※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が一年間の育休を取ることになり、悩んでいます。育休の体験談や役割分担についてアドバイスを求めています。

旦那が育休を一年間とります。すでに憂鬱です。
旦那さんが長期で育休をとった方 体験談や、どういう役割分担したかなどアドバイス教えて下さい

妊娠中から産後少しでいいから育休とってほしいと言っていたのですが、その頃は旦那の中で育休取る気はなく、
いざ出産して子供を見て育休を取る気になりました。

旦那が私との相談なしで 育休を一年間で申請を勝手にして、
なぜそんな長くとるの?本当に1番しんどかった産後にとってほしかった、そこまで今は長く育休取ってもらうよりは稼いでほしいと言ったら

子供の成長をみたいんだ!とか、お出かけしたいんだなど、、
激務の会社だから残業が多いのですが、平日しんどいのに土日で家族貢献出来ない。と甘ったれたことを言います😭
仕事するのは当たり前だし、しんどいながらでも土日に家族との時間頑張って作るパパも世の中沢山いる!といっても聞いてくれず、、😢
育児手伝うといっても、夜中見てくれたことなんてないし

完母なので、私は子供に合わせたスケジュールで、日中はまだまだ寝ない息子なので、自分の時間すらあまりないです
旦那は自分のスケジュールで、好きな時に好きなことができます。
夜寝かしつけを必死にしている時に
旦那はテレビを見て酒をたくさん飲んでる姿を見てイライラし😭😭

最近は意見の衝突もあったり、息苦しくて 近くの実家にリフレッシュで帰ったりしてます笑

今の土日の状態が、あと一年も続くのかと思うとすでに憂鬱だし、息が詰まりそうです🤣🤣
一年とるってのは決定してしまったので諦めますが
少しでもイライラしないような過ごし方をしたいのでアドバイスください、、
ちなみに今の状態で、夜中は一人で私がみてます。
日中はなかなか寝ない子で、 私がご飯やお風呂など そういう時だけあやしたり見てもらってます

コメント

てんてこまい

逆に家事全てやってもらったら良いのでは?
完母なら旦那に預けて出かけるのも、もう少し先になりそうですし。この1年で家事スキル上げてもらって、復帰後も土日に作ってもらったり。
育休ってママの体力回復のためもあるので、もはや授乳以外は任せるレベルで働いてもらわないと。

• ママリ

ママリ

土日は 家事をしてくれるようにはなりました(^^)
    なので育休開始になれば 同じ感じで過ごしてくれるかな?とは期待してます💦 常に一日中顔を合わせる状態がしんどいなぁ、って気持ちです😂

• 6月9日
あや

毎日お疲れ様です
うちの旦那は半年間育休取ってます
生後1ヶ月過ぎたあたりで夜も起きてくれるようになり、それまでは夜中は完全に私が対応していました。
こっちが必死で寝かしつけとかしてるのに呑気にしているのを見ると本当腹立ちますよね…
うちもイライラすることも多いですが、家事とかはいないと進まないので育休取ってくれてよかったなと思います
子供の成長も間近で見れるので喜んでます
手伝ってくれないようであれば直接お願いし続けるか、実家に逃げつつリフレッシュするかですかね…
あとは少しの時間お願いしてコンビニとかで甘いものを食べたりもおススメです😊

• ママリ

ママリ

寝たい時に寝て、遊びたい時に自分の時間があるのほんと 私と全然違うや、と旦那をみてます笑
    家事メインで頑張ってもらえたら、
    私は育児に専念できるから そういう役割分担はいいかもですね!

