※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の年収600万円で、少しずつ上がる見込み。看護師の私は未定の年収で働く予定。住宅ローンや車2台、子ども2人の生活を考えると、いくらまでローンを組むべきか悩んでいます。

夫の年収600万、これから少しずつ上がります。
私看護師で今退職中これから働きますが年収は未定です。
みなさんなら今の段階で住宅ローン組むならいくらまで組みますか?
車は2台あります。今は1台でいいですが私がすぐ仕事復帰するので2台はいる地域になります。
子どもはできれば2人は欲しいかなと思います。
他のローンは私の奨学金16000円と携帯の本体代ぐらいです。

※まだ組むと決めたわけではないので
こんな年収で住宅ローンは無謀や
車2台は多いとか子ども2人は無理などの
批判的なコメントはご遠慮ください。😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3000万円~4000万円くらいで、奥様がお仕事始めて300万円くらい稼げば大丈夫かなーとは思います😊

ペアローンではなく、ご主人一人でローンが通せる金額が無理がないとは思います。

地域によるとは思うのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ローンは前マンション検討していた時旦那1人で4800万で仮審査は通りました、
    でも借りれるか返せるかは別物だしカツカツの生活はしんどいなーと思ったので結局購入はできませんでした😂

• 6月22日

無理したくないので、私なら3000万円くらいまでですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ローン地獄になるのはしんどいですもんね😂

• 6月22日
ママリ

少し似ていたのでコメントさせていただきます(*^^*)

夫550万で現在一馬力ですが、3800万のローン組みました。
子どもは8月に二人目生まれます💡うちも車2台です。
私は現在専業主婦ですが、専門職なので、そのうち復帰して最低年収300万以上頑張るつもりです。

月々98000円で、今はカツカツな生活ですが、一応生活は成り立っています。私が働いたらそれを貯金していきます。

もし今の状態ではじめてのママリさんご夫婦がローン組むなら4000万以内が安心かなと思います!
看護師さんの資格をお持ちなら全然無謀と思わないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    4000万以内が安心ですよね☺️3500万ぐらいを希望していろいろ家みに行ってるんですが今物価上昇、土地価格の上昇が激しすぎて地元工務店やローコスト、建売でも最低4000万はいく感じで😭😭
    土地や間取り、広さ、住設などいろいろ妥協してまでマイホームを買うべきなのか、迷ってしまっていて、けどこれからどんどん値上がりして下がらないみたいなので買うなら今なのかな、と思ったりもして😭😭
    ずっと悩んでます

• 6月22日
ママリ

看護師の資格あるならもしもの時は主さんも頑張って二馬力で稼げばいいと思います😂
けして批判的な感じで言ってる訳じゃないですよ。私も看護師なので仕事の大変さは分かった上で言ってます。それでも看護師は頑張ったら頑張っただけ稼げるので、将来どうとでもなるってことをいいたかったのです。

とりあえず現状は旦那さん一人で借りた上で返せる金額でしょう。
年収600万円で昇給するってことですが、あまり加味せず。
借りられる金額としたら4800万円(8倍)となりますが、安全圏に抑えるべきかと思うので3000~3600万円ってところですかね😅
あとは、主さんご夫婦の年齢と現時点での貯金。
それから、マイホームというものにどれくらい重きを置くかによります。寝泊まりできればいいだけなのが、休日も庭でバーベキューしたり遊んだりして家で過ごすことを重要視するのか。
それによって、少しだけ無理してでもお金をかけた家を建てたいかどうかですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    看護師さんなんですね、嬉しいです❤️
    前の病院が三交代制で日勤でも遅いと夜21時ぐらいまで深夜も11時くらいまで残業あったりで業務におわれるばかりで体がしんどくて9年でやめて今に至ってます、
    なのであんまりハードなところよりはゆっくり働けるところがいいなと思っていて、、
    子育てしながらなので前の病院でもらっていたほどお給料はないと思うとローン組むのも怖くて....

30代前半で貯金は現金で900万ぐらいです、その他個人年金、つみたてNISAしてますら、
    当初3500万ぐらいで建てたいと思ってたのですが、その値段で建てれる家が全然なくて、、、物価、土地の価格があがってるのが痛いです😩一生住むと思ったら妥協しまくってコスト抑えすぎるのも違うなぁとか思ってなかなか決断ができず....

