※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。機嫌は良いが、1日160しか飲まない。小児科が閉まる前で大丈夫か心配。

生後4ヶ月の女の子を完ミで育てています。今日朝から現在17時まででミルクを160しか飲んでくれません。

完ミなのに生後2ヶ月の終わり頃から哺乳瓶を嫌がるようになりましたが、試行錯誤した結果、うとうとしている時は割と飲むことがわかり、なんとか眠くなる時間を調整して1日トータル500-700くらいは飲ませていました。体重は一応増えていて4ヶ月検診で6200g程度はありました。

が、今日は朝8:30に100、12:30に60しか飲まず、その後試行錯誤して飲ませようと頑張っていますが17:00現在まで全く飲んでくれません。。
飲ませようとしても舌で乳首を押し返すか、ギャン泣きで飲みません。

本人の機嫌は良く(むしろミルクあげようとすると嫌がり機嫌が悪くなる)、熱もなく、体調は悪くなさそうです。
でもさすがに夕方の時点でトータル160はまずいですよね?

元々、うとうとした時しか飲まないので(眠すぎても寝落ちして飲まないです)、お昼寝の時間を調整したり、ミルク飲ませる前にうとうと状態を作るのに1時間かかったりして、毎日ミルクあげるのがストレスでした。
なんとか1日トータル500は飲ませようと頑張ってきましたが、今日は朝からずーっとミルクあげようと試行錯誤で疲れてしまいました…。

夕方になってしまい、小児科もそろそろ閉まってしまいますよね。このまま1日160しか飲まなくても大丈夫でしょうか。

コメント

deleted user

1日160はどう考えてもだめです😭😭😭😭とりあえず3時間経たなくてもちょこちょこ飲みなら大丈夫なので飲ませれるタイミングで飲ませて量を稼いでください、、、!毎日そういうかんじであれば小児科に相談です!🙏🏻

  • ころん

    ころん

    ちょのちょこでも飲ませようとしてるんですが、本人の飲む気がないので飲ませられず…。こんなに飲まない日は初めてで、困ってます😭明日の朝まで飲まなくても大丈夫でしょうか…

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日160だと脱水とか起こすとおもいます、、、😭😭😭寝てるときは余計に汗かいたりするので、、、コップで飲ませたらどうでしょう?

    • 6月16日
  • ころん

    ころん

    そうですよね…なんとか今日は18時くらいに飲んでくれたのでよかったです😭でも今後これが続いたらこっちが精神的に持たなそうですが…コップ飲み、試してみます!

    • 6月16日
ぴよぽよ

長男が同じ感じで完ミなのに全然飲まない時期がありました。
うちも色々と試行錯誤でバウンサーに乗せたら少しですが飲みました。もう試していたらすみません💦
あと面倒くさいかもしれませんが、チャイルドシートもいつもと違う環境なのか飲みました😥

飲んでくれないのしんどいですよね💦
1日で160は少ないと思いますので、今日だけでも良かったら試してみて下さい💦

  • ころん

    ころん

    生後4ヶ月で、1日のトータルはどれくらいでしたか?💦
    ハイローチェアで飲ませたり、ベビーカーで飲ませたり、寝た体制でのませたり、おもちゃで遊んでる時に飲ませたりはしてみましたがダメでした…
    チャイルドシートは試してませんでした!ありがとうございます😭飲んでくれないの本当にストレスです…

    • 6月16日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    色々な体制で試されたんですね💦

    息子がミルク拒否だったのが6ヶ月の時だったのですが、一回のミルク1時間くらいかけて、1日トータル400ぐらいでした。離乳食、麦茶、水、ジュースもダメで、真夏だったので脱水症状にならないかと心配でした。

