※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のイメージについて悩んでいます。専業主婦でお金に余裕があるか不安です。周りの意見に影響されず、自分の選択を信じましょう。

いまは保育園の方が、
世帯収入も高いイメージで
リッチな感じがありますよね?😳
わたしは3年後、私立幼稚園に入れるのですが
旦那の仕事の都合もあり、
フルでは働かないため
幼稚園を決めました。
入園代かかっても、無償化で
月1万~で済みますし、、
でもまわりから
働かなくていいの?
幼稚園ってお金持ちのイメージ!
と言われます。
いや、、お金ないけど笑
旦那の仕事の理由あって
なかなかフルでは働けないから
そう決めただけでなんだけどと😂
答える度に虚しくはなりますが笑
入園するときも、
お金持ちの方が多いのかなーなんて
思ったりして、
皆が皆そんなこともないですよね💦?
ちなみに北海道で
旦那は27歳500万ほどです😓
全く高くはないですよね😓笑
共働きしている方が
お金にも余裕ができるし、、
そっちの方が絶対いいですよね。。

幼稚園のイメージって
皆さんどんな感じですか?🥺
あたかも有名なお坊っちゃん、
お嬢様のいく幼稚園とは別で考えて💦笑

専業主婦だとやっぱり
余裕があるように思われるんでしょうか??

なんかこの年収でそう思われてたら
恥ずかしくて😓
皆さんのが持ってるじゃないとなります😓
自分が恥ずかしいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね〜😵‍💫
やっぱり幼稚園の方が金持ちのイメージありますし、幼稚園ママって派閥とかありそうで時間をもてあました主婦さんが多いイメージです(ど偏見ですが)(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですか🥺
    それでお金が特にあるわけでもないのに、働かず幼稚園いれてるとなると、なんかだめ女感ですよね😓笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活できてるなら全然いいと思いますよ!
    うちは22で500万で子供3人ですが足りん!働くわ!ってなって来月からパートです🥹3人保育園入ります🥵🥵

• 6月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり3人とかこどもも増えてくるとそうですよね💦
    わたしのまわりの友達も同じくらいで、そんな感じでした🥺わたしは主人もこれから年収上がっても600半ばくらいなので、もう1人と決めています😓わたし自身はもう30歳、年寄りですし😂笑
    まだまだお若いなら、二馬力でも余裕ですね😳✨

• 6月22日
よもぎ

幼稚園=奥さんがフルで働かなくても生活できる
ってイメージなので、幼稚園の方がリッチというか生活に余裕があるイメージです!
あくまでイメージですが!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

イメージでは、
    そうなりますかやはり🥺
    でも保育園のママさんも
    わりとしっかりした
    手職についていて、
    家計がもうすごいなぁって
    イメージもありました😂
    それぞれですかね😓

• 6月22日
ママリ🐥

わかりますわかります❗️
うちも年収同じくらい(もう少し少ない 笑)で上の子を近くの幼稚園に通わせてます❗️
私も幼稚園はお金に余裕ある家庭が行くイメージありましたし、実際息子が通っている園は上品なママさん多いです😣

私が幼稚園を選んだ理由は、できるだけ長く息子と一緒の時間を過ごしたかったからです🥰
(保育園は1歳から入れないと入れない激戦区です)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わぁ!(;o;)✨状況が似ていますね😥✨わたしもそれはそれで、ありました!💦
    やはり上品ママさんもいるんですね😂わたしのところも保育園は待機がいました😂

• 6月22日
naaco

上の子幼稚園に通わせています。私は働いていますが、専業主婦の方がほとんどです。
やはり金銭的に余裕ある方が多いイメージです!
都会でもないごく普通の園ですが、車も高級車乗ってたり、戸建て子供3人以上…みたいな人が結構多いです😵
もちろん、子供が小さいからまだ働いてなくこれから働くよって人もいると思いますけどね🤣

ママリさん

住んでいる地域はベッドタウンです(お受験とかない田舎です)
同じ学区内にマンモス幼稚園があります。
うちは共働きなので近所の公立保育園利用しています(主人の収入で生活出来ないこともないですが、わたしが外で働きたい人間なので😂いまは時短、資格職です。)
待機ない地域なので同じクラスには専業主婦ママさんや下の子育休ママさんいます。
人様のご家庭の職業や収入までは存じてませんが、フルタイム×2馬力だとそれなりに稼いでいるご家庭もあるのかな〜と思います。
ちなみに学生時代の友人家庭は開発職フルタイム×旦那さん公務員(消防)ざっと900〜1000近く稼いでるんじゃないかと勝手に推測してます。
←平日大変と言ってましたが😂ご主人が家事全般やってくれるそうです。

なな

幼稚園入れてる専業主婦のおうちはリッチに思えます!
田舎だから土地安いのだろうけど車も大きいのに乗ってるし✨✨
働かないで下の子幼稚園、
上の子の下校時に外までお迎えに来てるのとかみると、
なんて余裕がある生活なのー!と。

むぎちゃ

幼稚園はお金持ちのイメージあります🤣
というか3歳まで家庭保育出来る
心の余裕もすごいし😂💓
みなさん本当にいつも綺麗で素敵♡
毎日ボロボロピリピリの私とは
大違い、、😱

