※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が神経質で、突然泣き出すことが多い。寝不足やお腹がすいている時に起こりやすい。病院で相談するべきか悩んでいる。対処法もわからず、困っている。

神経質な子についてです。

長女が凄く神経質で、つい今までニコニコしていたのにいきなりギャン泣きし続けたりします。

昨日の親子遠足でも、みんなが集まった途端にギャン泣きでとまらなく、1時間泣き続け、遠足終了しました。
先生の声も聞こえないほどで、クラス全員に迷惑かけてもう本当に嫌気がさしました。。
後で聞くと遠足やりたくなかったと。

幼稚園のプールの時もいきなりギャン泣きし始めたらしく止まらずそのまま見学。
見学してからは一気に元気になったよう。

私の仕事の為預かり保育もはじめましたが、最初ずっとギャンギャン泣いて手がつけられなかったそうです。

幼稚園でも何か違うことするよーという時とかによくあるそうです。。

しまいには夜寝てからもいきなりギャン泣きで起きて、夜驚症の感じで一時間とか大暴れして泣き叫んだりしました。
ここ1週間、長女の声がずっと枯れてます。
泣き叫びすぎで。

寝不足だったりお腹すいたりしている時によく起こります。

もうどうしたら良いんでしょう。。
何か障害でもあるのでしょうか。
病院とかで相談したほうが良いのですかね?
市には相談したくありません(ろくなアドバイス貰えず見当違いなことばかり言われたことあるので)

癇癪が酷い時の対処の仕方もわからないし、声をかけたら尚更酷くなるし、抱っこするのも拒否、もうどうしようもなく結局家では耳栓して無視してます。私まで引っ張られてイライラするので…

普段は妹にも優しくお手伝いもするしお友達にも滑り台の順番とか譲りまくるタイプです。
でも最近手がつけられません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

敏感っ子(HSC)のような気がします。うちの末っ子も同じような感じなので発達検査を受けましたが、年齢相応の発達でした。
しかし、場面ごとの切り替えが苦手で、自由遊びの後に歌を歌おうね〜と先生が言うと、嫌だー!と泣き叫び、次やることへの切り替えが出来ません。
感情のコントロールも難しく、泣き続けたら止まりません。

うちの場合は保健センターの人が親身になって相談に乗ってくれて、発達検査を受けることができました。真ん中の子も検査したことがありますが、幼稚園に市の臨床心理士さんが来て検査しましたね。
末っ子は検査して問題なかったものの、感情のコントロールがかなり苦手とのことで、療育園に週1回行きコントロール方法を学んでいます。

市に相談が嫌だと言うことなので、幼稚園に相談していくか、発達外来に予約するしかないかもしれません。発達外来も直接予約出来るのかは分かりません。うちは市から発達外来に紹介状を書いてもらいました。直接問い合わせるのがいいかもしれませんね。

障害の有無に関わらず、本人自身もお母さんも困りごとに対して辛い思いをしていると思うので、色んな人に頼っていくのがいいと思いますよ。最初に対応した市の人が最悪だったと思いますが、皆そんな人ばかりではありませんので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、まさに、まさにHSCだと思ってはいるんです!!!
    私自身HSP体質なのですが、似た感じです。。
    ただ私はここまで酷くありません😞
    どうしてここまで…と思ってしまいます。。

コントロール方法を学んでいるとのことですが、どのような事をするのでしょうか??
    療育に通ったら少し変化などありましたか…?
    市に相談するには市に電話すれば良いのでしょうか…?

色々とすみません、本当に参ってて親も子も限界来ている気がします。。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HSCの子は、周りが思っている以上に環境の変化に対応が難しくて疲れてしまうので、ギャン泣きもサインなのかもしれませんね😢

正直、市とは切っても切れない関係なので、必ずどこかで市に相談しなければならない日が来ます..
    保健センターか幼稚園が一番いいと思います。市によりますが、保健センターで月一回、発達外来の先生との相談をやっているので活用してもいいかもしれません。

療育園は、受給者証がないと通えないのですが、うちは先生にお願いして入れてもらいました。うちは通い始めたばかりなのですが、先生の声掛け一つで、すぐに切り替えできてびっくりしています。

療育園は幼稚園とさほど変わりない遊びをしたり工作をしたり、体をダイナミックに動かす運動をしています。幼稚園と違う所は、一人ひとりの特性や癇癪が現れた時、すかさず発達のプロの先生が駆け寄ります。声掛けから全然違いますね。意欲が湧くような声掛けです。例えば、プールに入るのが嫌で泣いていても、その子の好きなおもちゃや鈴入りのボールを放り込んで注目させ、プールは楽しいものだと認識させるように持っていったりなど。プールに入らなくても、手を付けらただけでも皆で盛大に拍手したり、本当に凄いんです。

ただ、療育園だと周りは軽度〜重度の精神身体障害の子など様々な子がいらっしゃるので敷居が高いと思ういます。その中に入ると、我が子は全く問題ないようにも見えてくるほどです。

まずは幼稚園で加配を付けてもらえないか聞いてみて、個別に対応してもらうというのが一番いいかもしれません。真ん中の子の時に、加配の先生のおかげで非常に助かりました。

• 6月21日