※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子が自分の名前を言えず、代わりに「うーたん」と呼んでいる。言葉の遅れを感じており、最近は言葉が急に増えているが、自分の名前だけが言えない。姪っ子は同じ年齢で名前を言えたため、焦りを感じている。

男の子で2歳8ヶ月になりますが、まだ自分の名前が言えません💦
なぜか【うーたん】って自分のこと言うのですが、名前だけでも言えません😔

ちなみに、下の子の名前は〇〇ちゃん!とハッキリ言えます😔
自分はうーたん、下の子は○○ちゃんって認識しているのか、名前を本人は言ってるつもりだがうーたんって発音になるのかはわかりません。

元々言葉は遅めだと感じてきて診断は特についていませんが、一時期療育にも通っていました。

言葉の遅さで悩んでいた時は単語がチラホラ出る程度でしたが、最近は、言葉の爆発期?なのか親が教えていない言葉もどんどん話して2語分で基本会話していて三語分もちらほら出て話してます。

お風呂入る?とか聞いて【お風呂まだ入らない】とかコミュニケーションも取れるし、物事の理解力もしっかりあるように感じますが、何故か自分の名前が言えません。

自分の名前を呼ばれて返事や、何歳?って聞いて2歳!とかは指を2にして言えます。

姪っ子が2歳前には名前フルネームで言えていたので正直焦ります。

コメント

もあきゅん

姪っ子さん凄いですね。
2歳前でフルネームは
なかなか言えないと思います。

息子もまだ名前言えないです。
「あーちゃん」って言います。
下の子のことは〇〇ちゃん
って名前で呼びます😊

私たち親は上の子のことを
名前で呼んでますが周りが
あだ名で呼ぶからかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

すごいねですね!💦
    はっきりした発音ではないですが、ほぼ聞き取れます😂

特にあだ名がうーたんでもなく名前を日頃から呼んでいるのですが、なぜかうーたんになります😂😂

• 7月1日
ママリ

「うーたん」っぽい名前ではないんですか?💦💦
ゆうき→ゆうちゃん→うーたん
みたいな💦

うちの娘が3歳3ヶ月ですが、
自分の事を
例)あゆみ→ゆゆたん
みたいな呼び方します。
本人的にはあゆちゃん、なのかな?

親はその呼び方(ゆゆちゃん、あゆちゃん等)で呼んでません😂
あゆみ、と呼んでます笑
たまに赤ちゃん扱いでゆゆたーん?とかって呼ぶ時はありますが…
祖父母や親戚などはたまにしか会わないけど「あゆちゃん」呼びなのでそのせいかな?💦

言葉的にはもう大人顔負けな感じでベラベラ話すし、寝る前に今日あった事等も話せます。
公園行ってーすべりだいで転んでーそれで泣いて〜ママ抱っこーってゆってーそれで絆創膏貼って〜みたいな💦

あんまり気にしてないです☺️💦
「(フルネーム)ちゃーん?」
と呼べばハイ!!とは言うので自分の名前は認識してるはずなんですけどね…笑

私自身が小さい頃自分の事を「ちゃんち」と呼んでたそうです。
名前に掠ってもない😌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違うんですよ😂
    【ゆ】や【う】から始まる名前でも全くなくどこからうーたんが来たのか😱

そうなんですね!
    でも例えとのことですが、ゆゆたん、みたいに呼ぶのなんだかかわいいです☺️

すごく話せるんですね✨
    息子もこれからたくさん話せるようになると嬉しいです💕

そうなんですね!
    多分うちも息子のペースがあるのか焦りはありますが、言えるまで気長に待ちます(笑)

• 7月1日

最近アマプラで前世記憶のある子供の特集を見たところなので、もしお名前がうーたんに全く関係ないものだったなら、前世の名前がうーたんだったのかなとか思っちゃいました😂

お風呂まだ入らないってかなりしっかりした会話だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アマプラにそのような特集あるんですね😳😳

名前に全く関係なくて、息子のことをうーたんと呼んだこともありません😂😂
    なので前世うーたんだったんですかね?(笑)
    うーたんってそもそも人間なのか、、(笑)?

そう言っていただけてありがとうございます😢✨
    言葉でもずっと悩んできたのでこれからどんどんお話できるようになるといいなと思いつつ、名前も言えるようになるまで待ちます(笑)

• 7月1日