近所は幼稚園組が多いので
保育園で…というと、あっ、、。と
気まずい顔されます笑

はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園で働いたことがありますが、個人的には幼稚園の方が余裕があるご家庭が多いイメージです✨
体調などの事情により専業主婦の方もいますが、やっぱり大体はご主人1人の収入で問題なく生活できる方ばかりなので🥺
保育園家庭でも、例えば公務員の共働きさんとか病院関係の共働きさんとかもいて世帯年収凄いんだろうな〜!という家庭もありますが、大体は共働きといってもパートのママさんが多かったです。
ご主人単体の年収でいうと、幼稚園組の方が高い方が多いんだろうなというイメージがありますね✨

そして北海道で27歳500万って高い方じゃないですか!?
めちゃくちゃ高い!高級取り!というわけではないかもしれないですが、同年代の平均よりは間違いなく高いですよ🥺💕

サチ

北海道在住です。
幼稚園に通っていて、春から小学生になりました。

幼稚園に通わせてるとそういうイメージになるんですね😂
子供のお友達とかみると確かに専業主婦の方が多かったです。

転勤族だから働かないという家庭もありました。

幼稚園の後はお互い習い事の送迎などで忙しいのでそんなに干渉もしないです。

私の知る限り意外と普通の感じのお母さん方が多いですよ。

すぬ

幼稚園の方がお金持ちのイメージがあります😅
うちの地域はどこも入園料10万円、制服に設備費、教材費と別途かかる金額もありますし💦
結局入園準備だけで20万かかるとか聞くと、無理!と思いました😅

もあきゅん

幼稚園のほうがお金持ちのイメージです😆
フルで働かなくても生活出来るの羨ましいです。あと、よく幼稚園のお母さん方の話を聞くとランチやお茶会されてるようで。

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園出身です。
確かに、お金のある方のイメージ強いですし、実際お医者さんのご家庭や中小企業のご家庭が多かったです!
実際今もそうです!

ゆこ

うちは子ども園ですが、保育園組と幼稚部組があり、保育園組の子達は、プラスでかかる課外活動も結構な割合で参加していて、幼稚園組は参加している人は少ないです。
また私立小学校に進学するのも保育園組が多いです。
なので、うちの地域だと保育園の方がお金持ちだと思います。
保育園が入りずらく、育休明けフルタイムじゃないと働きたくても働けないことも関係してるかもしれないです。
幼稚園入れたあとパートしてるママは多いですよ。余裕はないです笑

まめ

なぜかお金持ちイメージはありますよね!
幼稚園も公立私立あるので一般家庭も同等数はいるのかなと思いますが!
私自身公立の幼稚園で、お金持ちでなく一般家庭むしろそんなに余裕はない家庭で育ちました😂

みくろ

うちも幼稚園ですが、リッチってイメージは全然無いですが、小さいうちはそばで育児したいとか、結構親の育児に対するこだわり?があるのかなーって思いました。
うちは保育園から幼稚園パターンですが、幼稚園ママは働き方が、旦那が帰ってきたら夜パート(ファミレスとか、ファストフードとか)に行ってる〜って方とかちらほらいます。
うちはなんとかぎりぎりでやりくりしてます😂

はじめてのママリ🔰

やはり、幼稚園の方が金銭的に裕福、
もしくはその旦那様の年収だけで十分やっていけるから、
専業主婦か、パートくらい。
なイメージです。
だけど、今では幼稚園もこども園もあるし、
一概に『幼稚園の方が…』『保育園だと…』とは、言い難い気もします。
地域によりだいぶ差もありますし。
幼稚園に通わせても夫婦共働きで、お子さんも延長保育して、という方もいらっしゃいますし。

他の方へのコメント見ました。30代なんて、全然年寄りではないですよ‼️
私は40歳過ぎで産みました。息子が育つまで自分が働けるうちに働こうと思い、育休あけて復帰して保育園預けて働いています。
それこそ20~30代のママさんなら、お子さんが大きくなってからでもまた何かしら稼ごうと思えば稼げるとは思うので今、幼稚園預けて、お子さんとの時間を持って、と過ごされるの、よいと思います😊

結局のところ、
旦那の稼ぎだけで満足できるか、
によるのかなぁ、という印象です😂

Maddie

保育園に入れたくてもポイントで落ちて、幼稚園入園して預かり保育してフル並に仕事してるママさんもいるから、幼稚園行ってるだけでは判断しきれないかもです。

お受験の幼稚園だと話は別ですよね。

はじめてのママリ

うちは2人とも保育園です😊
同じ保育園に通わせてるママさんの家は、ご主人さんが何件も事業を経営していて、かなりお金持ちの方がいます☺️

幼稚園は行事が多くて保護者の参加行事も多いイメージですので、時間のあるママさんが多いんだろうなぁという印象です😊

初めてのママリ🔰

皆さん、コメントたくさんありがとうございます!
なかなか返せずにすみません
一つ一つ読ませて頂き、
保育園も幼稚園も
そのご家庭によってそれぞれ
ということで解決しました😌!
どちらが、とかは
イメージでそれぞれですよね😃
私は保育園のママさんが、子どもの送り迎えなどしながら、仕事をフルでしたり、パートをしたりと、やめられない状況で(保育園に席を残すために)5年間通わせることに、個人的に尊敬をしております😭しかも、旦那さんお金持ってるのに、とか、自分の仕事も大切にされてて、かっこよすぎます😂自分にはそれもできないので、恥ずかしながら、幼稚園の選択もありました。子どもといたいのは事実なのですが😂あまりイメージに縛られないように、自分が損得なく、こどもの成長を私らしく見ていけるように、がんばろうと思いました。人それぞれですよね😌ありがとうございました✨🙇‍♀️