※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、自分を奮い立たせることが難しい状況で悩んでいます。体力の限界を感じ、子ども3人欲しいのに1人で限界だと感じています。他の方はどうやって頑張っているのか気になります。

なんだかもう毎日クタクタで、そんな自分にうんざりしてしまいます…
育児ノイローゼですかね?😅

専業主婦なのですが変に完璧主義なところがあり
家事も育児も完璧にこなしたい…でも疲れてこなせない…今日はやらなくていっか…でも家事が終わってないとイライラしてしまう…イライラして旦那や子どもに当たってしまう…の繰り返しです。
もう疲れすぎて、死にたいわけではないですがこのまま消えてなくなりたい…とよく思ってしまいます😂

少し前までは自分を奮い立たせて頑張っていたのですが
最近は一度電池が切れると体が起き上がってくれません😅
まだ20代なのに体力がなくて悲しすぎます。
子ども3人欲しかったのですが1人で限界だと感じ悲しくなります。

みなさんどうやって頑張っているんですか?😂

コメント

みやび

育児って思っていたのとは全然違いますよね😥
私は育児正直かなりなめてました。笑
頑張ることを辞めました。
とにかく旦那に頼りまくります!
できないことはできないと伝えます。
でないとお母さんノイローゼになります。
私は共働きですが、保育園に預けてからストレスがかなり減りました。育休の時は毎日がしんどかったです。

はじめてのママリ🔰

完璧主義でもキャパが把握できてないとかありませんか?例えば本来できるはずのないことまで目標にしたらなかなか達成できないですよね。

わたしは完璧にはしようと思いませんが、一通り適当にでもすべてすませてます

ママリ

なんかすごい分かります🥹
私もSHさんと同じように完璧主義なところがありまして、結婚してから1番上が2歳くらいまでは、自分で自分をがんじがらめにしてたと思います。
完璧主義は良くないですね😵‍💫

とりあえず家事育児に優先順位をつけて1番こだわりたい事、譲れない事は頑張ってみて、それ以外はまあいいかと少し手を抜くor旦那さんにお願いするってのはどうですか??
やらないのが気になるなら、便利家電や便利グッズで、やる時間を減らすのもひとつの手だと思います!
掃除を楽にできるとか、ほったらかしで作れる料理とか🙌

育児って本当思い通りいかないし 自分の時間もなかなかできないし
こんなはずじゃなかったって毎日です😭

でもとりあえず子供たちが
生きてれば全てオッケー👌って考えにしました

家事多少しなくても死なないし
なんなら放置してます笑

洗濯物も服は畳まない大人のは
ハンガー収納で
子供たちのは突っ込むだけです笑

手抜き育児してますよ笑

完璧なんて無理なんで気楽に
育児家事していきましょー!
お母さんが倒れたら