• 6月9日
まさん

こんばんは、深夜までお疲れ様です。

私は専業主婦で旦那は育休1日しか取れない会社でした。

家事も元々は全て私で、お風呂も歯磨きもめんどくさがり、自分を満たす時間ばかり優先する旦那でしたが、(多分悪気は無く、そういう人)喧嘩を重ねて??
パパ役、旦那役を今はこなしてくれています。

今でも週末同じ時間を過ごすと喧嘩ばかりですが、だんだんと洗い物は率先してやってくれるようになり、
子供のお風呂も入れてくれるので
毎日お風呂に入ってくれるようになり、(準備と子供のケアは私です)
ごはんは本当に下手くそだけど、私が作らないで寝てると頑張って子供と自分の分は用意して食べさせてくれています。
洗濯物もしてくれます。
干し方イマイチ、なので喧嘩してしまいますが。
なんで斜めとか縦とか横にぐちゃぐちゃにピンチ使ってるの?
無駄が多いからピンチハンガーだらけやんとか(⌒-⌒; )

細かいなあたし(⌒-⌒; )

多分ですが、解決策はこの一年は
旦那を育てる事を意識すれば、
一年後、育休明け、まだまだ1歳で離乳食完了期、お外に連れていったりして部屋の中ぐちゃぐちゃで
育児で疲れていたり、生理で体調がすぐれない時、
旦那さんに任せて休んだり、

そうじゃなくても、家事の一部を担ってくれるだけでゆっくりする時間が増えますし、今は赤ちゃんとの時間を優先して、
家事をしてもらう、教えることを勧めたいかなと思いました。

赤ちゃんのミルク期は眠たいし、大変だけどずっとそばに居たいと思うし、返ってこない時間なので、是非旦那さんに家事をしてもらって、
それからビールのんで、TV見て、子供の成長も見てもらうのが理想かなと思いました。

何もしないで1年もそばに居られたら、たまらんですよね。

家で何かを得るために努力してほしいですね。

• まさん

まさん

追伸です!

買い物はネットスーパーで頼むと、楽です!
    旦那さんが献立決めたり、食べたいものリクエストをしておいて、
    買い物内容を旦那さんが決めたものの過不足をママリさんがチェックして、ゴーして、受け取りや直す、作るは旦那さんにしてもらうと
    日用品も、どこに何があるのか、
    どんなものをどんなタイミングで買うのか、理解してくれやすくなります!

ママリさんは食べる、寝る、授乳する、赤ちゃん可愛がる、
    今はそれでじゅうぶんです!

わからんて言われたら教えて、
    洗い物の仕方も教えて、
    面倒ですが1年後、絶対に役に立つはずです!
    喧嘩できるならしてしまって、
    我慢が一番良くないです。

赤ちゃんとお身体優先で1日1日大事にしてください!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

家事もしてもらっても、 キッチンの後片付けが雑や汚いとか
    洗濯物シワシワに干すとか 結局自分で手直ししちゃってます😂笑
    やることやったあとは、酒飲むなりゆっくりしてくれてもいいですが
    中途半端にして、しっかり自分時間は設けてるってのはイライラなので、そこは一年間で改善してもらうようがんばります!

• 6月9日
  • まさん

まさん

めっちゃ分かります。。

それも、言えると楽ですよね…

私は、なんでなん!
    綺麗にしてるはずやのに、びっしゃびしゃやん!!!!
    ちゃんとゴミは流しに流して濡れてるところは拭いてよ!!!!
    って言ったら、ティッシュで一生懸命ちまちま拭いてて、
    また、なんでやねん!!!!!
    布巾使ってよ!!!!!!
    となり、
    本当に小さい事なんですが、広く見てほしい限りです。

最近の合言葉は、ありがとうって言えるように、最後まで頑張ってよ…半泣き

です。

1年経ってこれです。
    でも、全くしてくれなかったのが、
    まぁまぁまぁまぁ私が細かい事を気にしなければ、3日くらいは家を空けられるくらいの家事力がついてます!

なので、今してくれてるって事は、
    ママリさんの旦那さんは
    もう私の今の1年経った旦那さんと
    同じレベルではないのでは?!

なんか成長早そうな気がします!
    無から有では無く、
    改善レベル!
    頑張ってください!

あと、旦那さん、寂しかったりするかもです。
    過ぎてみて分かったのですが、多分寂しかっただろうなと思ったりもするので、構ってあげると、好き勝手に予定組んだりが、お伺いたててきたりするようになるかもしれません!
    色々偉そうにすみません!!!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦その通りだと思います..
    子供ができてから 息子第一に私の中で気持ち変わっちゃって
    今まで旦那旦那ーってなってたのが パパ くらいに感情変化なってて..