    もしまだ160から飲めてないのであれば、一時的な対処法でアクアライトとかは飲まないですかね?3ヶ月くらいからは飲めたような…🤔

    たいしたアドバイスできずすみません💦

    • 6月16日
  • ころん

    ころん

    あの後なんとか飲んでくれました!😭
    うちも1時間くらいかかることよくあります…しかも抱っこでゆらゆらじゃないと飲まないので腕が死にそうです…。
    アクアライト、スプーンだと飲んだのですが哺乳瓶に入れると飲まなかったです。。哺乳瓶が嫌なんですかね…でもスプーンで量を飲ますのは厳しいですよね。。
    いえ、ありがとうございます!ぴよぽよさんのお子さんは離乳食もあんまりだったんですね…ミルク嫌いなので5ヶ月になったらすぐ離乳食を始めるつもりで、離乳食モリモリ食べてくれるのを期待してるのですが😭

    • 6月16日
ツインズ

哺乳瓶替えてもダメでしょうか?
うちも嫌いな乳首なら飲みながら吐き出して、全く吸ってくれず。産院で使っていた哺乳瓶と母乳実感を買いました!

  • ころん

    ころん

    母乳実感の通常タイプを使っていて、スリムタイプ、NUK試しましたがどれも変わらずでした。。ミルクも何種類か試しましたが変わらずでした😭

    • 6月16日
  • ツインズ

    ツインズ

    ミルク飲まれたみたいで良かったです😊
    うちも、ミルクをよく飲んだり飲まなかったりありますよ!
    月齢が小さいと心配事も多いですよね😭

    • 6月16日
  • ころん

    ころん

    1人でもこんなに大変なのに、双子ちゃんママ本当に尊敬です🥺
    そうですね、すぐ脱水になるんじゃないかとか心配です…ただ本人ら元気なので、今は飲まない時期なんだと割り切れるよう切り替えたいです!ありがとうございます😊

    • 6月18日
ママリさん

コップ飲みはどうでしょうか?乳首を外して、そのままダイレクトに哺乳瓶口から飲ませる方法です。もう試されてたらすみません😭
160しか飲んでくれないのは心配だしずっとミルクのことを考えてるのもストレスですよね…😭💦

  • ころん

    ころん

    ピジョンのマグマグで飲ませてみましたが、口にミルクは入るもののほとんど垂れてきちゃいます😭哺乳瓶口から直接はやったことないです!やってみます😖
    でも練習しないとそこからゴクゴク飲むのは難しいそうですよね…

    • 6月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    うちの娘は新生児期は哺乳瓶の乳首すらほとんど吸えなくて、そのときに助産師さんとコップ飲みをさせてみたら飲みましたよ!下唇に乗せる感じで哺乳瓶を少し傾けてミルクを口に流し込んで、ごっくんしたらまた飲ませるって感じです!時間はかかりますが、無理やり飲ませたいときは今でもやる方法です🥲

    200も飲んでくれてよかったですね😭✨ちょっと手強い遊び飲み期とかですかね?💦
    またいつも通り飲んでくれますように😊

    • 6月16日
  • ころん

    ころん

    新生児からコップ飲みできるんですね!次飲まない時やってみます…!
    かれこれ2ヶ月くらいミルク拒否と戦ってます😭ミルクの時間が憂鬱です…
    ありがとうございます。すんなり飲んでくれる日が訪れることを夢見てます😢

    • 6月16日
ころん

18時頃ギャン泣きして、飲ませるの苦労しましたが、抱っこで落ち着かせたら、よっぽどお腹空いてたのか200一気飲みしました…!
飲んで良かったですが、その10分前くらいまでミルク拒否してたのに…。もうよく分かりません、、😭

