合が悪くなったり、もし万が一出血とかしたら早退とか、自宅安静とかになった場合、周りにすごく迷惑をかけてしまう事もあると思ったので💦
職場の雰囲気も良く伝えやすい環境にあったのもあります😊

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます😊
    何が起こるか分からないからこそ、やっぱり先に伝えておいた方がいいですよね💦
    今日話してみます。

• 11月29日

私なら、すぐ伝えます。
なぜなら、つわりの体調不良や切迫流産と言われたときに、無理しないで済む様にです。伝えてなくて人手不足の中急に体調不良で休んだら、妊娠じゃないと管理不足等と責められたりしそうですよね。

ゆき(o^^o)

アルバイトということなので、報告と同時にその仕事を失う可能性があることも理解されておいた方がいいと思います。

私の場合は同じ仕事をしている上司には、心拍が確認できたと同時くらいで話しました。
すでに頭が割れそうに痛く、吐き気もとまらないしで休みがちになっていたので、、
先輩には、もしかしてと話す前に気づかれました。

診断書が出た9週に一番上の上司には話し、2番目の上司には羊水検査を受けることになった13週に話しました。 
9週にすでに診断書は出ていましたが、今日なら行けそうと主人と共に会社に行くために電車に乗ったところ乗り換え寸前に倒れました。あのとき、主人がいなかったらと思うと今でもぞっとします。
悪阻というよりもめまいと頭痛が酷すぎて、10分以上立っていられなく、羊水検査をして破水して入院したりで21週6日まで休みました。
その間、5日行けたか否か。
そのまま、産後休暇に入り復帰しました。

sw

つわりがあるのなら、上司だけには早めに伝えた方がいいかもしれませんね💦
本当にひどくて休まなきゃならないときもあるかもしれないですもんね😢

私ならとりあえず様子見つつ、今よりひどくなって仕事に支障がでそうだと思ったら、すぐ伝えると思います。

ゆきのち

私は早すぎるかな?と思いつつ、妊娠がわかり、(元々婦人科に通っていたので4w始めにはわかりました)次の出勤の時に報告しました。
クリスマスと年末年始を控えていたので、その時期に悪阻がひどくなって迷惑をかけてしまうかもしれないという不安もあり早めの報告と、忙しい時期に申し訳ないとの謝罪をしましたが、自宅に帰って出血があり、そのまま自宅安静になってしまいました。
早すぎるかな?と迷いながらの報告でしたが、早めに報告しておいて良かったと思っていますよ(o^^o)