※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子の発語が遅れており、心配しています。専門家の意見は診断を待つように。周りとの発達差を気にし、助言や経験談を求めています。

3歳2ヶ月発達グレーの息子について相談させてください。平日は保育園、1年ほど前から療育に週一1時間で通ってます。
発語がまったくないです。自発的に言う単語は片手で数えられる程度。〇〇って言ってと促すと言ってくれる言葉はちらほらあるくらいです。
ルール的なことは理解しているようで保育園からは、一人だけゆっくりだけど、みんなに合わせて行動はできているとは言われています。ただあまりにも発語がなく心配になります、、
今まで小児科医、児童精神科医に相談した時は発語だけ遅い現段階では必要ない、小学校入学前に診断受けるか受けないか様子を見ましょうと言われています。
ただこのまま過ごしていてもどんどん周りと発達の差がでてきて、とても小学校入学までに普通級?で進学できるほどになるとは思えません。話しかけ等もしているつもりですが、効果が全くなく心が折れてきています、、
どなたかアドバイス、あるいは、似たような状況だった方で、その後どうなったかなど教えてほしいです。

コメント

deleted user

同じくらいの頃単語15こぐらい。療育保育園はじめたのもその年です。
療育行かせるの早いですね、私は爆発待ちしてて遅くなり残念に思ってます😭
不安ですよね、でも理解して行動してるなら、大丈夫なようですね!うちも行動できてるし友達も大好きだし、言葉が遅いだけだと思ってます。
針治療も三歳半からはじめて、言葉の教室も遠方ですが通ってます。それからですね!二語文、三語文、徐々に増えて、三才10ヵ月で簡単な質問に答えれるようになりました。
まだ難しい文章は無理ですが、何となく成り立ってます。
三歳半からは親も努力しました、遠方の教室は、
二時間かけて実家に帰り、
週の半分、二重生活しています。辛いです😢
このままでいいのかって不安になりますよね!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年以内に3語文話せるようになるなんて、急成長すごいですね🥺!遠方までの療育通いも尊敬です🥺
    私は近所の療育なので努力は全く足りてないと思いますが我が子も急成長の時がきてほしいです、、もうここまで発語ほぼなしでくるとちゃんと話せるようになるのか不安で不安で、、
    針治療も通われてるんですね!ままりさん的に針治療も効果あったと思いますか?🥺

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    針と言葉の教室が同時期に通いはじめたので、どちらが良かったかわかりません、が、😅針の次の日に
    「これなーに?」って目を見て言われて、びっくり😵して、それから増えましたね。これなに?攻撃がはじまったので。
    不安ですよね、私病みました😢何もしないより、何か全力で動いていたほうが病まないことに気づいたんですよ!😅笑。
    言葉の教室の先生は、
    ママの不安は必ず伝わるから!前進あるのみ!
    だそうで、信じて頑張りますよ!🐤
    3.4歳が大事ですしね🍀

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっやってたらごめんなさい🙇テレビも同時期に見せなくしました!電車移動のときは携帯見せますが。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    翌日に!すごい効果ですね😳きっかけになれば嬉しいので、針治療我が子も検討してみます!
    私もネガティブ思考な上に、同じ境遇の知り合いもいなく悩みも話せずすごい病んでます🥲
    私もなるべく前向きに頑張ります😭🍀
    テレビも1-2時間と決めてるんですが見せないようにもう少し頑張ってみます!

    • 6月8日
ゆう

長女がそんな感じです。
幼稚園入る前から言葉が数えるくらいしか出ず

この子はお話ができるようになるのかと悩みました。
市の健診で様子見でいいと言われましたが、年中から療育に通ってます。

年中では二語文
半分は何言ってるか分からない

年長でだいぶ会話らしくなりました。

うちの娘も理解してますが、マイペースです
視覚優位なので周りを見れば
集団行動も問題なし、お勉強もそれなりにできます。

今は語彙力がないので年齢を重ねて言葉だけの指示は難しくなってきました。

IQは93グレーで境界なんとかってやつですかね....
極端な凸凹がないので診断もないですが

小学校は支援級です
言語療法に月一で通ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が遅れてるだけでもやっぱり大きくなるにつれて、色々と壁にぶつかりますよね、、🥲
    それに我が子の場合は本当にこのまま話せないんじゃないのかと不安になります、、

    診断がついてなくても、支援級に通われる予定なんですね。もし差し支えなければ、支援級を選んだ決め手教えていただきたいです。どなたかからアドバイスをされたとかでしょうか。

    • 6月8日
  • ゆう

    ゆう


    早生まれなので今は1年生です😊
    療育の先生と幼稚園の先生に
    聞いてみましたが、はっきりとは言ってくれないので
    ギリギリまで悩みました💦
    今でも悩んでます😓

    子供は普通級に行きたかったと言ってますが、積極的にお友達に話しかける割に、話方が幼かったり、幼稚園での様子を詳しく説明ができなかったりと....
    小学校では毎日電話で様子を聞くこともできない私の不安もあり....

