※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

息子の発達がゆっくりで検診が心配。寝返りはできるが、ずり這いやつかまり立ちは未だ。体重は増え、元気に遊び、食事もよく食べる。集団検診で周りの子より遅れていることが気になる。7月1日が検診日。

一昨日9ヶ月になった息子の発達がゆっくりです💦
私が焦ったところでどうしようもないし、個人差だと頭でわかってはいるのですが、検診が憂鬱で仕方ありません😭

7月1日に10ヶ月検診です。
今まではコロナの影響で集団検診ではなく各々かかりつけ医に診てもらう感じでしたが、今回からは集団です。
周りの子より遅いわが子を見て落ち込むのが目に見えています💦
事前の問診票?では、
・寝返りは両方にできますか
・ずり這いはしますか
・つかまり立ちはしますか
・後追いはしますか
など、冒頭部分の質問は全部「いいえ」です…

今できるのは、
・寝返り(ほとんど右側のみ)
・ごくごくたまに寝返り返り
・うつ伏せでバック
・うつ伏せで方向転換(時計回りばかり)
・セッティングしてあげればおすわりが数秒
です。
表情も豊かで機嫌が良ければ良く笑ってくれるし、両手でおもちゃを掴んで器用にうつ伏せで遊べるし、ごはんもよく食べます。小さめだった体重もそれなりに増えています。

コメント

もちもち

うちの子は未だにゆっくりですよ~🙋‍♀️

寝返りできたのが10ヶ月過ぎてから(笑)
かなり遅い方だと思ってます🙋‍♀️
歩けたのも1歳4ヶ月頃から。

ただ、10ヶ月過ぎてから寝返りをして、
その後の成長はそれなりに早かったですよ!
翌月にはハイハイ、同じ月かその翌月にはつかまり立ち。
歩くまでの過程がそこからは早かったです🙋‍♀️

ママさんが仰るようにこちらが焦っても
ゆっくりな子はゆっくりなんですよね~😂
未だに他の同じ月齢の子に比べて
出来ないことも多いしゆっくりな成長ですが
成長はしてますからね( *˙ω˙*)و グッ!

因みに検査では特に私は言われませんでしたよ~
個体差があるのは皆さん分かられてますから
責められたりするのは絶対ないですし、
次の検診まで様子見しましょう、ぐらいで
終わると思いますよ🙋‍♀️

成長がゆっくりなのは別にママさんのせいでは
ないですし、あまり気を落とさず…☺️

• えび

えび

コメントありがとうございます✨

寝返り10ヶ月過ぎですか!当時は不安だったのでは…?でもそこから早かったんですね😊赤ちゃんは何があるかわかりませんね。笑

うちのところもおおらかな先生だといいな…1ヶ月検診でも4ヶ月検診でも体重やら頭囲やら毎回再検査で😭笑
    責められないと聞いてとても安心しました🥺ありがとうございます!

• 6月18日
  • もちもち

もちもち

不安も焦りもなかったですよ~
    不安に思ったり焦ったりしても本人が
    出来ないものは出来ないし、まぁ、いつかできるし、
    のんびり屋さんやなぁって話し掛けてました😂
    さすがに1歳過ぎてもしなかったら相談かな?とは思ってました🙋‍♀️

昨日までやる気配がなかったのに
    急にしたりもしますもんね🤭❤️
    え!まじで?ってこっちが追いつかないんですよね(笑)

再検査と言うのは月齢の範囲内じゃないからですか😶?

• 6月18日
  • えび

えび

わぁ〜私ものんびり屋さんだねってどんと構えたいと思います🥺

1ヶ月の時は体重が540gしか増えてないとのことで再検査、4ヶ月の時は頭囲が成長しすぎてるとのことでCT撮りに大学病院でした💦なんともなかったのですが。笑

• 6月19日
ま

すごくわかります!長男がずっと発達ゆっくりです!
4ヶ月検診から全て集団検診で検診が本当に憂鬱で仕方ありませんでした😭
だんだん増えていく「いいえ」の数に落ち込み、検索魔になってました💦母子手帳見るのも悲しくなって無理な時期もありました…
でも同じように育てているのに次男は発達すごく早いので、親の問題ではなく本当にその子の個性なんだなと今はしみじみ思ってます☺️💦

• えび

えび

わかっていただけて嬉しいです🥺
    そうなんです、首すわりも微妙だったのですが、たぶんそこからどんどん他の子と差が広がって…ものすごく良く笑ってくれるので、情緒面というんですかね、そっちの方は全然気にならないのですが、基本寝っ転がって手の届く範囲で遊んでます。笑
    個性なんですかね🥺

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も10ヶ月過ぎるまで、できることは寝返りのみでしたよ🤣🤣日中は常にうつ伏せの状態で過ごしてました☺️
上の子がその頃には一人で立ってたので兄弟でも全然違うなぁと思いました🤔
下の子は10ヶ月過ぎたあたりからいきなりできることが増えて、一人でお座り→ずり這い→ハイハイ→つかまり立ちをし始め、今は伝い歩きが少しだけできるようになってます🥺🥺💕
10ヶ月健診の時の問診票は何もできるに○がつけられなかったですが、先生からは歩くのは遅くとも2歳までにできたら大丈夫、○○君はまだ足の筋肉が柔らかいから歩き始めるのはゆっくりかもしれないけれど、まだまだ様子見で大丈夫と言われました🥹
お子さんも今は色々と準備段階で時期がきたら急成長しそうです☺️💕
うちの子はずり這いをしはじめたときに児童館に連れて行ったら周りの子をみてコツをつかんだようでそこからずり這いが上手くなりましたよ🤣🤣

• えび

えび

そうだったのですね!うちと同じ感じです🥺
    けど、赤ちゃんってやっぱりある日いきなりできるんですね👏うちもその日を楽しみに、のんびり待ちたいと思います😊

はじめてのママリ🔰さんの時の先生、とっても安心感与えてくれる良い先生ですね😭
    うちは保育園で毎日他の子を見ているはずなので、きっとできるようになってから披露してくれますね♪

• 6月21日