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私の考えでは、ママリさんがどのくらい仕事に気持ちがあるか次第かなって思います。資格持ちは資格で稼ぐことはできる一方で、資格はあるけど資格職でがっつり働くのは嫌だって人もいると思います。あと、子育てと仕事のバランスとか…そこはもう価値観なので、何歳くらいに復職するのか、そのときはどんな働き方するのか、もし変えたくなったときどうするか、逆にもっと稼がないとまずいことになったときどうする気持ちか…とか、お金以外のことも含めてたくさん考えてから決めたほうがいい気がします。
一人目なら、まず生んで子育てスタートしてみて、もし割と早く復帰予定なら復帰してみてから、上のことを考えてみたらいいかなって思います。産前産後で価値観ガラッと変わったりするので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、
    前働いてたとこがハードなところで体も心も疲れてしまって😩生活のための仕事じゃなくて仕事のために生活してる、みたいな感じで😭😭なので次はそこまでハードじゃないところに努めたいなと思ってます。子ども生まれたら病気もたくさんするだろうし、なかなか夫婦だけの時と同じだけは稼げないと思うし、もしどちらかが働けなくなったら、とか考えるとなかなかローン組むのも怖くて😭
    けど物価とかあがったら家の価格も下がらないって聞いたので今買った方がいいのかな、って焦ってる自分もいて、
    けど言われるように子ども生まれたらいろいろ変化するから焦って買って後悔もしたくないな、と思ったりして....
    ながながとすみません😭😭

• 6月22日

3000万までですかね。
我が家も車必須地域なので車2台の維持費が結構大変で。
子供が出来てみたいと働けるか分からないし最悪の状況を考えて余裕あるローンを選びますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、無理のない範囲で組まないとあとあとしんどいですよね😭

• 6月22日

2500〜3500万の間ですね!私も同じような地域に住んでます。
看護師でしたらパートもありますし個人クリニックでも総合病院でも働き先はたくさんです。なので働こうと思えば働けます。あくまで夫の給料でやっていきたいなら2500〜3000万にしときます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱりそれぐらいが妥当ですよね😂たくさんみて回ったんですがその値段で買えれるところが全然なくて😭場所にもよるのかもしれないんですが😂困り果ててます笑
    家買うなってことですかね笑

• 6月22日

退会ユーザー

土地が高いですか?もしそうなら仕事復帰は前提で4000万前後でも大丈夫だと思いますよ。
    友達夫婦は土地が1500万が最低で、車も2台は通勤で必要な医療関係に勤めてます。よほどのことがない限りクビにも倒産にもならないし給料も安定してるので子供3人いてますよー!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地私たちのエリアも最低でも1200〜1500ぐらいはします、結構妥協して1000万ぐらいですかね、😭でも建物も安くて2800ぐらいです🥹
    それも見積りの段階なので外構とかするともっとあがりますよね😭
    3人!すごい!羨ましいです😊💕私も旦那も3人兄弟なので私たちも3人欲しかったんですがいろいろ家計の計算してて3人は無理だ!てなってます😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

旦那が同じくらいの年収で、車は2台保有、住宅ローンあり、子どもは2人予定です😊

3300万、単身ローン組んでます!
今私は育休産休中ですが、正社員です!
3500万までで考えてましたが、今3300万のローンで問題なく生活できてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊3300万なんですね👏
    私も同じぐらいの予算で考えてたんですが物価上昇とかで何もかも高くなりすぎて最低でも4200万は超えちゃう感じで😭
    難しいです😩

• 6月22日
ままりん

看護師です。こちら都内です。
車2台持ちということは郊外ですかね?なら、習い事とかで送り迎えもあるだろうし、二台。一台は軽で。
がいいではないですか??

うちは、旦那500 わたし夜勤やらないで450 で ローン4000万組ました。 看護師は、働けば稼げるので、旦那さんが地方で600かせいでるならいいお家が建つと思います♪
羨ましいです!!
子どもは2人です。
教育費かなりかかりますが、共働きなら問題ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!看護師さんなんですね😄うれしいです!都内とはめちゃくちゃ離れた地方住みです😊
    今一台軽で一台普通車です🚗
    どちらか働けなくなった時のことを考えたり、子育てしながら働くってのがまだ全然想像ついてないので、ローン組んでやっていけるのかが心配で😭教育費もめちゃくちゃかかりますよね😭
    今物価上がっててこれからもっと上がって家も値段下がらないみたいで、土地もなんか上がってるみたいで、、それなら早めに買った方がいいのかなって思うんですが、焦って買って後悔もしたくないし、それにたくさんいろんなとこ回りましたが4200万ぐらいが最低ラインだったので、
    今ほんとに悩みまくってます😭😭子ども生まれるまで後1ヶ月きってるし生まれたらしばらくは家のこと考えれそうにないので、今のうちに方向性決めとかなきゃ!って焦ってます😭