    療育の先生には女の子特有のトラブルが多いって聞くから、大人の目が多い方がいいし、最初は手厚く支援で慣れて、あとから普通学級に行くのもありだよねとはアドバイス頂きました

    同じような感じの子で普通級に
    いるお子さんもいますよ!!

    最終的に親が決めるので
    しんどいです🥲

    言葉を毎日浴びせても
    なんで増えないんだろ...
    次女は教えなくても勝手に
    習得してるのに...って思ってしまいます

    心が折れる気持ち分かりますよ😣

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今1年生なんですね🏫
    進級についてハッキリと言われないんですね😳てっきり先生方からアドバイスを受けて決められると思ってました!
    親が決めなきゃいけないとなると余計悩ましいですね🥲

    ちなみにゆうさんお仕事ってされてますか?支援級だと仕事続けるのは難しいのかなと勝手に思っていて…

    本当こんなに必死に教えてるのに一向に効果が表れず、他の子ばかり羨ましくなっちゃいます😭ダメな親ですね😭

    • 6月9日
めい

初めまして!今まさに、我が子が2歳8ヶ月なんですが全く同じ状況です…(T-T)発語が全くなく、何もしゃべりません。1歳半の時の方が単語喋ってました。なぜか2歳から単語すら言わなくなり。心配でようやく、予約待ちしてた発達診断を受けに再来週行ってきます。幼稚園が9月入園なので心配で仕方ありません。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子はずっと発語なしだったので、何のアドバイスもできないですが心配ですよね😭
    私の場合同じ境遇の知り合いもいないので悩みを打ち明けられる場もなく余計ネガティブになってしまってます😭😭
    でもこれから幼稚園に通われるなら、急成長も期待できますね!🥺

    • 6月8日
  • めい

    めい

    わかります😭
    発語がなかったたんですね😭心配ですよね。私も周りに同じ境遇のママさんが居ないので不安ばかりです…上の子も遅かったですが2歳になると単語はいくつ結構喋ってましたので余計に下の子が心配で…満3歳で早めに幼稚園にな入れるのでそれからの成長を期待するばかりです。療育も後に検討しようかと思っています。心が折れる気持ちわかりますが、1人じゃないですよ🥺お互い子どもためにサポート頑張りましょうね🥺👍

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして‼︎横からすみません。

    息子がまさに今そんな感じです😭
    めいさんの息子さんは、今どんな感じですか?😊

    • 7月23日
  • めい

    めい

    なかなかアプリ開けれず、遅くなってしまいごめんなさい!7月から療育に通いはじめ、9月に加配無しの幼稚園に入園しました。病院の診察では自閉症傾向、ADHDありと言われました。まだ診断ではないみたいです…。
    とりあえず、言葉を促す本などを読んで誘いかけたりする待つ毎日。まだ言葉はありません🥲

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加配なしで幼稚園行かれていて凄いですね🥹うちの子は来月3歳になりますが、不明瞭な単語が出たレベルです😭💦
    幼稚園へ来年通わせたかったのですが発達相談で厳しいと言われてしまいました🥺💦
    やっぱり言葉がないのが1番心配になりますよね💦すごくお気持ち一緒なのでわかりますー!!

    • 10月22日
  • めい

    めい

    うちも、発達のことは入園前に相談して、それも了承の上での入園でしたので受け入れてくれるということで判断して入園させました。今後の子供の状況によっては、転園も考えています😣早めに療育に行かせてたこともあり、今の所椅子に座っていられるみたいでまだ安心してます😅
    単語出たんですね!すごいですね!診断がまだできず、発達検査がまだ先なので、それまで今の療育先に幼稚園終わりの14時から週5で行かせてます😅

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺でもきちんと座っておられて凄いです✨成長されてますね💕‼︎
    言葉がないとのことですが、クレーンなどはあります⁇

    • 10月22日
  • めい

    めい

    はい、言葉の成長以外は療育行ってから感じています!手も繋いで歩けないのが、今では手を繋いで幼稚園に通えてます😊少し多動は落ち着いて来たかなぁ💦と思いますが、スーパーとか行くとすぐどっかいっちゃうのでカートに載せるしかないです😅
    クレーンはうちはなく、どっちかというと、玩具を目の前まで持ってきて、操作してほしいときは、喃語で「タッ!」と言います😂

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです!やはり療育って効果あるんですね🌷✨
    うちも言語訓練へ行ってますがなかなか成長が見られず..(笑)
    3歳まで待とうと呑気に待ってたらもう来月じゃんか!!と焦ってます😂💦💦

