※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が、断乳後2ヶ月経ってもおっぱいを欲しがり、泣いて困っています。寝かしつけの際に突然おっぱいを求められ、最後に一度だけあげてしまったそうです。これからは絶対にあげない方がいいでしょうか?欲しがって泣くのは普通なのでしょうか?

断乳後2ヶ月は経っているのに、今日寝かしつけの時におっぱい飲みたいってギャン泣きされました💦

現在2歳3ヶ月の娘です。私は38歳で2人目を希望しており断乳を決意、2歳1ヶ月の時に決行しました。
最初の1〜2週間はもちろんおっぱい欲しいって泣きましたが、最後の日から一度もあげていませんでした。やはり安心するのかおっぱいは触るけど、ずっと欲しがらなかったのに、今日は突然欲しがって手がつけられないほど泣きました。こんなの初めてでどうしたら良かったのか。。
おっぱいのみたいの〜って言って泣きじゃくる娘を見て私も泣けてきてしまって。。😭

寝かしつけは基本私一人で毎回絵本を読むんですが、今日はパパも!と言うので旦那も一緒にいました。(そういう日はたまにあります)ベットの上で3人で絵本を見ている時に旦那が私にくっついたりすると離れさせようとするので、嫉妬したんでしょうか?
絵本はおしまい、ねんねしようねって言ってもなかなか寝ようとせず、ゴロゴロしているとおっぱいを触りたがり服に手を入れてきました。でもそれはいつも眠いサインでもあるのでやめさせたりはしなかったのですが、今日はそれがエスカレートして咥えようとしてきたので、触るだけだよ、飲まないよ、と言うと、やだ、のみたい!と言って聞かず泣き始めました。最後には授乳クッションを引っ張り出してきておっぱいのみたいの〜と😭
そのあたりで旦那は部屋から出て行き、とうとう断乳してから一回もあげたことなかったけど、一回だけだよ、これが最後だからねって言ってあげてしまいました🥲たぶんもう出てないけど💦それでやっと泣き止みおっぱい吸ったまま寝てくれました。

明日からは欲しがって泣いても絶対あげないほうがいいですよね💦
断乳してしばらく経ってるのにこんな風に突然欲しがって泣く事ってけっこうあるんでしょうか?😣ずっと我慢してたのが爆発したのかな😢
最近昼寝もしなくなって夕方とかにソファで寝落ちしたりする事多くて、寝不足なんでしょうか😅


皆さんの意見、同じような体験談ありましたらお聞かせください😢
長々とすみません💦💦

コメント

るん

絶対あげない方がいいです!!
私は1歳5ヶ月で断乳しましたが、やめると決めた日からあげませんでした!
ギャン泣きするから可哀想であげたかったけど、旦那にママの苦労も娘の苦労も水の泡になるで!!って言われてこらえました( ; ; )

かわいそうだけど、お互いのため、頑張りましょう!!

ちなみに私も今38です❗️

  • つー

    つー

    やっぱりあげない方がいいですよね💦明日からは心を鬼にしておっぱいは絶対にあげません!😭
    るんさんのお子さんはしばらくしてからまた欲しがるような事はありませんでしたか?

    同い年でお子さんも同じ2歳なのなんかとっても嬉しいです✨

    • 6月24日
  • るん

    るん

    ありましたが、他のことに気を逸らさせたり、おっぱいバイバイできたもんね😊
    ありがとう😊
    とか言ってあげませんでした💦

    ほんと、同い年で嬉しいです❣️
    そして私も最近なり第二子希望の気持ちが出てきて💦
    早生まれを避けたいので、
    今生理中なのですが、次の生理きたら妊活始めるところです❗️

    • 6月24日
  • つー

    つー

    今日はおっぱい飲みたいって言わずに寝てくれました〜よかった😭✨昨日は急に思い出しちゃっただけなんだろうか。。

    お互い妊活頑張りましょうね✨私は一人目もなかなか授からなかったので、二人目もなんとか来てもらえるように祈る日々です😅
    かわいい赤ちゃんにまた会えますように💕

