※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

療育手帳の取得に関する混乱と不安があります。手続きや必要性について理解を深める必要があります。

療育手帳ギリギリ貰えるかもしれないと主治医に言われ、申請しに行ったら余裕で貰えることになりました😭
貰えなくて大変な思いをされる方が多いと聞いて、ありがたいと思いますが、やっぱりいざ貰えるとなるとショックで。

そして、主治医に言われるがままに取得してしまって良かったのだろうかと、今更後悔しています。

持っていた方が便利、デメリットは無いと聞いたのですが、いざ療育施設を見学に行って話を聞いてみると、療育手帳ではなく、受給者証の申請が別途必要だとわかりまたショック。
改めて区役所と支援事業者双方と平日に面談をする必要があるとのこと。手帳があれば療育行けると思ってた…💦
また仕事休んでまた面談⁇あれ?何のために療育手帳貰うんだっけ…まだ貰ってないけど必要なのか⁇と頭の中がグルグル🌀

税金免除とかもあるようですが、そうすると年末調整の書類に何か書くのでしょうか?旦那の会社は小さいので障害児とかの記載があればすぐに広まってしまいそう。
無知なまま申請した自分が悪いのだけど、はぁ何だか疲れてしまいました。

コメント

2児mama

役所で窓口業務してましたが、療育手帳と受給者証とよく間違えて申請する方多いです。
療育手帳のメリットとしては遊園地などで障害者割引が適応になったり税金の控除が受けられるくらいですね💦
Aだと有料道路が半額免除になったり条件付きですが医療費がいらなくなったりですかね〜
因みに会社に提出するのが嫌であれば2月ごろに確定申告をすれば大丈夫ですよ!
今からとなるとまた2〜3ヶ月は受給者証出来るまでかかりますね💦

• ゆみ

ゆみ

やっぱり会社に提出が必要なんですね😓
    確定申告は医療費控除を毎年やっていますが、同じ感じでしょうか?

• 6月11日
  • 2児mama

2児mama

持ってたら提出義務があるわけではないです!
    弟も精神の手帳持ってますが、会社には提出せず確定申告してます!
    なので会社は手帳持ってる事知らないです!
    そうですね!

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

義務は無いんですね!安心しました。ありがとうございます😊

• 6月13日