※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

幼稚園でお給食中にトイレに行きたいと言うのは普通?小学校でも同じ約束?どう思いますか?

幼稚園

お給食中、トイレに行きたくなったら我慢するように言うのは普通ですか?
昨日のお迎えに行くと年長のお母さんと担任が話してる声が少し聞こえたのですが…
先生が「お給食中に先生うんち行きたいって言ったんですけど、お給食中はトイレ行かない約束やったよね?って話しをして〜」
ここだけ聞こえました!
尿ならお給食前にみんな行ってると思うので、どうして行ってないの?ってなるとは思うのですが、便意はかわいそうだなと思ってしまいました。
小学校に上がるからそういう約束にしてるんですかね?
普通のことなんですかね?

コメント

もな💅🏻

ご飯中はトイレに行ってはいけないと指導するらしいですよ。
どうしてもの場合は自己申告らしいですが💦
行儀の問題なんですかね?

• ♡♡

♡♡

そうなんですね。

• 6月17日
はじめてのママリ

家でも普通じゃないですか?
「食事の前にトイレ」はお行儀として当たり前だと思います💦
それが尿意でも便意でも、年長さんでしたらそのくらいは出来ていないと…と個人的には思いますが…。

• ♡♡

♡♡

便意は急にお腹が痛くなることもあるしと思ってしまって…
    そのくらい…なんですね。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん腹痛だったり、下痢だったりは別だと思いますよ💦
    あくまでも「ご飯中の(通常通り)トイレ」に関してです💦

さすがにお腹が痛かったらトイレに行くように促すと思います。

• 6月17日
🔰

マナーもありますが給食中は手が取れないのかなと思います😅

私自身学生時代、過敏性腸症候群っぽくて食べていたら便意がきて我慢すると冷や汗が…、必死でかきこんでトイレに走るみたいなことがよくありました。

食べていると反射でどうしてもってのは子どもでもあると思います。それを理解されないって悲しいなぁと。

• ♡♡

♡♡

そうなんですね、大変でしたね。
    私も保育士をしていましたが、便意のときはすぐに行っておいでってなっていました。
    うちの子は年少ですが、朝ご飯の途中に腸が刺激されるのかよく便が出るので…
    たぶんその先生もトイレには行かせたとは思うんですけどね。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

行かせない事にびっくりしました😳うんちはさすがに行かせてあげてよと思いますね😅

大人でも食事中にお手洗いに行きたくなる事ありますよね。
大人の皆さんも食事中だから我慢するんですかね?

• ♡♡

♡♡

同じ考えの方がいて良かったです。
    その後の会話は分からないので…行かせてあげたとは思うのですが。
    すぐに行っておいでーってならないんだなと思ってしまいました。

• 6月17日

私は行かせてあげてと思います🤔
便意は可哀想と私も思います💦

• ♡♡

♡♡

便意はかわいそうですよね。

• 6月17日
ママリ

給食嫌だからトイレ行きたいって一時的に逃げようとする子もいます。
あとはそこですぐトイレ行っておいでってなったら
周りの子も私も僕もってなってしまったりとか
ちゃんと行かなきゃいけないときにトイレでふざけて
トイレを済ませてない子とかもいます。

基本的には給食前にトイレを済ませるっていうのがルールだと思うので
まずは行かない約束だったよねって話すのは間違ってないと思います。
元保育士ですが、子どもの様子で切羽詰まってるのとかわかりますよ。
その会話だけ切り取ってもちょっとわからないかなって思います。

• ♡♡

♡♡

そうですね。
    確かに全部の会話を聞いたわけではないので…
    その後どうされたのかも分からないです。
    私も元保育士なのでそういう子がいるは分かります。
    普段の声かけとかで厳しいのかな?という印象を持った先生だったのでちょっと、ん?と思ってしまいました。

• 6月17日