※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

1歳の娘の育児と仕事の両立が大変で、毎日の家事や育児に追われて疲れています。食事作りも大変で、栄養不足を感じています。他の方の経験や睡眠時間について知りたいです。

ほぼ愚痴になります。
1歳の娘の育児と仕事の両立に疲れてしまいました。
勿論娘は可愛いですし、大人になるまで育てなければという責任感はあります。
ただ、最近育休から復帰して時短勤務ですが毎日7時間の仕事+育児と家事が本当に辛いです…
1歳になり行動範囲が広がり本当に目が離せません。
夫も毎日帰りが遅くほぼワンオペで何とか乗りきっています。
私の要領が悪いせいもありますが、毎日17時頃帰宅して座る暇もなくバタバタとご飯、お風呂、洗濯、保育園の連絡帳書きなどをすると全てが終わるのは毎日23時頃になってしまいます。
娘のご飯も殆どベビーフードです。
ご飯も作っていると娘が不機嫌で毎日大泣きするので最近ほか弁などのテイクアウトか炒めるだけのものしか食べていません😅
会社へ持って行くお弁当を作る気力もなく(冷食を詰める余裕すらありません)、先週は毎日夫婦共にコンビニのおにぎりとパンになってしまいました…
社食があれば良いのですが田舎の小さい会社の為社食がなく、また近くに食堂等もありません。
先週は夫に遠回し?に「最近、栄養のあるもの食べれてないな。」と言われてしまいました。
私だって娘が不機嫌にならなければ普通に夕食やお弁当作りをしたいです。
イラッとしたのでその時は無視しました笑
お子さん2人や3人でもフルタイムで働いて全てこなしている方本当に尊敬します。
自分は1人でしかも時短勤務なのに全然何も出来てなくて悔しいし情けないです…。
また、嫌味しか言わない夫にもイライラします笑
長くなってしまいましたが、1歳頃のお子さんがいてお仕事されている方育児と家事の両立どんな感じですか?
毎日ちゃんと睡眠時間確保出来ていますか?
吐き出す場所がなかったのでここに書き込んでしまいました。
回答頂けると嬉しいです✨


コメント

はじめてのままり

フルタイム正社員です★

朝は6時15分に家を出て
16時50分くらいに帰ってきます👍
同じく夫が激務のため帰ってからは1人です😭

ただ自分の性格上
やると決めたことをしっかりやらないと気が済まないタイプで頑固です😅
そのため寝るのは0時前後、朝は4時に起きています!

正直疲れました〜悪阻が酷く頭痛やめまいもあるので
もうどうにかなってしまいそうです。
働くのも子供の事もお腹の子の事も自分達で決めた事なので甘えられないな!と頑張っています👍

あおさんの,大人になるまでは育てないといけない!って言う責任感はとても素敵なものだと思いますよ★

得意、不得手は誰にでもある事ですし、私はたまたまご飯作りがストレス発散のため頑張れますが、あおさんもまた別のところで精一杯頑張って居られるんだから、徐々に徐々に…それでいいと思いますよ!

仕事を始めてからリビング用に200✖︎220のベビーサークルをかいました!
手が離せない時はそこで遊ばせています!
あと息子の晩御飯を作って私も風呂にちゃちゃっと入ってから保育園に迎えに行っています😅
その方が楽です!

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます✨
    妊娠中で大変な中、お仕事も家事もこなされていて本当にすごいです!
    毎日お疲れ様です!
    まだ復帰したばかりなので、色々模索しながら徐々に効率良い方法を探していこうかと思います☺️

    • 6月12日
ママ🔰

0歳児クラスで預けました。9-17時で勤務、
18時ギリにお迎え、
帰宅後にお風呂
19時頃に旦那帰宅
19:30頃にご飯
21〜21:30に子供寝る
23時迄に大人寝る。
6:45〜7時頃に起床でした。
要領悪くないですよ‼️

私もちょっと残業しただけで延長保育園ギリなので、なりたくない💦とほか弁とか買ってましたが、延長払った方がよかったんじゃ⁇の日も沢山あります🤣
でも朝は先に出て、旦那が送るので朝は比較的のんびりでした。(朝ご飯も旦那担当)

旦那さん、何してるんですかね⁇
何故奥さんがお弁当、夕食とか全てするのに文句言う資格ないと私は思います😡
そこは役割分担を見せてハッキリして話あった方がいい気がします…

うちの子はお風呂上がりEテレ見せてました!
お腹空いたー、でれば先にバナナや冷凍してたホットケーキやおにぎりあげてた気がします😖

  • あお

    あお

    回答ありがとうございます✨
    旦那さんやってくれる羨ましいです!
    うちの場合、夕食一度任せた事あったんですが時間ない時に何故か手間かかる料理作る&キッチンめちゃくちゃに汚されるで結局断ってしまったという経緯があります💦
    早く帰ってきた時に夜の離乳食食べさせるのとお風呂だけ任せられる感じですね😅

    Eテレ良いですよね!
    冷凍のホットケーキやおにぎり良いですね✨
    試してみようかと思います☺️

    • 6月12日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    夕食の話うちもありました😂
    いま何故にそのメニュー⁇
    休日か⁉️と思った事があったかと思います😅

    あと、もっと手抜きだったら細い魚肉ソーセージとチーズも便利でしたー‼️
    縦半分に切った竹輪とか🤣

    旦那にいい顔されなかったですが、アンパンマンパンは助かりました😂
    フルコースのように出来上がり次第1品ずつ出してました😂

    • 6月12日