※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
ココロ・悩み

保育園のお迎えで子供が暴れる悩み。発達障害の可能性も。同じ経験の方いますか?



ほんと今日の保育園のお迎えムカついたな。




保育園から帰るのが嫌でギャン泣き癇癪。


保育園にある洗濯機が大好きで底から離れず無理やり担いで靴はかせに行けば靴履きたくないと癇癪

ねっ転んでまでギャン泣き


その間誰1人先生は助けにも来てくれない。


他の子とは少し違うってみんな先生知ってるはずなのにだーれもこない
担任も似て見ぬ振りというかなんというか


靴も履いてくれないから靴持って担いで車に行って無理やり乗せて家帰ってきて車から降りるのに靴履きたくないってギャン泣きするから無理やり履かせたら車の中にねっこんでイヤイヤ騒いで
私も頭にきて外でぶちギレかまして



ふざけんじゃねーよ!って何度言ったかな…



それでもヤダヤダ騒いでまた担いで家の中に連れていき今度は靴脱ぎたくないってギャン泣き



そのまま暫く玄関に放置して私が洗濯機回したら洗濯機大好き息子はコロッと変わって洗濯機見張ってた。



本当に外で怒鳴り散らしてたから通報されちゃうかなとか思ったけど本当に頭にきた。



発達障害あるんじゃないかとずっと思ってるけど療育でまだ検査しようとか言われてもいないしどこでするのかも分からないからしてないけど


絶対発達障害あると思う。


言葉もまだちゃんと話せてないし。ほぼ宇宙語で口から出る言葉は「パパ、ママ、やだ、イヤ」だいたいはコレ。

他にも何個かは単語はあるけどほぼ上のしか話さない。



スーパーイヤイヤ期で本当に殴りたくなる。そんなことはしないけどしたくなる気持ちは分かる。





発達障害のあるお子さんお持ちの方同じような感じの方いますか??

コメント

めいりん

発達障害のある大人、子どもを支援する仕事をしています。
多くの方が洗濯機が好きで執着しています。息子さんのここだけの内容ですが拝見させて頂いた限り恐らく発達障害かなぁと感じました。
お住まいの近くにある保健所や
小児科等で発達検査を受けることができますよ⭐️
気になるなら受けてみるなり相談してみるのもいいと思います。
毎日本当にお疲れ様です🥲✊

  • 春

    コメントありがとうございます!!
    発達障害の子に洗濯機が好きは多いんですね…😭
    個人的にADHDかなって思ってて今多動と言葉が遅いが理由で療育通っててそこで年1?くらいで小児科の先生来て検査的なのやるって言われたんですが希望制らしくて入ったばっかりでよく分からないんですけどね…

    • 6月17日
りんご

自閉症スペクトラムで療育利用している娘がいますが、発達検査や診断は療育先から勧められるのではなく自分で動かないといけないですよ。療育で相談したら民間だと病院など教えてくれるところもありますが公的なところだと自分で探すしか無いかなぁと思います。
園の先生もさようならした後だと無闇に親子の関係に入らないところが多いので自分からヘルプを出はないと難しいかなぁと思います。

娘が年少の前の年は大変な時期もありました。ひとまず色々なところに
ヘルプを出していました。

  • 春

    療育で年1?くらいで小児科の先生が来てそこでみんな検査するような事を入れてまだ入ったばっかりでよく分からないんですけどね…
    一緒になるママさんたちが今日検査だからとかあーだこーだ言ってるのは聞いたのですが療育の先生たちからも何も言われず…
    作業療法士さんと言語聴覚士さんとは面談しました。

    洗濯機見てる時に先生が話しかけてくれたのですがほかのクラスの担任の先生で💦
    息子のクラスの担任は知らん顔と言うかなんというか🤔
    やっぱりこっちからヘルプ言わないとダメですかね…

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    癇癪などで保護者が対応している時に入るのは良く無いとも言われますからね。
    保育士をしていましたが、他の先生が癇癪の対応をしている時は勝手に入らないと言うのは初めに言われました。対応している先生がヘルプを出した時のみに入ります。対応している先生の対応の時は癇癪を治めなくて良いという誤学習につながります。どうしてもの時はヘルプを出すしかありません。

