※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
ココロ・悩み

息子が仲間はずれにされて悩んでいます。A君とB君が仲良くしていて、息子は入りにくい状況。息子は悲しい気持ちだが、行動に移すのが難しい。どう導いてあげればいいか悩んでいます。

年少の男の子です。
お友達との関係でモヤモヤしてるのでここに吐かせてください😭

息子はA君、B君と仲が良く毎日3人で遊んでいるようです。
A君とB君は、特に仲良しなようで、2人組になって何かをする時は必ず息子は仲間はずれにされてしまいます。
息子がどちらかと組もうとしても、組めなかった方の子が泣いて、結局A君とB君がペアになるそうです。
息子が入る余地がない感じです。

息子は気にしていないと言っていますが、悲しい気持ちにはなるようです。
毎日の事のようなので、聞いていてとても切なくなりました🥲
(園からの写真を見ても確かにいつもA君とB君はペアのようなので言ってることはあながち間違っていなさそうです)

A君ママに今度3人で遊ぼうと誘われていますが、この話を聞いて正直行きたくありません。
自分の子どもが仲間はずれにされているのをわざわざ見たくないというのが正直な気持ちです。
でも息子は行きたいと言うし、これで行かなかったらさらに仲間はずれが加速しそうで怖いので行きますが…。

大人の私からしたら、そんな子らとは離れて別のお友達と遊べばいいのにと思いますが、そうもいかないだろうし🥲

こんな事で悩んでいたら、これから先が思いやられるのですがモヤモヤしてどうしようもないのでここに吐かせていただきました。
息子にはどう導いてあげるのが正解でしょうか?
よろしくお願いいたします🥲

コメント

はじめてのママリ

仲間はずれっていう感覚がまだないと思います。
いじめてるつもりも一切ないと思います。
確かに見てると切なくなりそうですね🥲

• はさ

はさ

そうですね、切ないです( ; ; )

• 6月23日
Taylor

お気持ち、すごく分かります!
年長の息子がいますが何度かそういった場面を見かけて可哀想に感じたこともあったり、そのママさんから遊ぼうと誘われてもあまり乗り気になれないなどありました🥺
でも私は自分の息子が行きたいと言うなら行かせて、他の子とも仲良くなれる機会も作らせました!
(他の気の合うママさんと公園で遊ぶお約束してみたり)
そしたら自分の息子もそういった状況になった時の適応能力が身に付いた気がします🤣
例えばA君とB君が2人の世界に入りすぎていたら、あっさり離れて他の子と楽しく遊んでいたり…。
あと年中、年長と上がって行くとA君とB君ももう少し周りが見えてくるようになって3人でも遊べるようになると思います✨
年少さんはどうしてもまだ周りに配慮できないので、そういったことが起きたりしてしまいますが、あまり思いつめず息子さんとの幼稚園ライフ楽しんで下さいね😊♥️

• はさ

はさ

ありがとうございます( ; ; )
    私自身が囚われすぎず、ほかのお友達と遊べばいいんだということを教えてあげたらいいですね✨
    共感いただけて心が楽になりました!
    ありがとうございました😭!

• 6月23日
りらっくま♡♡

難しい問題ですね。。
3人組というのは子どもだろうが大人だろうが何かと厄介なものですよね😅

1人が泣こうが担任の先生が3人が上手くバランスが取れるように声掛けしたり、我慢も時には覚えさせたりして導いて上げるのが一番いいんでしょうけどね。。
先生も息子さんがいつも外れてしまうのには多少なりとも気づいているでしょうし、、

お母さんが今出来ることとしては辛い思いはしてないか本人に気にかけて聞いてあげたり、先生に教室での様子とかをちょこちょこ確認することくらいでしょうか、、

上手いアドバイスではなくてすみません😣

• はさ

はさ

ありがとうございます😭
    とくに気にかけてあげようと思います( ; ; )
    素敵なアドバイス嬉しかったです♩

• 6月23日