※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

先週木曜日にAさんとBさんとランチしました。Aさんの娘がコロナになり、AさんはPCR検査を受けます。金曜日は接触しておらず、明日抗原検査を受ける予定です。木曜日のことは上司に報告した方がいいでしょうか。

いつも大変お世話になっております。

先週木曜日職場のAさんBさんとランチに行きました。3時間半ほどいて食べてない時はマスクをしていました。

先程Aさんの娘さんがコロナになったとの事でした。Aさんは抗原検査は陰性で明日PCRをするようです。AさんBさん私は金曜日出勤してましたが2人と私は休憩時間がかぶっていませんでした。デイサービスで働いてるのですが2人はお風呂専属スタッフで私はフロアにいました。退勤時間も違うので金曜日はほぼ接触してません。土曜日は2人は休みでした。

明日私も抗原検査しますが上司には木曜日の事は一応報告した方がいいですよね?💦私は今の所特に変わりないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

報告はしたほうがいいと思います❗️

• ゆみ

ゆみ

あめさん❤️
    ですよね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

職場のルールによるんじゃないでしょうか?
基本敵に濃厚接触者と接触があっただけだと、報告する必要はないと思います。
また症状がないのであれば、感染リスクも低いです。
症状がないなら明日の抗原検査の必要もないのかな、と思います。
もしAさん本人がPCR陽性だとしても、ゆみさんは濃厚接触者にもなりませんよね。

ただ、言った方がいいかどうかは、職場の環境やらとかによると思います。
たまたまAさんが濃厚接触者(ですよね?)になったことを知っただけで、Aさん自身がゆみさんに報告する義務もないですし、気付かない場合もあると思います。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    Aさんから一応検査しといて〜とLINEが来まして、明日しようと思ってる所です!私濃厚接触者にならないんですね?定義がよく分からなくて・・・。

Aさんは所長には報告したらしいんです💦実は2ヶ月ほど前もAさん家族がコロナになって、その時は全員検査してとなり利用者さんにも検査しに行ったりと、結構バタバタになりまして😳そのうち連絡網来るかなと思うのですが💦Bさんにはさっき報告する?とLINEして、返事はまだです。てか、コロナって2ヶ月前になったのにまたなるもんなんですかね?すみません、質問ズレて・・・。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずAさんが陽性でなければ、接触者になりませんよね。
    Aさんが陽性だったとしても、接触から3日経ってるので濃厚接触者ではありません。
    Aさんは職場に連絡すると思うので、その時点で職場が検査した方が良いとか判断するのでは?
    デイサービスのようなところだと、普通の規定より厳しめかと思います。
    ただ、職場のルールに従うだけですね。

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね・・・。まったく分かってなくて💦

Bさんは検査しなくてもいいんじゃないかな〜と言ってました。明日Bさんだけ出勤なのですが、その時所長には報告しようと思ってるみたいです。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるなら検査しても良いとは思いますが、今の時点で報告なし検査無しを咎められることはないかなと思います。
    陰性の人からうつることないですよね。
    もしゆみさんが検査して陽性になったとしたら、感染源はAさんではない可能性が高いです。

あと、2ヶ月前に感染したのはAさんではなく、Aさん家族ですよね?
    濃厚接触者には何回でもなる可能性あると思います。
    また陽性もよく芸能人とかでも1ヶ月に2回も!と言ってたりするので、あるみたいですね。

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!

2ヶ月前はAさん一家全員がなりました。。。旦那さんスタートで、Aさんとお子さん2人はPCRで陽性になったようです。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

言わなくていいのではないでしょうか…
濃厚接触者の濃厚接触者ってそもそも何も制限ないですし、気にしなくていいと思います!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね💦何かオロオロしちゃって。。。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますし、焦りますよね💦日本でも毎日1万人以上出てるので正直そこらじゅうに気づかず感染してる人いると思いますし笑、体調が悪くもなければ過度に気にしなくていい気がします〜

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

確かにそうですね😂気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月26日