※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘の友達が土日に家に長居し、食べ物を勝手に食べたり、帰らないことに困っています。連絡先も知らず、違和感を感じています。連絡先を聞いて帰るように伝えたいです。

小1の娘がいます。近所の同級生とそのお姉ちゃん2人がよく遊びにくるのですが、土日も遊びにきて、14時頃から17時ころまでずっとうちにいます。

以前、たまたま買い物から帰ってきたときに買い物袋から透けて見えたアイスの箱を発見して「あー!アイスー!」となり、袋を持っていた夫がそこにいた子ども5ー6人に(仕方なく?)配ることになり、まあそれはいいのですが、
それ以来2階の子ども部屋から降りてきては、冷蔵庫を勝手に物色したり、「お腹すいたー」とアピールしてきたり…。
「何もないよー。」と言うと、「つまんなーい」。
「じゃあお家に帰りな〜😅」と言ってますが(うちの子が誘ったわけでもないし…)、帰らずにソファでゴロゴロしたり…居続けます。

平日の夕方、子ども同士で公園に遊びにいくのは、全く問題ないのですが、土日なんだから家族だけでのんびりしたいと思ってしまいます。

お母さんとは顔見知りですが、連絡先は知らず、子どもたちはキッズケータイ持っていて、いまどこに居るかは、そのケータイで把握しているようです。
さらに小さい子たちが下にいるので、色々大変だとは思いますが、ウチにも小さい子がいて、お昼寝したりするので大変さはそんなに変わらないかな…と思います。

前は、私と小1の娘が居ない時に家に来て、夫とうちの下の子たちと、その姉妹(が遊びに来たので)、一緒に公園や地区センターに行き、お昼を食べにそれぞれ家に帰ったあと、私が帰宅後の午後、また家に遊びに来ました。

お昼を食べる時にどこで誰と遊んだかは話してるはずだし、休みの日に、他人の家(そんなに仲良しとかでない)に自分の子どもが入り浸ってたら、私はちょっと違和感あるのですが、どう感じますか?
少なくとも、事後にお礼や挨拶いれたりするかなって感じですが、それも特になく…。

今もずっと家にいて、なんかゆっくりできないし、はやく帰って欲しいけど、頑なに帰りません。
テレビみたいーとか言ってきて、それは断ります。
「だったら自分ちでみなよ〜」と…普通そうですよね?
なんなんだろう。

お母さんの連絡先聞いて、今日ずっとウチにいましたよ〜🙂って言っても、いいくらいですよね…?

コメント

陽彩

そのご近所の子、図々しいなぁと思いました。
うちの近所にはそんな子いないです💦
アイスをねだったり、勝手に冷蔵庫あけたり‥。

まず、お子さんとルールを決めましょう!
お休みの日は家にお友だちを入れないと約束したが良いです。
遊ぶときは外で遊べば良いですし。

あと、うちは友だちが遊びにきても絶対におやつはあげません。
おやつをあげる必要はないし、冷蔵庫を勝手にあけていたら、絶対にあけないよう、お友だちに話して良いと思います。

図々しい子は許すととことん図々しいですからね💦

そして、そのお友だちにも、これから土日は家族で過ごしたいし、お掃除や家の仕事があるから中には入らないでね!と約束しましょう。

それでも勝手にくるならお家の人に相談ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、最初に家に入れた私がバカでした…。
    次からは、お休みの日は入れない約束にします!!

午前中お母さん付きのもっと小さいお向かいの子と、庭で水遊びしたのもあって、線引きが難しいですね…
    ちょっと疲れてたかも。。

自分ちの子のしつけもしっかりしなきゃな、と反面教師ですね😂

• 6月26日
  • 陽彩

陽彩

お母さんがついているのならこちらの責任もないし、良いのではないでしょうか。
    庭なら外ですし。

家の中に子どもだけの状況がよくないと思います。
    食べ物もアレルギーがもしかしたらあるかもしれません。
    勝手にあげないよう、旦那さんとも話されたら良いかと思います。

あちらのお母さんに連絡したら、
    「あなたが許したからうちの子が入ってるのでは?!」と理不尽に怒る方もいると思います。

まずはルールを家族できっちり決めたら良いです。

うちの子は小4ですが、未だに一人で友だちの家に行かせてないです。
    何か失礼があってもめたら嫌なので💦
    遊ぶなら公園って言ってます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに… 子どもの振る舞いってコントロールできないし、家に入れさせないのが無難ですね…!我が子にもしっかり伝えようと思います!!
    めっちゃ勉強になります🥹

• 6月26日
はじめてのママリ

それは放置子認定していいと思います💦
むしろ土日問わず頻繁に来られたり、冷蔵庫を勝手に開けられるのは困りますぐらい言っていいですよ(๑¯ω¯๑💧)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…はっきり言いたいですけど、なんかこの炎天下で会っても帽子にマスクで目しか見えなくて、何考えてるかも分からず無口な方で、よく分かりません💦はぁ〜…

• 6月26日
けー

違和感ありますね。
放置子なのかなと思っちゃいます。
親は何も挨拶なしってことですよね…
しかも図々しいとくる。
もう家にはあげないほうがいいと思います。
遊ぶなら公園とか外で。
こちらだけ親同伴ともなると何かあったとき責任取らされませんか?💦
ちょっと怖いなって思います。
子どもだけで遊ばせるのも小1だと不安もなくはないですが…少なくとも向こうの親は放置だし。
わたしなら「もう家の中で遊ぶのはナシ!遊ぶなら公園行ってきな~」とか「このあと出かけるからごめんね遊べないよ〜」とか事実かどうかは関係なく言います。
結局親がそういう人なら何言っても意味ないと思うので、
土日は自分の家で遊んでね〜とか言って今日は遊べないよと追い返すほうが無難だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!土日は自分の家族で過ごしてね!でいいですよね。
    ウチのソファでくつろぎながら、それとなく言ってみたけど、小学生には伝わらないですよねw
    ドア開ける前に言うべきでした!!!

夫と地区センター行ったのも、知ってるのか知らないのか…少なくとも私だったら嫌なので、気をつけようと思います💦

• 6月26日
  • けー

けー

ドア開けて「今日は無理ー」とか言ってすり抜けて入ってこられたら嫌だからせいぜいインターホンで「土日は無理だよー」って言って「ばいばーい(切)」とかにしちゃうかな😅
    それか居留守でも良いかなって思っちゃいます😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子上の子は今は遊びたくなさそうでも、下の子が勝手にドアまで行って開けちゃったりもするんです…😭 でも、私がしっかりしないとですね。
    ありがとうございます!!

• 6月26日
りー

家ではもう遊べないとはっきり言って、親にも困ってると伝えた方がいいと思います😞
優しいのでもうお子さんにも親にも利用されてるんだと思います😣😣

むしろ親がママリさんのお家に行ってきなーとか言ってる可能性もありますよ😩
あまり関わらない方が良いと思います💦家で怪我とかしたらそんな親に限って治療費とか色々言ってきそうで嫌です😞

土日は遊べない、平日は公園のみ。
はっきりと言った方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子にとっても、友達なので、その関係を崩さない程度に親が線引きしないとダメですね💦今回で勉強になりました…
    ほんと、トラブル起きてからじゃ遅いですもんね。
    うちも、仲のいいご近所さんの家に勝手に入ってる事があるので気をつけようと思いました😣😣

• 6月26日