※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が多動で心配しています。他の子よりも動き回り、不安に感じています。同じ経験をされた方いますか?

生後11ヶ月の女の子を育てています。

新生児期からよく泣く寝ない子でした。
最近ようやく夜泣きもなくなり、夜寝て昼起きてるという人間らしい生活をしています。
しかし、体力が有り余っているのか夜寝付くまでが長い!!
21時寝かしつけても23時まで寝室でゴロゴロ寝ない時もあります(;_;)

最近すごく心配になるのは、娘がよく動くことです。
多動なのかな?とか思ってしまって、、、
新生児期も8〜17時まで泣いていたり、寝るのが下手なのか体力お化けなのか、、、大きくなったら泣きはしないもののめちゃくちゃ動くタイプに育っています。笑

オムツ替えもジタバタ。外出先でオムツ台の上で動く、動く、立とうとする。
抱っこ紐の中でもぴょんぴょん。
遊び場や実家に連れて行くとずーっとハイハイして色んなところに行きます。

実家に帰った時もこの子はよく動く!大変だね💦と実母から言われました。

友達の子はお母さんの横でおもちゃいじる程度だったり、娘よりみんな大人しくしているように見えてしまいます。

よく動き回るタイプの子って大きくなってもこのままなのかな?とかすごく不安になってしまいました😩

同じようなお子様いらっしゃいますか?

コメント

ままり

まるで自分の息子の事かな?!っと思うくらい似たような感じでした!
今、1歳半ですが歩き出したらほんっとに動きまわります。そして、高いところに登りまくります。
脅しでは無いですが、ハイハイの時がまだマシでした(笑)

私も、ママの横でちょこんと座って遊んでるお子さんが羨ましい時期がありました😅

一時期心配で、保健師さんとか聞きましたが好奇心旺盛で何も悪くないよ。とにかく、自由に危なく無い程度に好きにさせてあげてね。
と言われてからは、この子の個性だと思って楽しんでます!

• やまちゃん

やまちゃん

毎日お疲れ様です!
    たしかに歩き出したらもっと大変なんだろうな〜と思います🫠

ソファ登ったり、棚に手かけたりしてるので兆しはみえてます。笑

私も保健師さんに相談しようか迷ってました(;_;)
    そうなんですね!!今はママ頑張り時と思って過ごします🙌🏻ありがとうございました!

• 7月1日
.*りまとmama*.

うちも、よく動き回りますよー(^^)

私自身も活発な子で、木に登ったり 団地の自転車置き場の屋根に登ったり、男の子みたいだねーって言われて育ちましたが...

娘もよく動いて、いろいろなおもちゃのところに行き、自由に遊んでいます。
私の母からは、さすが あなたの娘だわ 笑っ って言われていますΣ('◉⌓◉’)

でも、1歳くらいから人見知りが始まり、子育て支援センターに行っても一時期は私の後ろに隠れていました。
1歳半過ぎからは、お店の中を走り回ってしまい一緒に買い物に行けないくらいに活発に戻り、2歳過ぎからは、手を繋いで買い物ができるまでに落ち着きました。

今は、初めての場所とか駐車場など危ない場所では、ちゃんと言うことを聞いて大人しくしていて、保育園とか子育て支援センター慣れた場所ではふざけたり走り回ったり等、使い分けができるようになっています(о´∀`о)

下の子も活発ですが、私の子どもだからなぁ。。。って思っています♪笑っ

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    うちは逆で私は兄弟共々大人しいタイプだったみたいで実母がめちゃくちゃ驚いていました😂💦

2歳で手繋いでお買い物できるなんてお利口👏

ちゃんと考えながら動けるようになったら少しは楽になりますよね🤔それまで頑張ろうと思います!同じようなお子様をお持ちの方がいて安心しました!ありがとうございました!

• 7月1日

3歳くらいまでは初めてがいっぱいで好奇心いっぱいなので、たくさん動いちゃうもんだと思います🥺
それだけたくさんのことを吸収しようとしてるんだなー、て思ったら良いと思いますよ!

うちは上の子が2歳半の男の子ですが、落ち着きないし動き回ってます😂
保育園でも1番動いてるようです🙄
今のところ園から指摘もないし、絵本やYouTubeや検診等(目的あること)はじっと出来てるので、見守ってます😇
下の子は来月1歳になるので同い年ですかね?
うちの子もずっーと新生児!てレベルで泣くし、2、3時間しか寝ない子でした😭
それこそ9ヶ月過ぎた頃に保育園や離乳食(ミルク)のおかげで、時々グズグズしますが一晩中寝てくれるようになりました💦
でも、やっぱりよく泣き、後追いからの抱っこ要求が凄いです…🤣

• やまちゃん

やまちゃん

そうなんですね!!
    2人育児中の方に言われると安心します😮‍💨🤍

検診でじっとしていられるの偉い👏

来月1歳同い年です👧🏻
    後追いすごいですよね!!うちもずっと足元います。笑

同じようなお子様を持たれた方がいて安心しました!ありがとうございました!