    自閉傾向と言われたのはやはり言葉が出ないからですか⁇😥
    うちも言葉が少なく、友達と遊べないので自閉傾向なのかなって思ってます、、

    • 10月22日
  • めい

    めい

    言語訓練行かれてるんですね!うちは、主治医の先生が、言語訓練に行くにはまだ早いと言われ、まず、感覚統合訓練をします言われ、月2回通う予定で案内待ちです。
    それが終わってから言語訓練へ移行しますと言われました!
    うちの子は、自閉症に当てはまるところと、そうでないところもあります。
    ・偏食なし、なんでもたべる
    ・人見知りする
    ・歯磨き大好き
    ・こだわりもほぼなし

    当てはまるところ
    ・回るものが好き
    ・電気、光に反応する
    ・耳を塞ぐたまに
    ・繰り返し同じDVDをみる
    ・視覚は優れていて目でわかるものに関しては例えばパズルとか得意
    ・癇癪あり

    こんな感じです!
    はじめてのママリさんは当てはまるところありますか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺やはり病院の先生によって違いますもんね😊
    言語訓練といっても月に2回のレベルで意味あるの?て感じですよ😭💨習いごとみたいな感じですね💦

    うちは、
    言葉遅い
    人に興味ない
    保育園での一斉指示が苦手

    というのがとっても気になるところですかね💦

    最近トイトレも完了しましたし
    服の着脱やボタンなど自分でできるようになったので生活面では
    だいぶ成長しました🥺✨
    ただほんとにコミュニケーションですね😥どうやったら友達と遊べるようになるのかなぁと😫
    保育園でもいつも1人で遊んでます💦お子さんはお友達と遊びますか⁇

    • 10月22日
めい

トイトレ完了、ボタンはめできるとか凄いんですけど😂うちはトイレ見ると嫌がる、怖がる、おまるでも嫌がって座らないなので無理にやらせるのはダメときくのでまだオムツです🥲人がトイレしてると覗いたりするから興味はあるのに💦
トイトレへの移行なんかいい方法あれば教えてください🙏

人に興味が無い、一斉指示が入らないのもうちも、当てはまりますね😅ほぼひとり遊びです。小2のお兄ちゃんがいるので、たまに一緒に遊んでる時もあるんですけどね💦
保育園行かれてるんですか?
加配はありますか?
ほんと、友達と遊べるようになって欲しいですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、日中はパンツで過ごさせてパンツが濡れるってのをまず覚えさせました😂家は汚くなりますが、その覚悟でこの夏頑張りました😫💦
    うちの子は服も濡れると嫌がるのでその方法が1番良いかなと思い試したら本当にすぐ取れましたよ!
    やっぱり濡れるのが嫌みたいで、トイレに行くようになりました!
    トイレに嫌がる子は本当多いですよね💦オマルとかもダメですか⁇

    保育園は加配なしですが、補助の先生につきっきりで見てもらってますね😫💦
    参観日とか見ると本当先生が近くに居てくれているので、やっぱりこの子は一人では出来ないんだなって思いました😭

    言葉は今どんな感じですか?
    単語の語尾とか言われますか?😊

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、トイトレですが
    おむつはもう隠して、オムツないよと言い、本人が好きなキャラクターの布パンを買いました😊
    それもあり、パンツを履きたがるようにもなりましたよ😌

    • 10月22日
めい

服が濡れると嫌がる…うち鈍感だからな…その方法できるのだろうか😂ってもうすぐ冬になるしトイトレは無理かなぁ😣おまるも嫌がります😫お兄ちゃんが座って見せたり、手伝ってもらっても効果なし❌とりあえず、トレパンを履かせることからやってみようかな🤔?アドバイスありがとうございます😭上の子はすんなり、トイレの補助便座に座ってくれるタイプで自然とできるようになったので下の子は難航するなぁと覚悟してます😅
言葉は、2歳前くらいから急に消えたので、今はほぼ喃語で、たまーに、イヤイヤとか意味もわからず言ってます💦
語尾は言ってるようなときもあるかなって感じです!
なんか玩具の使い方がわからなくて操作をして欲しい時は近くに持ってきて、「タッ!にゃ!なっ!」って感じで言います😂電話の絵本玩具が最近好きで、電話の受話器を持って「ゴニョニョ」言ってます。たぶん、もしもしって言ってるのかなぁ🤔って感じです😂

めい

キャラクターパンツかぁ!
ドラえもんのパンツなんて売ってるかなぁw😂
探してみます(*•̀ㅂ•́)و✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦
    ドラえもんパンツ西松屋にありました笑 是非😊💕

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

嫌がる子は嫌がりますよね💦
うちはアンパンマンのオマルスタートだったので、大好きなアンパンマンで少しずつ興味を持った感じです😆幼稚園ではトイトレされませんか?幼稚園に任せるのもアリだと思いますよ😌‼︎‼︎案外幼稚園の先生が言うとすんなりトイレへ行くパターン多いですし🤔

