※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるるるるる
家族・旦那

【ただの愚痴です】実家の両親が子どもにすぐお菓子を与えるので困って…

【ただの愚痴です】実家の両親が子どもにすぐお菓子を与えるので困っています。

平日はワンオペで2人と子育てと家事にヘトヘトになってしまうので、実家に行くことが最近多くなりました。
昼頃に行き、幼稚園がすぐ近くなので迎えに行ってそのまま実家で遊んで夕方に帰宅します。

年少の子ですが、赤ちゃんの頃から極力お菓子は与えないようにしていました。赤ちゃんの頃は舌の発達のため甘いものは制限し、3歳になった今はどちらかというとお菓子を食べることによってご飯を食べなくなるためです。糖分の取りすぎも気にしています。

私の両親にはそれこそ赤ちゃんの頃から私が気にしていることも伝えていたし「私が持ってくるもの以外与えないで」と散々言ってきました。
しかし孫可愛さか、買い物すれば必ず子供用のお菓子を買ってきて、息子に「これ食べる?」と聞くし、見せられたらもちろん息子も食べたい!っとなってしまうので、「またそんなにあげて!お菓子あげないでって言ったじゃん」と私が注意する小競り合いみたいなのはしょっちゅうでした。

ただ今年に入って「本当にご飯食べなくて困ってる。だから幼稚園帰りでたとえお腹空いていてもご飯前にお菓子は与えたくない。もし食べるならおにぎりとかのご飯にしたい」と切実に訴えたら少し収まりました。
父はそれでもこっそりお菓子を与えていてようですし、私がいる前でもちょこちょこお菓子を勧めようとして母にとめられていました。母は割と理解してくれていましたので…。

それが最近、かなり暑いので幼稚園から帰った時に「棒アイス食べるか?」と聞かれ、暑かったしたまには良いかと思って許可したら
それから実家に行くと毎回食べさせるようになりました。それで気が一気に緩んだのか他のお菓子もどんどん食べさせようとするようになったので、私がもうやめて!と強めに注意したところ
「じゃあ来なきゃいいだろ」と父に言われてこちらも頭にきました。
母にも「お互い様だよ。お菓子なかったらもたないし(時間が?」と言われました。

もう今後どれだけ疲れても体調が悪くなっても実家に行かないと決めました。
確かに実家に行って私は休んでいたので子供をあやしてくれて助かっていましたが、お菓子に関してはずっとお願いしていたのにどうして理解してもらえないのでしょうか?
見ている限り子どももおもちゃで遊んで楽しんでるし、親がお菓子をすすめるまで息子の方から食べたいと言っているわけでもなかったです。
何がお互い様なのでしょうか?子供を見るのが辛いなら言ってくれたらいいのに。

産後体調を崩しやすくなっていて暑い日は特に気持ち悪くなることが多いので、近所である実家にも頼ろうと思っていたのですが
こんなことになって悲しくもあり、いつも短気ですぐ逆上する父には今もずっと頭にきています。
父とは絶縁にしたいし、私の子供達にももう会わせたくないですが、こんなこと子どもにとってはかわいそうだなとも思い、心が重たいです。

コメント

きゅー(^_^)

少量のお菓子とかアイスでも
夜ごはんにそんなに支障かでますか??
子供は食べたいだろうし、うちの両親も喜ばせたいとか、時間稼ぎでよくお菓子をあげてます💦
あんまりお菓子を与えたくない
あるるるるるさんの気持ちも分かりますし、
だったら連れてくるなよ。って思うご両親の気持ちも分かります。
うちは幼稚園帰りに毎日のように
お友達と遊びますがやっぱりみんな
おやつ持ってきます。そこで
じゃあうちだけおにぎりね。とかも出来ないので、みんなでいるときはあげてますし、
どうしてもあげたくないなら
家で見るしかないですね💦

• あるるるるる

あるるるるる

少量…なんですかね?今日はスイカ3個、ミニトマト3個、子供ジュースを最初に出され、その後イカリング1つと子ども煎餅2枚、おつまみ小魚を何本か食べていました。なるべくご飯物にしたいという意向を母が汲んでくれていたのでこの時点では、まぁいいか…いやでもちょっと多いな…と思っていましたが
    そのあと父が来て他のお菓子も勧めてきたので食べすぎだからと断ったのですが、その後棒アイスを与えていました…。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

孫は可愛いけどずーっと仲良く遊べるわけでもないし、お菓子をあげて喜ぶ姿が見たいとかですかね🙄実際お子さんは楽しそうでも、ご両親としてはどう接したらいいか分からない時もあって手持ち無沙汰な時もあったりして😂
お菓子は全部子供用ですか?う私の母は、ふっつーのお菓子買ってきます。笑 ありがたーく大人が頂きます😂
産後の体調不良で大変かと思いますが、しばらくは様子見で離れてた方がいいかも知れませんよ💦キツイ時にイライラすると、もっと体に堪えます😅経験済です。笑 なので、私は実家にあんまり行かないです😂

• あるるるるる

あるるるるる

はじめてのママリ🔰さんも実家に行くとストレスを感じることがありますか?
    私は実家って癒しの場だと思っていたので、そこで休めないと思うとなんだか悲しくなります…。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよー👍妹2人が同居してるので大人4人いますが、みーんなスマホ依存であんまり相手してくれず😂物も多いのであんまり行かないです。車で15分なのに🚘笑 親も仕事してるのでこちらにも来ません🙅‍♀️来ても30分くらいかな?結婚したら違う世帯って考えなのでドライです😂
    癒しの場だとすごく素敵ですよねぇ。。😢

• 6月30日

ご実家には行かないで児童館とか習い事に行って、自分の与えたい物だけを与えた方がストレスが減ると思います😢それか食べさせて良い物をたくさん持参して置いておいて、これをあげて欲しいって言うのはいかがですか?もしくは午前中に夕飯を作っておいて、お子さんだけでも良いので、おやつの前にご実家で早めの夕飯にするのもありだと思いますよ!それだけ食べれるっていう事は、その時間には結構空腹なんじゃないですかね?💦