※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、下の子の授乳と世話も重なり、夜が憂鬱。効果的な方法はありますか?

寝かしつけが上手くいきません
上の子はママがいいで 旦那と寝てくれず
下の子は完母なので 私しかお腹を満たしてあげられず

上の子の寝かしつけをしていて あと10-15分で寝そうだなってタイミングで下の子がリビングで泣き始めます(旦那が見てる)
その声で上の子も目が冴えてしまいます(下の子が泣いている→おしっこやうんちがでてるよと必死に伝えてくる)
なので寝室で授乳するのですが、上の子は当たり前に寝てくれず 授乳しながら トントンするけど全くダメで覚醒してしまいます
結局下の子の授乳が終わってから、また一緒に横になって寝かしつけをするので ここの所いつもより寝るのが遅いです
私も1人で2人の世話を同時に行わないといけなくて 憂鬱です
下の子はこの後 日付変わる頃に起きた時1-2時間起きたり寝たりを繰り返すので、本当に夜が来るのが毎日憂鬱です
何かいい方法はないでしょうか……

コメント

はじめてのママリ

添い乳だめですか?

私は里帰りで1人で2人を寝かしつけしてた時は、下の子を添い乳しながら上の子をトントンで寝かせてましたよ!

  • ママ☆

    ママ☆

    添い乳はまだやったことないです🤔
    上の子の嫉妬で潰されるのでは無いかと心配で…

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの娘も機嫌悪い時は嫉妬丸出しですけどなんとか添い乳で乗り越えました😂

    • 6月29日
  • ママ☆

    ママ☆

    今度は添い乳やってみます😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3人ですがはじめから全員で暗くした寝室行きます😌

1番下は授乳寝落ち、
ベッドに置くときに起きたら添い乳で寝かしつけ
その間上の子たちとは今日のできごととか喋って
眠くなったら勝手に寝てもらってます😂
2人目生まれた時もそんな感じでやってて
リズムができていくのかみんな早いうちに
夜はすんなり長く寝るようになってます!

  • ママ☆

    ママ☆

    やっぱり添い乳が良さそうですね🤔

    • 6月29日