※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
子育て・グッズ

新生児の混合育児で、授乳時間やミルクの量について悩んでいます。授乳中に寝てしまう場合、起こすべきかどうかも気になっています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後9日の新生児を育てています👶初めての育児で分からないことだらけです💦

混合育児です🤱🍼3から4時間間隔で片乳5分ずつ吸わせてミルク80ml足しています。この時期に5分ずつって少ないでしょうか?5分ずつ×2セット(トータル20分)にした方がいいのか、その場合ミルクはどのくらいあげたらいいのか…?

そしてもうひとつ気になるのが、おっぱいを飲んでる時にまだ5分も吸ってないうちに寝ちゃう時が結構あるんですが、その時は無理に起こさず寝かせてもいいのでしょうか??それともおっぱいは諦めるとしてミルクはしっかり飲ませた方がいいのでしょうか?

特にこれまでギャン泣きをしないで寝てくれる子なので助かってはいるんですが…💦

先輩ママさん教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ちぃちゃん

私も混合でしたが、どれくらい母乳が出てるかわからないからミルクの量もわからないですよね😭

産院で5分ずつ母乳あげてからミルクと言われたのでしょうか??
母乳の量にもよるので、5分が短いかどうかは人によると思うんですけど、母乳寄りの混合にしたいかどうかにもよると思いますよ😁
母乳寄りにしたいなら、吸わせてる方が出が良くなるのでトータル20分にしてもいいと思います❣️

まだ新生児なので、母乳飲みながら寝ちゃっても、可哀想だけど起こしてくださいね💦3時間おきの授乳は絶対なので☺️
ミルクの方が手っ取り早いので、早く飲んで早く寝てほしい時はミルクあげてました😁
母乳を飲む方が体力が必要なので疲れやすいらしいです💦

うちの子もよく寝てたので足の裏を刺激して起こしてました😂

• Jママ

Jママ

そうなんです!母乳パッドがずっしりとするくらいには出てるんだな〜くらいにしか認識できてなくて🥹これが多いのか少ないのかも分からないですし😭

産院では、混合で行きたいと伝えたら「最大でも1回の授乳で片乳10分でトータル20分だよ!それ以上は吸っても出ないと思うから!」と言われたので、5分ずつ吸わせて、赤ちゃんがまだ行けそうならもう1セットいったりとしてました💧

ミルクの方が手っ取り早いの分かります😢笑
    実母におっぱいの方が楽なんだからいっぱい吸わせなって言われたんですが私の乳首が短くて乳頭保護器付けないとおっぱい吸わせられなくて💦😭

やはり間隔は守るべきですね💡𓈒𓂂𓏸
    私も試行錯誤しながら頑張って赤ちゃん起こそうと思います👶

• 6月17日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

すみません下に返信しちゃいました💦

• 6月17日
ちぃちゃん

目に見えないから不安ですよねー😩
出てても赤ちゃんが意外と飲んでないとかもありますしね😅

私の時と同じ感じですね!5分ずつでいいと思いますよ🙋‍♀️あんまり長いと疲れてミルク飲まずに寝ちゃったりして効率悪いと思うので💦

私も乳頭保護器つけてましたー!同じです😭短小乳首で💦めんどくさいですよねー😮‍💨乳頭保護器も洗わないとあかんし😩
生後2ヶ月くらいで私の乳首も伸びて、子供も吸うのが上手になって乳頭保護器無しでも飲めるようになりましたよ❣️母乳あげてたら乳首伸びます🤣👍笑
おっぱいの方が楽かどうかはママが決めるんだと思います☺️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

間違えてこっちに返信しちゃいました😅💦

• 6月17日
  • Jママ

Jママ

乳頭保護器つける理由まで同じで嬉しいです😭😭😭👏
    乳首って伸びるんですね?!🤔
    私も伸びてくれることを祈ります🙏
    お話聞いて下さりありがとうございました😭😭👏

• 6月18日
ままり

完母目指してますか?🥰

• Jママ

Jママ

母乳の出が良ければ完母でもいいのかなって思ってたんですけど、私の乳首事情でちょっと難しくて…🥹
    母乳寄りの混合でいきたいなって思ってます💭

• 6月17日
  • ままり

ままり

そしたら5分ずつでいいと思いますよ!
    あんまやってても疲れちゃいますよね💦
    吸いながら寝ちゃうのは今だけですきっと🥰
    飲むときは一気にしっかり飲んでほしいので、ほっぺつんつんしたり足の裏刺激して起こしてました😊

• 6月17日
  • Jママ

Jママ

ありがとうございます😭✨

ちなみにままりさんは完母でしたか???🫠
    完母だった場合、何分ずつ吸わせてましたか?🤔

• 6月17日
  • ままり

ままり

3ヶ月まで完母でした!
    最初は5分ずつで、1ヶ月位からははかってなかったです😂

• 6月17日
きなこ

私も新生児のとき片乳5分ずつ→ミルクであげてました!
母乳がそんなに多くなかったのと、助産師さんに2セット目は出来たらで大丈夫と言われてたので!毎回2セットずつは結構大変だったので5分で切り上げてました😂

新生児期は3時間で起こしてミルクまであげてました!母乳は吸わなければ諦めてミルクに切り替えてました😌

• Jママ

Jママ

似た環境の方がいらっしゃって嬉しいです😭✨

私もおっぱい▶️ミルク、頑張ろうと思います(ง •̀_•́)ง

• 6月17日
かかりん

5分ずつだと、我が子もその頃は片乳だけで寝てしまうことがあった気がします。なので、もっと短時間×2〜3セットにしてました。そうすると赤ちゃんも寝ないし両乳のバランスが整いました😅抱き変えるのが大変でしたが💦
母乳が足りてるのか不安でしたが、寝るし、うんちもおしっこも出ていたので大丈夫なんだろうと判断していました。
トータル20分でも赤ちゃんが寝ない・グズグズするならミルク追加かなと思います。

途中で寝ちゃったときは我が子はもうなかなか起きなかったし、無理に起こすのも可哀想な気がしてきて、我が子が自然と起きるタイミングまたは3時間後に授乳していました。

主さんのお子さんはよく寝ていらっしゃるようだし、主さんのやり方で満足しているのではないでしょうか😊
赤ちゃんのご機嫌、おしっこ・うんちの量や色などが判断材料かなぁと思います。
初めての育児、わからないことだらけで本当に大変ですよね💦

• Jママ

Jママ

なるほど🤔短い時間でセット数を増やすっていう手もありますね💡𓈒𓂂𓏸

たしかに今のところうんちもおしっこも出てますし、機嫌もいいので今のままでもいいのかな?と思えてきました🫠

今はとにかく目の前の我が子を生かす!事しか頭にないです😭💦

• 6月18日