• 7月1日
ままり

うちの子も同じく11ヶ月の女の子ですが…
もうお転婆さんで大変ですー😂💦
ベビーチェアから抜け出してテーブルの上をハイハイ😱
テレビボードにも乗って高速ハイハイや伝い歩き😱
抱っこ紐の中ではイナバウアー並みに反り返って遊ぶので、すれ違う人に笑われます😂
しかもハイハイも伝い歩きも超高速でびっくりしてます🤣
こんな動き回る子初めて見たとよく言われます💦
チャイルドシートでも寝られず、抱っこしてもらえるまで2時間でも3時間でも泣き叫びます😱
公園でピクニックした際には、他のご家族はみんな静かに座ってごはん食べているのに、我が家だけもみくちゃでした😱笑
ベビーカーでお昼寝してる間にカフェとか行ってみたかったー💦
大変ですが、このままのびのびと元気に育ってくれたらいいなと思っています🥰
お互いがんばりましょ🎶

• やまちゃん

やまちゃん

同い年女の子!しかも同じ元気なタイプ!!笑

抱っこ紐のイナバウワーわかります😂高速ハイハイもめちゃくちゃわかります!!母追いつけなくて危険物排除するのにヘトヘトになってます🥵

わかります、ベビーカーでお昼寝中お茶したことないです。ていうかできないです😂←

すごい前向きな育児されてて素晴らしい👏🤍
    多動なのか心配しまくっていた自分が情けない😭
    同じようなお子様がいらっしゃって安心しました!ありがとうございました!

• 7月1日
きなこ

はーい!ここにも同じタイプの体力バグってる暴れん坊女子いまーす✌️✌️✌️✌️✌️
ハイチェアからは2度落下(今は肩ベルトで固定してます)、階段は登るし降りるし窓は開けるし引き戸は開けるし、靴は履かして歩かせると知らない大人に付いていくし、冷蔵庫からモノは取るし、常に家の中を小走りで探検しています。。
人見知り0で、支援センターでは大声出して周りを威嚇しながら早歩きしてひたすら遊んでます🥹周りの子みんな引いてますし、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんも時には怖がって泣きます🥹🥲

体力ありすぎて8ヶ月すぎてからは午前寝は無くなり昼寝は常に1回です😂でも歩くようになってから1〜時間まとめて寝てくれるようになったので神様アリガトー!!!って思ってます😇🤞

ちなみになのですが、わたし自身も同じような暴れん坊タイプで幼稚園生のときから木登りしたり車に轢かれたり😭笑
でも今では立派な(?)大人です✌️

この際みんなで暴れん坊女子会でもしませんか〜〜🤭🔥笑

• やまちゃん

やまちゃん

同じ月齢!同じく女の子!!
    めちゃくちゃ励まされるコメントありがとうございます😩🧡

歩けるの早いですね👏!
    うちはまだハイハイだからマシなのかも?😂

わかりますー!!
    うちも午前寝なくなって午後1回のお昼寝です🤦‍♀️
    それ以外は高速ハイハイ、悪戯、後追いの繰り返しです😇

やっぱり個性なんですかね😂
    動き回りすぎ、昼寝少な過ぎで毎日ヘトヘトです🤦‍♀️笑

娘もおもちがすきさんみたいに立派に育ってくれたらいいなあと切に願ってます🥲🌈

暴れん坊女子会、ぜひ参加させてください👍👍👍
    元気っ子対元気っ子の対面をみてみたいものです😂🧡

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

あまりにも似たような状況で思わずコメントしてしまいました🥺
11ヶ月の息子も夜寝るのは遅い時間がほとんどで、寝る直前までハイハイして遊び回ってて、日中支援センター等に連れてくのに、何で寝ない!?って思うことがよくあります🫠
お昼寝も少なくなってきて、母の休む時間は束の間で本当にしんどいですよね😭
思わず他人と比べちゃったり😢
同じような状況の方がいるだけで救われる気持ちになります🥺
大変ですが頑張りましょうね🥺

• やまちゃん

やまちゃん

同じですかぁぁあ(;_;)❤︎
    毎日お疲れさまです🙌🏻

わかります!日中遊び場行っても全然寝ない!昼寝も短い!

やっぱり個性で元気なタイプなんですかね😫🤍

同じような方がいて励まされます!お互い頑張りましょう🌈

• 7月3日
なななな

あれ?私投稿したかな??と思うくらいウチの娘かと思いました🤣
月齢も同じですね!

ウチの子も新生児の時から足がすごい動く子で…
今は同じようにずっと動き回ってて体力オバケです…
実母も会うたび毎回「良く動くね〜」「本当じっとしてないね〜」と言います🙄

でもそれも個性で、運動神経良いから動けて楽しいんだろうなって思うようにしました!笑
実際もう一人でかなり歩けるので、身体動かすのが好きで行きたいところをすぐに見つけられる視野が広い子なんだと思うようにしてます☺️笑
お互い、子供がこのまま元気な子のままであれば、常に目が離せない状態になりそうですね!
ひー!😭😭

• やまちゃん

やまちゃん

同じ月齢!女の子ママさん😭🧡同じで励まされます!!

運動神経いいって考え方ありませんでした🥺🌈
    うちの子も元気で身体動かすのが好きなタイプなのかも、、、

イヤイヤ期突入したら白目になりそうなくらいダイナミックに動いて育っていますが、笑
    お互いがんばりましょう😮‍💨❤︎

• 7月4日