※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の豊平区、白石区、清田区で0歳9月入園は厳しいですか?区役所の方が教えてくれないので、どこの園が落ちるか知りたいです。

札幌市
豊平区、白石区、清田区で0歳9月入園は厳しいですか?
区役所の方教えてくれないのですがどこの園だと落ちしまうのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

教えてくれないですか?どのように聞きましたか?

1ヶ月前に中央区ですが、0歳児と4歳児で空いている園を教えてください。と伝えたら、10カ所くらい教えてくれましたよ!その中から自宅近くの園を見学に行って申し込みました。
 聞いた時点で空いていない園に申し込んだら落ちてしまうと思います。どうしても、その園に入りたい場合は書いて出しますが、申請書類を提出した時点で、自分は何番目なのか教えてくれます。どうしてもどこかに入りたい場合は、1番目で入れそうな所を、審査の曜日までに電話で変更を伝えたら変えてくれます。
育休延長したい場合は、そのまま空きのない園に申し込めば保留の通知がもらえます。

菜

小規模なら空いてると思います🤔

genkinominamoto

9月だとギリギリ、転勤ある方もいるのでまだ望みは少しあると聞きました👂
9月逃すとそれ以降は本当に入りにくくなるようで💦
清田だと認定こども園は人気園なので兄弟加点ないと中々厳しいかもしれません!にじいろとかは大人気だし枠がそもそも少ないです💦
最近は清田も認可増えてますが、どの辺りまでなら許容範囲ですか?清田のミレア系列は最近増えててもしかしたら入れる可能性あるかもです💡

ままり

選ばなきゃ行けると思いますよ〜!0歳児だと選ばなきゃ割と定員割れ多い印象です🤔
どこの園だと落ちますか?だと絶対はないので役所の方もいえなかったのでは??
普通に受け入れ状況知りたいですって言ったらここは今満員で〜とかここは後何人受け入れありますとか教えてくれますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙏🏻
産まれてから4、5ヶ月入院していたのと日中上の子も含め自宅保育でなかなか構ってあげられないのと30週未満の早産で人工呼吸器つけていたので風邪などで重症化しやすいことを踏まえ正直0歳での入園は落ちてほしいなと思っています。
なので区役所の人に詳しくは言ってないのですが人気な園はどこですか?と聞いたのですがあまり教えて貰えずで落ちそうなところを知りたかったという話です🥲

ままり

ストレートに育休延長したしたいから倍率高い園教えてで教えてもらえましたよ!
万が一受かってしまっても断れば札幌は育休延長出来ます。

はじめてのママリ

空いている園を聞いて、認定こども園が空いていないことを確認して、その園に申し込めば落ちると思いますよ。認定こども園は人気なことが多いです。
 申し込んだ後に順位が何番目か聞けるので、5箇所くらい申し込んで待機の多いところを1番にすればいいです。見学をしてみて良かったからそこを1番希望にしたい。育休は延長できるんですよねーとさりげなく伝えておくといいです。伝えたからと言って効果あるかどうかは不明ですが.,

ただ、本当に人気なので育休最大にとっても入れないままの可能性があるので、退職してもいいならそのまま。仕事は復帰したい場合は、ある程度の時期に見切りをつけて、希望の園の順番変えたらいいかなと思います。
審査は毎週しているので、それに引っ掛かれば空いた園に入れます。