※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが風邪で食欲不振、体重減少。離乳食進まずイライラ。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後10ヶ月、明日で生後11ヶ月です。

元々食も細く、食べムラもあり体重も全然増えずに
成長曲線はみ出まくりの10ヶ月で約6200gです。


しかし先週の月曜から風邪をひき、咳き込みがひどく
ここ1週間毎日のように咳き込み嘔吐、食欲もないのか
食べたくないのかなんなのかわかりませんがここ3.4日
ちゃんと食べてくれるのはヨーグルトだけです。
(ボーロなどのお菓子は食べます。あと軽く手づかみできる人参や大根。)

今日体重を測ったら約6100gまで落ちてました。

もう風邪も引いてるのもだし、体重も全く増えないし、離乳食も食べないのもだし色々と重なりすぎてイライラしてしまうし食事の時間が憂鬱すぎます。

1歳くらいで6キロ台のお子さんいらした方いますか?
また離乳食が全く進まなかったお子さんいらっしゃいますか?
話聞かせてください。もう心が折れそうです、、

コメント

まこ

生後11ヶ月で7.3キロでしたがほんっとーーーーに離乳食は初期の頃から食べず…でした🤦🏼‍♀️心配になったりイライラする気持ちすごく分かります💦私は食べてくれないストレスで子どもに怒鳴ったりシンクに皿投げたりが日常茶飯事でした。そんなことしてるから余計食べなかったのかもしれませんが😖

体調がまだ本調子ではないのですかね😢今は食べられるものを食べられるだけあげたらいいと思いますよ😌そしてママも無理しないでーーー!!!😭❤️子どものことを思うが故に心が折れそうになりますよね。でもあまり真正面から向き合いすぎると絶対にしんどくなるので「これくらいでいいか」と自分のハードル下げてくださいね😖元気なときでも食欲には波がありますし!

ちなみに娘は今でも少食小柄ですが超元気です🥺多分あまり食に興味がないんだと思います。全く食べてないよね!?って日もありますがもう元気ならいいか!って開き直ってます😆
娘ちゃんの体調早く治りますように😌

  • みっふぃー

    みっふぃー

    コメントありがとうございます。
    読んでて涙です😭
    もうなんで食べてくれないのーって本当にイライラしてしまいます、、。
    小さくても少食でも元気なのですね!それ聞いて安心しました😭💗ありがとうございます😭💗自分のハードルを下げて少しずつ大きくなってくれればいいって前向きな気持ちで頑張ります!

    • 6月28日
みぃ

長女が1歳で6800でした😄
ちなみに生まれは3000超えてました🤣

もちろん離乳食も食べないしミルク(哺乳瓶)も拒否しておやつもほとんど食べませんでした😂

めちゃくちゃ心折れますよね😂
いまだに長女との食事憂鬱ですもん😂
上の子順調だったなら余計きますよね😭
でも食べなくても増えなくても元気ですよ🤣
今11キロやっと超えたところです🤣

  • みっふぃー

    みっふぃー

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました😭小さくても食べなくても元気に育っているのですね!🥹

    本当に食事の時間憂鬱で、この時間が来て欲しくないって思ってます笑

    今現在娘の体重を小児科の先生に相談はしていて大丈夫とは言われるのですが、みぃさんのお子さんは小児科の先生に体重について指摘されることはありますか?

    • 6月28日
  • みぃ

    みぃ

    うちも毎月体重フォローしてもらってましたよ😄
    普段はなにかのついでですが体重のためだけに小児科行くこともありました😊(あまり病気もしないので)

    そのときに言われるのが「まぁこの子なりに成長してるしね😊」です🤣
    1歳で歩けるようになって毎月の体重測定卒業しましたよ😉

    食べる量≪≪≪≪≪≪運動量
    なのでしかたないです😂

    6ヶ月で寝返りして7ヶ月でつかまり立ちしてました🤣

    • 6月29日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    やっぱり少しずつ増えてるなら大丈夫って先生も言ってくれるんですね!😭
    うちも食べないくせにずっと動いてるからそりゃ増えないよなって感じです笑
    同じような方のお話が聞けてよかったです!
    本当にありがとうございました😭😭

    • 6月29日
ママリ

我が家もの娘も少食(食に興味なし)の人です😇
しかも同じく風邪気味で咳き込むとゲボっとします🤣
せっかく食べたのにーと泣きそうになりながらゲボを片します😇食べなくていいならそれでもOK!みたいな感じの食に興味なし娘なので、風邪でより食べれないとなると(風邪でも結構通常運行の食べる量w)
心配になりますよね😭
早く風邪治りますように、、、

  • みっふぃー

    みっふぃー

    コメントありがとうございます!
    わかります、せっかく食べたのに!!って
    吐かなければその分体重少し増えたのかなとか考えて悲しくなります。笑
    食に興味なしって本当に親からすると困りますよね😭😭
    ありがとうございます🥹💗

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で7キロ、生まれ3100、ほんと同じように食べません😭😭😭

今朝も全く口をあけてくれず
ご飯ちらかして遊ぶだけ、果物だけ食べて他のものは🙅‍♀️とされ、怒鳴ってしまいました……イライラするし小さいから食べて欲しいのに、果物とかおやつ食べれるならご飯も食べてよ!!って半泣きなりました😭
そして11ヶ月、食べないって調べたらこの投稿があって、リアルタイムで同じ悩み持ってる人がいてほっとしたというか、、同じようなママも赤ちゃんもいるんだと心強くなりました😭💗

食べないのに1日3回心折れる毎日って結構きついですよね💔
主食80g~、おかずも何十gが1回の量ってネットに書いててみんなそんな食べるの!?ってほんとびっくりです……

  • みっふぃー

    みっふぃー

    コメントありがとうございます。
    めーーーっちゃ同じです。笑
    ご飯ぐちゃぐちゃにして皿投げられて、わたしも怒ったって伝わらない娘に怒鳴ってあとから反省しての毎日です。笑
    果物何食べてくれますか?
    うちはバナナしか食べません😇バナナすら最近はぐちゃぐちゃにしてポイです。

    娘は保育園行ってるのですが、ご飯の量が主食80g〜とかそんな感じで完食してきたことなんて一度もありません笑
    他の子はみんな間食してるみたいでそれにも他の子と比べてしまい悲しくなってます。。

    同じ悩みを持ってる方が周りにいないのでわたしもリアルタイムで共感できる方がいて嬉しいです😭😭
    ちなみに色々聞いてしまいますが、後期食食べてますか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲間ですね👯笑
    バナナ栄養満点なので良いですね✨
    うちは甘い系なら、、なのかいちごで、季節的にもうないので桃です🍑

    保育園行かれてるのですね!保育園行ったら感化されて真似して食べるのかな、、とも思いましたが少食はもう仕方ないのですね😂🤍

    多分後期食だと思います!
    お米はやわいの嫌いみたいで、大人と同じやつなら喜んでつまんでくれるのですがまだ早いと思い軟飯にしてます💛

    ネットでとにかく調べまくって、今日かぼちゃときなこのおやきしたら食べてくれました😂試行錯誤するしかないですね😭

    • 6月29日