※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
子育て・グッズ

3歳9ヶ月オムツでうんちが常態化してます😭トイレでうんちしようとするも…

3歳9ヶ月

オムツでうんちが常態化してます😭
トイレでうんちしようとするものの、力み方が分からず出ないそうです。
便秘だったのもあり、小児科で酸化マグネシウム処方してもらい柔らかくなったのですが、やはりオムツでしか出せません。

このままオムツうんちで娘の成長を見守るべきか。
オムツうんちポーズが定着して癖になったらトイレでの力み方が分からないままにならないか。

おしっこは逆に「オムツではもう出せない〜」といっていますが。。。うんちの踏ん張り方ってどうやって教えるといいんですかね😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

上の子が5歳半前でやっとトイレで排便ができるようになりました!
おしっこは3歳の夏でトイレでできるようになったので、うんちはそこから2年かかり、かなり色々試しました。
4歳前ならもう少し様子見てもいいと思います。言い過ぎるとプレッシャーになったり頑なに嫌がる時もあったり。。こちらもストレスですよね😫

トイレに行くのは嫌がってなければ、まずはオムツしたまま便座に座ってやってみるとか、補助便座や踏み台を使ってみるとかアドバイスされて様子をみながら実践してました。

いちこ

下の子がちょっと苦戦しました。
踏み台に足がペタっとつく状態でしょうか?

うんポジとった瞬間トイレに連れて行って、オムツをしたままでよいので、踏台に高さを出し踏ん張りやすいポーズを調整して何度かそのままオムツに出させてました。(足首を握るくらい体を屈ませて足を床にペタっとつけるイメージ)

何度か繰り返しやっていたら自分からウンチ💩と言うようになったので、次はオムツを取って同じポーズで頑張らせてたら、3回に2回は成功するようになりました!

また、これはあまりおすすめではないのですが、ウンチの入ったオムツを見せて、臭い汚いという意識を持たせたら進みました💦

  • のりちゃん

    のりちゃん

    早速コメントありがとうございます😭

    和式スタイルが娘には出しやすいようで、娘自身が洋式便座の上で和式スタイルを編み出しましたがダメダメで…。

    足首を握るくらいの姿勢!
    確かに大人も前傾だと出しやすいって聞きます!
    それ試してみたいと思います!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 10分前