※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が笑顔と口数が減り、寂しく感じている。テレビ時間増加や里帰り終了、イヤイヤ期などが原因かも。同じ経験をした方いますか?頑張って話しかけてもスベる。

生後10ヶ月の娘がいます。少し前まで愛想よくニコニコたくさんお喋りしていたのですが、ここ最近笑顔と口数が減ってしまいました😣
母にも「なんだかクールになったね。怒りっぽくなったね」と言われます😥そういう個性といえばそうなのかもしれませんが、めちゃくちゃ寂しくてたまらないのと、関わり方をもうちょっと気をつけたほうがいいのかな?と気になっています🤔
心当たりがあるとすれば、

・テレビ時間が増えたこと
・長期間の里帰りが終わり、色んな大人と関わる機会が減ったこと(実家は大家族で賑やかい)
・月齢的ものか個性なのか、プチイヤイヤ期に突入。こだわりが出てきてブチ切れ泣きも増えた。

です🤔
同じような経験された方おられますか?💦
たくさん話しかけて笑わせられるように頑張ってますが、ひとりでいつもスベってます😱

コメント

色んなことを理解できるようになっあり、自我が芽生えてきたからじゃないですかね?

前まではなんでも笑ってたけれど、今は面白いか面白くないか…も、本人なりにあるのでしょう😅

やりたい、やってみたいって事も出てきて、でもできないしもどかしかったり。
怒りっぽくなったというか、成長だと思います🤔

それくらいの時期によくあると思います!

確かに大家族からの変化もあるかもしれませんが、どちらかというと月齢的な事かなと思います☺️

うちも全員そのくらいの時にイヤイヤで自我の芽生えを物凄く感じました🤣