※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友達との関係が変わってきて、連絡が減って寂しい気持ち。妊活中の友達に力になりたいが、相談がない。変化を受け入れるしかない。

思ったことをちょっと書きたくなって🥲
ずっと仲が良かった友達。
高校のときからでかれこれ10年以上の仲で、学生の時はしょっちゅう2人で遊んだり飲んだり、、
私の結構も、1人目の子供もすっごく喜んでくれて。
でも2人目妊娠したあたりからあまり連絡を取らなくなってしまいました。

私は2人の子持ちになって、友達は一昨年結婚しました。
私は1人目の前から不妊治療していて、そのことも友達にもよく話していました。
友達も、「私も婦人科で妊娠しにくいって言われてる〜」と言っていて、結婚してから妊活しているけど今月もダメだったーとたまにLINEがきたりしていました。

それが最近全然連絡も来なくなって、SNSでも繋がっているけど職場の人と飲み会行っている写真をあげているので妊娠はしてないみたいで。
高校の時から結婚してからも〇歳までには子供が欲しい!とずっと言ってた子だったので妊活頑張ってるのかと思います。
何となく私に相談が来るもんだと思っていたのですが来なくて、、寂しいとは違うけど、なんとも言えない気持ちになりました。
まあまあ深い治療までしたし、そのことも話していたので力になってあげたいけど、本人が望んでないから「調子どう?」とも聞けず。
なんでも話せる友達だったけど、やっぱり変わる時が来るかもしれないですね。
そっとしておくことしかできないよな、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してきてますが、きっと質問者さんのことが羨ましくて、なんなら子どもがいる友達に今は関わりたくない、とすら思ってるかもしれません💦
妊活がうまく行ってないと、そういう感情になること多々あります🥲
そっとしておくのが一番だと思います🥲

• ままり

ままり

そうなんですよね。その気持ちがめちゃくちゃ分かるんです。私も治療中はずっとブラックな気持ちで、子持ちの友達とはほんとに関わりたくなかったです。
    でも不妊治療してた友達には子供がいても治療のこと色々聞いたり、悩みも聞いてもらったりしていて
    この子にとっても私がそうなれたらなあって思ってました。
    なので何も出来ないのが悲しいです😢
    私がそうだったからって、この友達も治療経験ある人になら相談したいって思うとは限らないですもんね。。

• 6月27日
ままり

はななさんとても優しいですね🥲
その悩みがどれほどしんどいか理解しているから心配でもあり、でもそっとしておきたい気持ちもあり…ですよね。

いつかまた、いい関係に戻れますようにと思って待つ事しかできないですよね!
その優しい心を忘れずに☺️

• ままり

ままり

ほんとにそうなんです。😢
    私自身、夫以外に治療の相談することによって少し気持ちが楽になることもあったしそういう存在になれたらいいなと思ってました。でもそれを望まれていないなら私の自己満足でしかないし。
    仲のいい子だったので何も出来なくて悔しい気持ちです😢

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も高校のときからの友達が恐らく妊活していて、私が一人目妊娠したと報告した後から会ってません…
主にいつもグループで会ってるのですが、集まりに来なくなりました。
グループ内の子供がいない友達とは会ってるみたいです💦
はななさんが不妊治療したと知っていても、羨ましいという思いが出てきてしまうので相談したくないのかもしれませんね😭
私もですが、ずっと仲良くしてた友達なので寂しい気持ちが大きいですが、いつかきっとまた連絡取り合って会える日が来ると信じて待ちましょう😭

• ままり

ままり

同じですね。その子もやっぱり子供居ない人としか会ってなさそうな感じなんです。
    いつでも相談のるよって言葉すら辛いかもしれないと思って、私からは連絡していません。。いつかまた会えることを願うしかないですよね、、🥲

• 6月27日