※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

幼稚園の年少でバス通園中、先生が手をつながず降車させた。補助したが先生は無反応。伝えずに帰宅し悩んでいる。園に伝えるべきでしょうか。

幼稚園の年少で、園バスで通園しています。
帰りのバスを降りる際の出来事です。
うちの子はいつも帰りのバスで寝ており停留所に着いてやっと起きる感じです。
そして寝起きでフラフラしながらも先生が手をつないでバスの階段を降りるので安心なのですが、今日の先生は手をつないでくれず子供一人で降車させました。
まだ身長が低く階段の最後はうまく降りれないのに手をつないでくれない先生に驚き、私があわてて駆け寄り補助しました。
それを見ていた先生は無反応でした。

先生にその場で「寝起きでフラフラしながら階段を降りるのは危険だから補助をお願いします」と伝えたかったのですが…何も言えずそのまま帰宅しました。
今でもモヤモヤしています。
今後のためにも園に一言伝えるのはやりすぎでしょうか?

コメント

うちの息子もバス使ってた時は1番最後というのもあって寝てることが多かったですが、毎回先生がちゃんと手繋いで引き渡してくれてました。

同じ先生にもう1回同じようにされたらいいますかね…🤔とりあえずは様子見ます!

• もも

もも

そうですね
    先生も疲れて気が回らなかったのかも…次回も同じでしたらやんわり伝えてみます。
    回答ありがとうございました。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

自分で補助できるなら自分でします!
バスに近寄らないように言われているのでしょうか🤔?
うちの子はバスではないですが、マンション前に停まる園バスや園バス利用の友達はけっこう親がバスの近くで、最後お母さんに手繋いでもらってジャンプして降りています😂

• もも

もも

バスに近寄らないようにとは言われてないのですが、他の先生方は手を繋いでくれるので私は近くで待っていました。
    お母さんと手を繋いでジャンプで降りるの良いですね😄

• 6月22日
ママリ

そんな対応見てしまったら園でもそんな感じなのかなと感じてしまいますよね‥💦

• もも

もも

そうなんです💦いろんな事を想像しちゃいます😔
    あまり良いイメージの先生ではないので余計にそう思ってしまいます。

• 6月22日
ままり

うちの娘も毎回寝ていますが
先生によりますね😂😂
優しい先生だと手を繋いでくれますが、厳しめな先生だと降りて〜みたいな感じです😂

モヤモヤするのであれば伝えていいと思います!

• もも

もも

そうなんですか😲
    そんな厳しい先生がいるのですね💦
    寝起きじゃなければ良いですけど、場合によっては落ちてケガしますよね💦
    次回も同じ対応でしたら伝えたいと思います。

• 6月22日
  • ままり

ままり

うちの娘はこの前、フラフラで降りてバスの階段降りた瞬間転けて膝怪我しました😂

• 6月23日
  • もも

もも

そうでしたか💦やはりフラフラだと危険ですよね💦
    きっと今日も、帰りのバスで爆睡だと思うので注意します!

• 6月23日