    • 6月17日
  • 春


    そういう決まりみたいなのもあるんですね🤔🤔🤔
    勉強になりました!ありがとうございます

    • 6月17日
  • りんご

    りんご

    決まりと言うか、それを繰り返してしまうと、紫💜さんの言うことは聞かなくて良い、先生の言うことを聞くようになってきます。特に発達が気になるお子さんだとそう言うところがすごく強かったりします。
    なので今日紫💜さんが最後までやり切ったのはすごく大変だったと思いますがすごく大事なことだったと思います😊
    私自身もヘルプはよく出していましたが癇癪の時とか、私が関わり始めたことには、先生も主人も絶対に入れずに最後までしていました。そのかわり関わる時間を減らす工夫とか、療育を多めに利用するとか他の場面でヘルプを出していました。でも本当に無理な時は助けを求めたほうが良いですよ😊

    • 6月17日
  • 春

    なるほど!ありがとうございます

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちも診断はついていないですが、医師と話しおそらくADHDの気質がありそうな娘がいます。
まだ3歳前の小柄な子なので癇癪起こしたら無理矢理退散するようにしていますが、3歳男の子だと力も強いだろうし大変ですよね…😭

何度も反省し気持ちをリセットさせますが、やっぱり毎日イライラしちゃいます💦
ADHDだと気持ちの切り替えや衝動を抑えるのが苦手だから他の子と同じところを目指さず、モノで釣ったり一つ一つの行動の前に予告をしてあげてと言われました。

  • 春


    うちもADHDかなと思ってます(;´Д`)
    最近さらに力がアップして大変でした…😭
    他のお母さんにジロジロ見られるしもういやー!ってこっちがなりそうでした…


    物で釣ろうと思ってもヤダヤダって言われて無意味でほんとイライラが顔に出てたと思います😭

    • 6月17日
怪獣の母ちゃん

めちゃくちゃ気持ちがわかる!!!と思い、思わずコメントしました。

うちの子は自閉症スペクトラムと診断されていますが、診断される前から絶対発達障害あると思ってました。
紫💜さんのお子さんと同じような感じでうちも癇癪がとにかくひどく、少しでも気に入らないことがあるとひっくり返ってギャン泣き。保育園の玄関でも大暴れして30分以上動かず。スーパー行って欲しいもの買ってもらえないとまた癇癪起こし、商品投げつけ踏みつける…などなど

私も毎日怒鳴ってますし、最近は手も出てしまい、自分がうつ病な気がしてなりません。

気になるのであれば、保育園の先生に相談したり、発達検査受けてもいいと思います。

うちも療育通ってますが、療育の先生からも色々とアドバイスがもらえますよ♪

紫💜さんも今本当にしんどいと思いますが、無理だけはしないでくださいね。

  • 春

    コメントありがとうございます!!

    あんまり癇癪しなかったのに今日は療育から保育園に帰ってきた時にもどうやら泣いて抱っこで帰ってきたらしく保育園の帰りも同じかよ…って感じです😭

    療育で年1?くらいで小児科の先生きて検査があるとかないとか聞いたのでその時にお願いしようかなと思ってます!

    4月から通い始めたばかりで全然わからなくて…

    • 6月17日
がじやま

娘も癇癪おこると凄いです😂
今日は園で一時間遊んだあと
近くに犬がいるので見に行きたい!といわれ←行くとまたなかなか帰ってくれないので強制抱っこ
大泣き娘を車まで連れて行きました。w
途中地面に座りこんだり
息子抱っこ紐してるので大変ですが、毎回毎回娘の要望に答えてたらほんとに聞いてくれなくなりそうなので可哀想ですけど、
わんわんはまた今度ね~って言ってイライラしますが自分をおちつかせ買い物して、好きなお菓子一つ選ばせて帰ってます😂

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供が3歳ぐらいの時は本当にイライラぶち切れまくりでした💦

4歳くらいになってだいぶ落ち着いて、ブチ切れる事も減ってきましたよ😊
まだまだイライラする事もありますが、3歳の頃に比べればすごく少ないです。