※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で、3日うんちが出ていないが、機嫌は良い。のの字マッサージをしているが、綿棒でつっつくべきかどうか。

赤ちゃんの便秘について、今日で丸3日うんちが出ていません。ミルクは飲むし機嫌もいいです。のの字マッサージだけしています。綿棒でつっつくのはした事ないですがした方がいいでしょうか?

コメント

えりえりえり

3日でてないなら綿棒浣腸してもいいと思います。怖いなら小児科連れて行くと浣腸して薬入れてその場で出してくれますよー!
綿棒浣腸は癖になったりしないしまだまだ未発達の腸に動き方を教える役目もあるのでやってあげてください!

• にの

にの

コメントありがとうございます。綿棒でしてみました💦初めてなので、よく分かりませんが様子みてみます。

• 11月27日
  • えりえりえり

えりえりえり

奥まで入れましたか?
    ベビーオイルをつけた綿棒を綿の部分全部入れて大きく円を描くようにグリッと回して一番下にくいっと押さえるんですー!
    綿棒は大人用の方がいいですよー!

うまくいけばすぐでてきます!笑

• 11月27日
  • にの

にの

やり方ありがとうございます!!
    結構強めなのですね!
    そして大人用!そのくいっと押さえた時にうんちでるんですか?

• 11月27日
  • えりえりえり

えりえりえり

ベビー用だと細すぎて刺激が足りないみたいです。

ぐるっとした刺激とくいっとした刺激で綿棒抜いたらにゅーって出てくる時もあったりオムツしてて暫くしてから出たりしてました!ちなみに1回で出なくても1日3回くらいなら間あけてやっていいそうです!

ちなみに市販で売ってるイチジク浣腸も赤ちゃん使えるし300円くらいなので便利ですよー!

• 11月27日
  • にの

にの

出ましたー♡
    下にくいっとしたら、こんにちはしたので急いでオムツあてたら、ふんばってました(笑)

ご丁寧にありがとうございました^^

• 11月27日
  • えりえりえり

えりえりえり

早速出たんですね♡よかったぁ♡

• 11月27日
  • にの

にの

ありがとうございます!
    えりえりえりさんのお陰です☆

• 11月27日
子ヤギ

うちの子もよく便秘になって3日出ないこともよくあります…。のの字マッサージぐらいではもちろん出なくて、綿棒で出してましたが、それが癖になったのか自分で出せなくなってしまいました…💦
たまたま産院でベビーマッサージに参加して毎日マッサージすると2日に一回は出るようになりました!小児科に相談した時は5日出なかったら、浣腸しに来てくださいと言われました。3日ぐらいはそんな子もいると言われましたが、気になりますよね😅

• にの

にの

コメントありがとうございます。
    気になります(/ _ ; )前は3日目くらいにでたのですが・・・オナラはよくするのですが、うんちはでません😖5日たってもだめだったら小児科いってみます。

• 11月27日
みーさん33

おぉ!!溜め込んでますね〜。私なら綿棒やります(笑)

• にの

にの

飲む量も増えてるので、溜め込んでて大丈夫なのか心配です。
    綿棒しましたが、すぐに出るんですかね(^_^;)?

• 11月27日
  • みーさん33

みーさん33

直ぐ出る時としばらく出ず、その日中には出たりとマチマチでした。赤ちゃんにも出すんだよーとか言って、出たら大喜びしてみたり(笑)関係ないけどウンチ出たら気持ちイイよねーと教えてました(笑)あと、ずり這いをするようになってからは毎日出るようになりました(笑)

• 11月27日
  • にの

にの

無言でしてました( ;´Д`)
    うちの子、成長早くてずり這いはもうしてるんです。混合なのですがミルクを変えて便秘ぎみです…>_<…

• 11月27日
  • みーさん33

みーさん33

無言でもいいんですよ(笑)私はお尻に綿棒を入れている姿がシュール過ぎて、笑えてしまって、、子供は神妙な顔付だし(笑)なんなら楽しくした方がいいかなーと思ってウンチ出ろ出ろ!と言っていたんです。

綿棒の他に脚を屈伸運動させたりしてました。
    変えたミルクが便秘の原因かもしれませんね!!離乳食は始めていればそれも便秘の原因になっているかもしれませんね!

• 11月27日
  • にの

にの

出ましたー♡
    絶対話しかけた方がいいですよ!私は無言でもくもくしがちなので、子どもも楽しめるように話しかけるようにします!
    離乳食はじめる前にミルク変えて便秘になったのでミルクだと思いますが、2缶一気に買ってしまったので・・・( ;´Д`)運動も心掛けますね☆

• 11月27日
  • みーさん33

みーさん33

やった!!一安心😍😍😍😍良かった!!

私は赤ちゃん言葉だとそんな姿の自分に笑えるので、大人と同じ話し方してます(笑)
    ウンチ出ないの?飲み過ぎじゃない?綿棒する?とか。看護師風に綿棒入れますよー。痛かったら泣いて下さいねー。はい、入れますよー。とか1人演技で、それもまたシュールですけど。なんか、話し相手もいないのでね(笑)

ミルク2缶ですか、、では明日から、赤ちゃんに、、このミルクが便秘になる原因みたいなのー。でもさ、2缶買ったからさ、もったいないの〜。大変だけどさ飲んで〜。と女子高生風に。で、、どんどん出して行こう!!と松岡修造風に話してみてはどうですか?

すみません。くだらなくて。。

• 11月27日
  • にの

にの

本当一安心です☺️アドバイスありがとうございました。
    面白い!!
    ミルク事情を娘に伝えますね(笑)

• 11月27日
ゆかや

綿棒で円を描くように刺激してあげるといいですよ(^^)うちの子は5日間出ないときもあって、病院の先生には1日でなかったら綿棒で刺激してあげてと言われていました(*'▽'*)

• にの

にの

入り口を円を描くようにしてみました!これで出てくれれば安心なのですが。
    お子さん、5日でない時の機嫌とかはどうでした?オナラはよくするのですがしました??

• 11月27日
  • ゆかや

ゆかや

おならはよくします、けっこうな臭さですd( ̄  ̄)
    出ないときは夜中になると機嫌が悪かった気がします(*_*)

• 11月28日
sea

ミルクを薄めてあげるのもいいですよ(*^^*)