• 6月22日
のん

借入3000万未満で考えます!
車は今後も維持費ガンガン上がるし、本体も値上げしますからね💦

復職しても夜勤とか出来ないですよね。むしろ保育園の預かり時間を考えるとフルタイムでもないかもしれません。ガンガン働けるようになるのは、2番目のお子さんが中学に入る頃?
そうすると15年後くらいでしょうか。

育児と仕事の両立ができるかもわからないので、妻の年収はあまり考えたくないですね。
二人目に持病とか障がいあることも想定できますし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、いろんなリスク考えたらそうなりますよね😭リスク考えたらなかなか決断できません😂

• 6月22日
  • のん

のん

働きながら育児をするって本当に大変だと思います。
    小さいうちは病気や子どもの睡眠時間確保に困り、就学してからは勉強の見守りや習い事の送迎に困り、高学年になれば夏休みの過ごし方に困ります。
    不登校など中学生になってから問題を抱えることもあるし、県外の大学に進学したいと言い始めて予備校に通い始めるかもしれません。

お金と子育ての時間と自分の気力体力の狭間でいつも悩んでいます。
    なので、この道しかない!としてしまうと後々辛くなるのではないかなと思います。
    お子さん二人が入園したくらいになると、資金計画立てやすいですよ。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!ほんとに!
    ここでいろいろ教えてもらって子どもが大きくなってみないと見えない部分がたくさんあると思えたので、ちょっともう少し時間かけて考えてみたいと思います😊💓

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますね。

20代なら4000〜4500万でもいけそうだけど。。
車にお金をかけるのであれば、もう少しおさえめにしたほうがいいかな。。

30代後半なら3000万。

かな。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    30代前半です👫
    車は全然いい車じゃなくてただ移動手段として、あるぐらいです😊が、税金とか車検とか維持費はだいぶかかります〜😭😭
    低いに越したことないですよねー😩

• 6月22日
☆彡

旦那同じぐらいの年収で私は看護師です。
今は産休中ですが、その前は夜勤なしで常勤勤務。
車1台所有(ローンなし)
住宅フルローン4500万円で組みました☺️
神奈川県です。
浪費家でもないので、適度に外食とか週末にお出かけして貯金できるぐらいの生活できてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    看護師さん嬉しいです❤️
    4500万なんですね!
    貯金できてるのすごいです!
    当初3500万ぐらいで予算考えてたんですが、いろいろ回ってみた結果それぐらいの予算で建てれる家が全然なくて、😭子ども生まれたらまたいろいろ変わってくるしフルタイムで働けないし新しく職場探してどれぐらいの年収あるかわからないし、でどうしよーってなってます😅

• 6月22日
ちゅんころ

とても似ているのでコメントさせていただきます。夫婦30代前半、私は看護師です。旦那550万、私が育休中の時に4100万組みました。軽自動車1台、旦那の奨学金あり。
現在はフルタイム夜勤ありで働いており、給料はそんなに良いところではないですが貯金もしつつ生活出来てます😊

うちの地域も土地が高く、ローンの半分以上が土地代です💦
共働き前提であれば4000万円台前半くらいでも大丈夫だと思います😊
お子さんが産まれてからゆっくり考えられてもいいかなと思いました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊似てますね💓
    お子さんおられてフルタイム夜勤ありすごいです!
    ほんとに土地代きついですよね😭
    子供にどれぐらいかかるかとか収入がどれだけ入るかが未知数なのでゆっくり考えてみようと思います🤣

• 6月23日
鬼のパンツ

私も看護師です!
うちは今わたしが日勤のみでだいたい年収450くらいです
ローンは3800で考えてます!
皆さん世帯年収1000ちょいくらいで3500~4500借りてますよ😊
大手メーカーで立てると4000万円コースになってしまう人多いですね💦
夜勤してバリバリ稼いでます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が夜勤あるのでこれからどこまで夜勤入れるかとかも未知数で、、、子ども育てながらどれだけ働けるのかも未知数なので私も4000きるのが理想です😂
    大手メーカーはほんとに高いですよね😭
    土地があればいいんですが土地が高くて😭😭

• 6月23日