※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中に遊び始めて困っています。昼寝も短く、夜中2時間近く遊ばれています。旦那は育休中で寝るのが早いため、寝かしつけは私が担当。体力的に足りないのか悩んでいます。

10ヶ月の娘の睡眠が安定しません😭

完母で育てています。
現在は3回食で、離乳食は一度に100g以上は食べています。授乳は5回ほどです。

最近夜中に起きて遊ぶようになり困っています。
1日のスケジュールはこんな感じです。

8:00 起きる 朝ご飯
10:00 授乳
10:30 昼寝
11:00 散歩か児童館
12:00 お昼ご飯
13:00 昼寝
14:00 授乳の後お散歩
16:00 おやつ 授乳
18:00 夕ご飯
19:30 お風呂
20:30 授乳 寝かしつけ
21:00 寝る
0:00 授乳
2:30 起きる 遊ぶ⁉️
4:30 寝る

部屋を真っ暗にしたら寝る、横で寝たふりをしたら寝ると聞いて実行したら、顔を引っ掻くわ奇声を発するわ、挙句ベッドからも落ちました😱

昼寝も30分〜よく寝てもトータル1時間半です。私も一緒に寝るようにしていますが、体力がもたなくて…
朝早く起こすのが大事とわかっていても、眠くて起こせません。

旦那は育休でずっと家にいますが、夜は寝かしつけは私しか出来ません。そして旦那は毎日ぐっすり眠り、毎日2時間の昼寝もするロングスリーパーです😇

午前中散歩したり、児童館で遊ばせたりかなり動いてるとは思うのですが、まだ体力的に足りないのでしょうか?
夜中2時間近く遊ばれることに本当にまいっています。。

コメント

🐰

うちも夜中遊ぶことあります😂
そして朝は5時起き😇
本当にキツいですよね…

離乳食もしっかり食べれてるとのことなので、夜間断乳されてみるのはどうでしょうか?
うちは夜間断乳をしたら、たまーーーに起きてしまいますが、
起きる頻度は前に比べて少なくなった気がします🙌

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ありがとうございます!夜中遊ぶのきついですよね😭うちも今朝は4時半からおきてて、、、

    夜間断乳やってみたいのですが、母乳過多で乳腺炎を4回やっていて、さらに娘は授乳以外の水分補給が(マグ、ストローなど)出来なくて悩んでいます😓
    それでもやってみていいのかどうか…

    • 6月14日
むぅ

私は自宅保育なら朝はその時間でもいいと思っちゃう派です😂
スケジュールもきっちりされているように感じますし、夜中起きてしまうのは夜泣きのように一時的な感じのものな気がします。
授乳回数を減らしてもいい気がしますが夜泣きのようになにしても泣いて寝ないとかおっぱい欲しくてとかではないんですもんね😌


昼寝は1歳過ぎたら自然とがっつり午後に1回になると思いますよ😌なので、あと少ししたら少しはまとまって日中に一息つける時間ができるんじゃないかなと思います。
 

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ありがとうございます。日中、もう私がヘロヘロで…😅夜泣きのようなものなんですかね。一切泣かずにむしろハイテンションで叫んで遊んでいます…周りのママさんはみんな「まとまって寝るよー」というので、なぜかなぁと思ってしまいます😭

    あと少しと思って頑張ります!

    • 6月14日
  • むぅ

    むぅ

    ご機嫌さんなんですね😂
    夜寝れないのってほんと1番つらいですよね💦
    放置していてもそのうち寝ないですか?
    周りに危険なものがなく、安全な環境ならそっとしておいてあまり構わなくてもいいのかなと思いますが。。

    寝るも寝ないも完全に個性だからあまり期待しないのがいいのかもしれないですね😶💦
    ぐっすり寝たいですけど、早く寝てくれーって思うほど寝なかったりよくありました😂

    きょうはゆっくり寝れるよう遠くから祈ってます😌

    • 6月14日
  • ママリ👶

    ママリ👶

    ありがとうございます😭💕
    放置しても寝なくて、2時間ほど遊ぶと満足するのか、スッと寝ます…😂時々私が起きてるか叩いて確認するのが、やめてーーとたまりません😭笑

    • 6月27日