※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみで寝るのを卒業したくて練習中。手を出すと起きてしまい、両手をおくるみに包むとすぐ眠る。包まれたい気持ちかな。

おくるみで寝るのを卒業したくて練習してるけどなかなか眠れないみたい🥲
今日は朝寝をおくるみから左手だけ出して寝かしつけたけど30分、昼寝は右手だけ出して20分で起きちゃった…
その後も頑張って寝かしつけたけどやっぱり手が動くと起きちゃって、両手ともおくるみに包んだら速攻寝てくれた💧
眠たかったよね🥲
おくるみ卒業なんて私が思ってるだけで赤ちゃんはまだまだ包まれたいってことかな。
でも気になっちゃう。

コメント

3人のママ

おくるみ卒業させようと思って頑張りましたけど全然寝てくれなくなったのでやめました!

結局、必要としなくなったら嫌がるようになるので今は無理にする必要ないのかなって思います😊

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました😭
    発達の妨げになってるんじゃないかって心配になってしまっています💦
    ママリさんのお子さんはいつ頃どんな感じに嫌がって卒業できましたか?

• 6月30日
  • 3人のママ

3人のママ

今2歳ですけど普通に成長してますよ🥺
    4~5ヶ月頃に卒業しました!動きたかったのかバタバタして嫌がってました😂緩めたら嫌がらなくなったのでおくるみなくしました!

• 6月30日
  • ななこ

ななこ

うつぶせが床からやっと頭がちょっと浮くくらいで、手は掴ませても全く握れないし、拳しゃぶりを時々するくらいです!
    起きてモゾモゾするときに緩んだおくるみの上から拳しゃぶりをすることがあって、おくるみでしっかり包んでるから手の発達が遅いのかなとか思ったりしてます😅

• 6月30日
  • 3人のママ

3人のママ

おくるみってずっとしてます?🤔

うちは夜だけしてましたが、まだ三ヶ月ならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• 6月30日
  • ななこ

ななこ

朝寝、昼寝、夕寝、夜と寝る時は全部してます!
    授乳してそのまま授乳枕で10分くらい寝る時がたまにあるんですが、それ以外はおくるみで巻かないとうとうとすらしないです😅
    機嫌が良い時は巻いてないです!

• 6月30日
  • 3人のママ

3人のママ

昼夜逆転すると困るから寝るときだけって決めたほうがいいって聞いたのでうちは夜だけにしてましたが、、、寝るときは昼夜問わずおくるみしていいよって意見もありますよね🤔

うちもおくるみなしはなかなか長いこと寝てくれなかったので、昼間は自分の休憩も兼ねてラッコ寝で寝かせてました🥺!

• 6月30日
  • ななこ

ななこ

うちはもともと寝るのがとても苦手な子で、新生児からおくるみなしでは日中まったく寝ないこともあるくらいでした😅
    なのでラッコ寝は寝てくれないです💦
    抱っこ紐なら寝てくれますが、普通の横抱きや縦抱きでも寝てくれないんですよねぇ😵

うらやましいです✨✨

• 6月30日