    • 6月24日
  • るん

    るん

    よかったですね😭
    ふと思い出したのかもですね🥺

    わたしも一人目なかなかで。
    2人目も既に不妊外来行って、来月から妊活です!
    お互い赤ちゃん会えますように❣️

    • 6月24日
  • つー

    つー

    私も一人目から不妊外来行ってました!二人目も4月から通っててます〜ますます境遇が似ていて、同じように頑張ってる人がいる事がすごく励みになります✨

    • 6月25日
  • るん

    るん

    まじですか!同じすぎますね❗️
    絶対我が子にきょうだい作ってあげたいです🥺

    • 6月25日
  • つー

    つー

    私もです!この歳なのであまりのんびりできないですしね💦お互い追い詰められない程度に頑張りましょう✨

    • 6月25日
  • るん

    るん

    そうですね🥺うちは年内だけチャレンジと旦那に言われてるので、ある意味もう諦めがつきやすいです(⌒-⌒; )
    頑張りましょう❣️

    • 6月25日
  • つー

    つー

    そうなんですね💦きっと来てくれると信じてます‼️✨

    • 6月25日
  • るん

    るん

    ありがとうございます😭
    つーさんも断乳に妊活、頑張ってください❣️
    赤ちゃん会えますように👶❣️

    • 6月25日
deleted user

同じような経験はしたことないですが、読んでいて泣けてきました🥲



娘さんが飲みたがって泣いてる姿、それを見て心を痛めてるママを想像すると。。。


私でもおっぱいあげちゃうと思います💦



寝かしつけの時じゃない機嫌がいい時に、「もう2歳のお姉さんはおっぱい飲めないんだよ」等と伝えて娘さんに納得してもらいたいところですね。。

  • つー

    つー

    優しいお言葉ありがとうございます、また泣いてしまいました😭
    イヤイヤ期でもあり、なかなかすんなりこちらの言う事を聞いてくれませんが、日頃から伝えていこうと思います💦
    話は理解してると思うので、根気強く!ですね🤨

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イヤイヤ期難しいですよね💦

    やりたいことを「ダメ!」と否定されるとさらにヒートアップしてしまうと思うので、イヤイヤ期の対応は「共感」が鉄則です。


    例えば今回のことで言うと、「おっぱい飲むのはダメだよ!」のように言ってしまうと、
    「やだ!」となってしまうので、

    「おっぱい飲みたいよね」と共感してあげてください。

    おっぱい飲みたいという気持ちはわかってるよ、という風に気持ちを受け止めてあげるだけで落ち着くこともあります。

    それをダメだよ!と言うと「なんで私の気持ちをわかってくれないのー!!」と余計に激しく泣いてしまうと思います。


    これはおっぱいに限らず、例えば公園から帰るのを嫌がった時とかも、
    「ダメだよ、もう帰るよ!」なんて言うとギャン泣きして最終的には暴れる子どもを抱えて帰らないといけない、という状況と同じです。


    「まだ遊びたいよね。楽しかったよね。」と気持ちに寄り添って共感してあげると落ち着くこともあります。


    これは大人も同じだと思います。

    例えば夜子どもを寝かしつけて、さぁこれから一人の時間を楽しもう!と思ってアイス食べながら撮り溜めたドラマを見てる時に、

    「早く寝ないとダメだよ!ほら寝るよ!」と急に旦那さんに言われたらイラッとしませんか?


    でもこの時に「一人時間楽しいよね。もっとゆっくりしたいよね。でももう0時になっちゃうからそろそろ寝た方がいいよね」とまず共感してもらうと、

    「あ、そうだね。寝なきゃね」という気持ちになると思います。


    子どもは大人ほど気持ちの切り替えがうまくないので、こんなにすぐ納得することはないと思いますが、
    子どもの気持ちは毎日こんな感じなんですよね。


    2歳なら言ってることはちゃんと理解できています。
    子どもと思わずに一人の人間として話して対等な立場で断乳について説明してあげてくださいね。

    うまく断乳できますように。

    • 6月24日
  • つー

    つー

    共感、心がけてるんですが足りないんですかね💦
    公園の帰りも結局抱えて帰ることもあり😅
    イヤイヤ期いつかは終わると分かっていても、いつまでこんな日々なんだって途方にくれてしまいますが、なんだかんだかわいいんです

    • 6月24日
  • つー

    つー

    すいません間違えて途中で投稿しちゃいました💦

    なんだかんだかわいいから寝た後に写真見てリセットされるんですよね😁
    今日は時間かかりましたがおっぱいは飲みたいって言わずに寝てくれました😭
    このまま卒業してくれる事を願います💦

    • 6月24日