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。似てる状況でコメントしました!うちは完母なのですが、うちの息子もウトウトした時にしか飲みません😭(たまーに起きてる時も飲みますが少し飲むとバタバタ暴れます)これを発見するまでかなり苦労しました🥲
やっと飲んでくれるタイミング発見して上手にタイミングとれるようになってきたかなー?って思っていた矢先におっぱい何度チャレンジしても飲まず、ミルクも嫌で昼間に7時間くらいあくときがありました。(数日続きました)生まれてからずっと授乳の時間が嫌でなんとかやってきましたが、この数日はほんと授乳の時間がしんどすぎて、泣きながらずっとおっぱい出してる日もありました。どのくらい飲んでるかも分からないし、しょっちゅう体重測って、増えが悪いと不安になって、必死におっぱいあげてました。
でも、色々調べたらそのような飲まない時期があると知って、今は飲みたくない時期なんだと割り切っていました!ずっと続いて体重増えないようだったら病院いこうと思ってました。本人は機嫌いいし、おしっこもうんちもちゃんと出てるしもう少し気楽にいこうと思っていたら、その後少しずつ改善されて、なんとか飲んでくれるようになりました!(うとうとしてるときにしか飲まないのは現在もです)
ママリを見ているとみなさん3時間おきとか、寝る前に授乳して寝かしつけるとか、授乳時間整ってきているのにうちは全然整う気がしません😂
でも、ちゃんと大きくなっていればこれも個性であまり考えすぎないようにしようと思っています!
こっちは飲まないと脱水とか色々心配ですが😭離乳食始まって、ミルク以外から栄養や水分取れるようになると嬉しいですよね🥺
すみません、なんのアドバイスにもならなくて😭同じ状況の方がいてコメントしてしまいました。

  • ころん

    ころん

    いえ、同じ状況の方がいるとうちの子だけじゃないんだと思えて心強いです!ありがとうございます🥺
    ウトウトした時しか飲まないと、ウトウトを作るの大変じゃないですか?💦1回のお昼寝長くしすぎると次のウトウトが遅くなって授乳回数減っちゃうので、かわいそうですがスヤスヤ寝てるのに起こしてます😭
    逆に眠すぎても寝ちゃって飲まなかったりするので加減が難しいですし、飲ますの上手くいかないとただでさえ少ないチャンスをダメにしてしまったー😢っ てめちゃくちゃ落ち込みます…
    夜中寝込みを狙って飲ませてたりもしましたが、最近それも上手くいかなくなって毎日500前後です…。
    たしかに本人はいたって機嫌よく(むしろお腹空いたと泣かないのでほとんど泣かないです🤣)、おしっこうんちも出てるのでもう少し気楽に考えるよう切り替えます!!授乳のことばっかり考えて、目の前でニコニコしてる我が子と笑顔で向き合えないのはもったいないですよね…!
    無理のない範囲でお互い育児頑張りましょう😊

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく共感できます!うちも良い感じの眠気じゃないと飲まないです!抱っこしてゆらゆらとんとんして、咥えさせて、めちゃくちゃ弱い力で飲み始めると、あーダメだった🥲ってなります、、、
    うちは母乳だからまだおっぱい出せばいいけど、ミルクだとさらに大変ですね😰作るタイミングめちゃくちゃ難しいですよね😰4ヶ月やってきたのすごいですよ🥺👏
    そうなんですよね!授乳のことで頭いっぱいになっちゃって、飲んでくれないと落ち込んでイライラしちゃって、、、ニコニコで笑いかけてくれる我が子ともっと毎日を楽しみたいなと思いますよね☺️以前より、飲まなくても、はいはい今は飲みたくない気分ね〜♪と穏やかにいれるようになりました!
    きっと、あの頃はさ〜と笑って話せる日が来ますよ🤗お互い気楽に頑張りましょうね😊

    • 6月18日
はじめてのママリ

投稿されてから時間が空いてのコメント失礼します。 
うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否がはじまり色々と試して一日300〜400ml飲ませるのがやっとです、、 
混合で育ててますが母乳もほぼ出てないと思うので体重の伸びも悪くこれから夏が来るので、、、外にも連れてくのも大変ですよね。 
しかも、先日からさらに飲まなくなりどうしたものかと頭を抱えてます。いつ飲むか、いくつ飲むかもわからないのでお出かけの調整や睡眠時間もバラバラほんと大変ですよね🥲 
スプーンで飲めるならこんなのどうですか? 
コメントみると調整が大変そうですが安いので試してみてはいかがでしょう? 