そういうのを感じ取ってるのかな?とは思います😢
    あとは少し産後うつに近い状態だって 約2ヶ月実家に里帰りしてたんです..だから自分も育休とって子供との時間作りたいってのもあったかもです

• 6月9日
uh

えーーー😫と思ってしまいました…

我が家は予定日付近から育休1ヶ月とってもらって、助かった身なので参考になるか分からないのですが…
ご飯の支度や片付け、洗濯とか大人の家事は大体やってもらってました。
授乳は混合だったので、母乳の間にミルク作ってもらったり、最後の方は夜は私が見て、昼間私が寝てる間に子供の事見ててもらいました。
お風呂は入れてもらって私が風呂上がりの保湿と着替え、のルーティンが出来上がってます。
一歳半になった今でも、オムツ替えも寝かしつけもお願いしたら嫌な顔ひとつせずにやってくれるし、たまに携帯見ながらだからおや?😑と思うけど、やる事やってくれるしと思って割り切ってます。
娘は今では相当パパっ子です👨🏻

ママさん、今相当眠いでしょう…😭
夜しっかり見るから、昼間少しでも寝たいんだけど見ててくれない?ってお願いできたら、気持ちに余裕ができるかもしれないですね…
状況考えただけで辛い😢
ご飯とか、洗濯とかお願いできる家事はやってもらえると良いんですが、、

そして、きっと、相談なしに決めてきてしまった事がまず嫌だったんですよね…
わかるわかる。
育休、取っちゃったものは仕方ないけど、家事貢献するために育休取ったとご本人がおっしゃってるなら、これ、今やってほしい、お願い🙏🏻ってやってもらいましょ😁
(今やってって言わないと後回しにされてまたイライラする。笑)

お互い子育て頑張りましょうね💕

• ママリ

ママリ

そうです!🥺相談もなしで独断で一年、しかも産後直後とって欲しかったのにそこはとってない💦 ってのが1番嫌でした...
    寝室も別室で、子供が泣いても スヤスヤ隣の部屋で寝てるのが腹立ちます🤣 日中それで家事ほとんどしてくれたら言うことないですが、、
    ご飯も母乳あげながら片手で食べてる状態なので笑
    もう少し私がご飯トイレ風呂の時だけでもゆっくり時間とれるようには、その間子供見てもらえるようにしたいと思います

• 6月9日
  • uh

uh

寝室別室かぁ〜…😔
    別室でしっかりご主人が寝れてるなら、余計昼間の家事とかお世話はお願いしましょう!笑
    産まれたばっかりだとママさんもベビーのこと気になって休みづらいかもしれないですけど、パパも大人だし、パパだし!😏
    丸投げしてトイレ篭っても大丈夫ですよ😝

1番辛い時期だと思うから、体調、気をつけてくださいね🥺

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も一年取りました!

旦那さんメインでしてもらったらどうですか?
授乳は主さんがする、それ以外はメインで旦那が動く。
夜の寝かしつけもチャレンジさせる。です!!!授乳した後、渡せば旦那さんも寝かしつけ出来ますよね😏!

今しかないこの可愛さを共有して
共に育児を頑張れるってなかなかないと思います。男性が一年も育休取れるってあまりないですしね🥲
色んなところ出掛けて楽しい思い出も作ってください😊

• ママリ

ママリ

育児頑張るといいつつ
    寝室も夫婦別室になってるです😖
    泣き声で起きてしまうからーとか言ってきて...そういう矛盾したところがあったり
    ギャン泣きとか寝かしつけとか大変な時はせず、 子供が機嫌よくしてる時だからあやしたりしてきて笑
    それが、旦那の中の育児になってから育休一年が苦痛です🙂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室別にせず、育休取ってるなら夜も見てね!!育休だもんねー!って言っちゃいましょうよ!何のための育休なのかよく考えてね〜。と!😂
    根本から叩き直しましょう。本気で叩き直せば、まだ2ヶ月ですし間に合うと思いますよ!

• 6月9日