※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

【子供を放置して昼寝する夫】夫は家事をやってくれます。平日は5時半に…

【子供を放置して昼寝する夫】
夫は家事をやってくれます。平日は5時半に起き、前日に干した洗濯物をたたみ、朝洗濯した洗濯物を干し、食洗機の食器を片付け、長男の朝食を作り(トースト)、7時半前に片道2時間弱かけて出勤、20時半頃帰ってきます。
休みの日も早起きをして家事をやってくれます。
私は育休中で時間もありますし、私がやるからそんなに早起きしなくてもいいよと言っても、私の負担を少しでも減らしたいと言ってやってくれます。
そのことに関してとても感謝していますし、毎日お礼も伝えています。
が、休みの日に子供が昼寝をしていないときに寝てしまうので困っています。
長男はもう7歳なので1人で遊んでたり、テレビを見ていたりできますが、次男はまだ5ヶ月です。寝返り・寝返り返りができるようになり、少しずつ行動範囲が広がってきました。何でも口に入れたくなる月齢です。

数週間前に次男が起きているのに夫が昼寝をしていたことがあり、昼寝をしたいのはわかるがするなら次男が寝てからにしてほしいと伝えました。

その次の週にまた次男が寝ていないのに寝落ちしそうになっていました。私が家にいる時は寝てても大丈夫だから、1階のリビングではなく2階の寝室で寝てくれと伝えました。(視界に入るとイラつきそうなので…笑)

先週は私がお風呂に入ってる時に、昼寝をしていました。次男が泣いていたのでどうしたのかと思ったら、口にガーゼを咥えていながら泣いていました。
赤ちゃんは自分でガーゼを取れない、窒息したら大変だよと注意しました。

そして今日、私が昼ご飯を食べている時に、夫が次男を抱っこしていたのですが、ダイニングチェアに座ったまま寝落ちしそうになっていました。
そのまま落っこちたらどうすんの?とさすがに休日の度に似たようなことがあるので、怒りました。

休みの日ぐらい朝はゆっくりしよう、2人で家事やればすぐに終わるし、少しでも負担を減らしてくれようとしてくれてるのはありがたいけど、それで昼寝するなら負担が減ってることにはならないよと伝えていますが、頑なに早起きすることをやめようとしません。

贅沢な悩みですが、どうしたら夫が頑張りすぎるのをやめてもらえるんでしょうか?

コメント

いい旦那さんですね。
前半だけ読んだら何が不満なんだろう、、と思いましたが
後半読んで納得しました。
みーたんさんがお子さん見れない時に昼寝してるの困りますね🥲
ガーゼ、なんともなくて良かったです。。
抱っこしたまま寝るならお子さんをせめて安全なところに寝かせて自分も寝て欲しいですね😭
私 前日に干した洗濯物はその日の夜に乾いていれば取り込んで畳んじゃいます。少しでも朝のやること減らしたいので、、
旦那さん 早起きが習慣になってるのかもしれないですね。。

ママリ

抱っこしたままの寝落ちは流石に怖いですね💦
ベビーサークルなど設置してみたらどうでしょう?
ご主人もお昼寝できますし、
お子様も安心です。
毎回怒ったりハラハラしたり夫婦間の関係にも関わってくるので、対策をとって穏やかに家事育児できるといいのかなと思いました。
早起きしてくれるなんて最高です。羨ましい🥹