他人事ではないのでコメントさせていただきました。

  • ころん

    ころん

    こんなのあるんですね…!ありがとうございます!買ってみます😊うちも全然克服の兆しはないので、色々な情報本当に助かります…!
    飲まないとお出かけも難しいですよね…首が座って安定してきたこともあり、夫がそろそろ旅行に行きたい!とのことで、不安もありましたが、つい昨日からはじめての1泊旅行に行ってみました。が、せっかくのアウトレット滞在時間の半分以上はミルクあげることに奮闘して終わりました🤣最終的にはなんとか飲んでくれたので、後々これもいい思い出…と思えるのかな…?😓と前向きに考えるようにしています。笑

    • 6月20日
にこ

こんにちは!
時間が空いてしまったのですが、まさに今娘が同じ状況で完ミでトータル400〜500ml代です😭
何やってもなかなかうまくいかず病院にも行きましたが原因不明で解決せず…
その後お子さんどうですか?😢

  • ころん

    ころん

    こんにちは!トータル少ないと心配になりますよね😢毎日本当にお疲れ様です。
    うちの娘は相変わらず眠い時にしか飲まないのは変わらずです😅乳首変えたりミルクメーカー変えたりしても変わらず、コップ飲みも練習してますがたくさんは飲めないので、結局抱っこゆらゆらで寝かしつけてウトウトしてきたら哺乳瓶突っ込むという飲ませ方(飲ませる時もヒップシート乗せてゆらゆらしながらです💧)を続けています…。
    そのやり方でも寝ながら嫌がる時もあれば、ちょっと眠いくらいでもグビグビ飲んでくれる時もあれば…という感じで波があります💦でもなんとか1日のトータルは500-700くらいは保てていて、体重も増えておしっこうんちも出てるので、もうこの子はこの飲み方、この量でいいのね、と半ば諦めています😓
    離乳食ならパクパク食べてくれるかと期待して5ヶ月になってすぐ始めてみましたが、あまり食べずです…食に興味ないのかなーと思っています💧

    • 7月20日
  • ころん

    ころん

    あとは寝てる間に飲ませたりしてます💦
    夜中(といっても私が寝る前の23時くらい)、本人が寝てる状態でそっと抱き上げて口に哺乳瓶入れてます。最初は寝ちゃってて飲まなくても、無理矢理口に乳首をねじ込んで、膝に乗せてゆらゆらしたり娘の首の角度を動かしてみたり、乳首を口に出し入れしたりしてると、急にスイッチが入ったように寝ながら飲み出してグビグビ飲んでくれることが多いです!
    正直、寝てるのに口にねじ込んで可哀想な飲ませ方だなと罪悪感感じますが…さすがに起きてる間にトータル400台の時とかは致し方なくやってます💦

    • 7月20日
  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の子もミルクの種類はほぼ全部試したし哺乳瓶もできる限りで試してみましたが改善なく…授乳体制を変えたり寝てる間を狙っても嫌がって飲まないかそのまま熟睡して飲まないかが多いです😭たまーにうまくハマるとごくごく飲んでくれますが稀です🥹
    ほんとに調子が悪いとトータル400代が続いちゃってすごく焦ります😢
    今日もあまり調子が良くなくてこのままだと400代かなぁって感じです☔️
    私も5ヶ月入る前くらいから離乳食始めてみようかと思ってます!
    多分私の子も少食であまり食に興味ないタイプだと思うのであまり期待はできませんが。。。
    コップ飲み練習してみようかと思います!
    色々教えていただきとても助かりました🙇‍♀️

    • 7月20日