2歳前では単語出てたんですか!凄いです👍てことは本当は分かるけど喋らないだけなのでは、、?✨😌
やっぱり幼稚園の同い年さんは、みんなお喋りとかされてます⁇😭
うちは保育園なので迎えの時とかもあまり他の子に出合わなくて分からないんですよね💦

めい

2歳前まで単語出てたのに消えたってことが引っかかって、検索魔になってしまい、色々調べたら、発語が消える自閉症ってのがあるみたいで🥲絶望しか無かったです。ほんとは喋れるよねって信じたいです🥲成長を待つしかないですよね…なんとか促せるよう言葉の促しの本やら買い漁って勉強してます!

トイトレ幼稚園では、まだ怖がるのでできませんねーっ、焦らずでいいと思いますと言われたままです😅懇談がもうすぐなので、その時にちらっと聞いてみます!西松屋にあるんですね⭐️行ってみます!

幼稚園の同い年さん、やっぱり女の子はすごい早いなぁと言った感じでした。でも、月齢によっても全然違いましたよ!先々週、幼稚園の運動会で見てましたけど、4月生まれの子はチャキチャキして喋ったりお遊戯したり凄かったです😅うちの子が赤ちゃんに見えたくらい…でも夏生まれの子供たちはそこまで喋ってる子は居なかったですよ!やっぱり男の子は成長遅いと思います><ก̀💦上の子も遅い方でしたが、2歳半くらいから結構単語や途切れ途切れの文章などは喋ってたので尚更下の子が心配で🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦初めて聞きました😭本当に検索魔になるの分かります!私も毎日、夜な夜な検索してしまい落ち込んでます😭本当メンタルがやられそうで食欲ない日もあります←

    幼稚園の先生が上手いこと頑張ってくれるので任せながらでいいと思います!甥もトイレが大の苦手でしたが保育園で出来るようになってから家庭で少しずつって感じで出来る様になったみたいなので😌✨

    そうなんですね!!やっぱり月齢関係ありますよね😥
    男の子は遅いと聞きますが、周りの同い年の男の子たち、みんなしっかりしてて、本当うちの子だけ赤ちゃん感が抜けず😭💦
    お兄ちゃんがおられるなら、尚更比べる対象があるから焦りますよね💦
    お兄ちゃんは3歳頃にはもうペラペラお話されてたんですか?

    • 10月22日
  • めい

    めい

    トイトレは無理なく、始めていこうかなぁと思います⭐️

    同じく、検索魔で夜な夜なTwitterとかで発達垢みたり、同じ境遇の方を探したりと病んでしまい、昨日10円玉ハゲが2箇所できてることに気づき、今日病院で塗り薬をもらいました🥲涙脆かったり、メンタルがやられすぎてしんどいです🥲上のお兄ちゃんは、2歳頃までは多動はありましたが、3歳過ぎてくらいから落ち着いてきていましたし、言葉は2歳頃から少しずつ出ていたし、遊んで遊んでコールが凄かったので下の子と全然違います(^_^;)下の子はひとり遊びに没頭するタイプで一緒に遊ぼうと遊んでもすぐ飽きてどっか行くしで、ごっこ遊びが成り立たない感じです🥲こちらの問いかけや言葉がけに全く反応無い時もあれば、ちゃんと聞いてる時もあったりで、なにかに熱中してると言葉掛けしても無反応という感じです🥲

    周りの子とほんと比べるとうちも赤ちゃんレベルですよ😵‍💫・°発達検査はされましたか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!!本当お気持ちわかります😭私もメンタルガタ落ちで体重が落ちたり、涙脆くて子供のちょっとした行動も発達気にしてかなしくなります😭なんでうちの子はこんなんなの?と子供が嫌いになりそうな日もあります。。

    うちの子も一人遊びに没頭しますよ😂大人と遊ぼうとしません😥似てますね😫
    ごっこ遊びってままごとですか⁇
    うちもままごとなんてしませんよ😫

    発達検査はしてません😭
    遠城寺式っていうテスト?みたいなのは言語訓練でされましたね💦
    この年齢だと、大きい小さいや長い短いが理解できていないといけないみたいです😥
    息子さんは発達検査はされました⁇

    • 10月22日
  • めい

    めい

    痩せたんですね…わかります。食欲も湧かないですよね。ほんとメンタルズタボロですよね😭何より発達遅れの相談が出来るママさんが居ないことが1番辛いです🥲
    うちも、1人でままごと(コンロの上にお皿を置いてチキンを焼いていたり)食べる真似をしたりです😂お母さんにもちょうだい♡って声掛けて言っても無視です😂ごくたまに食べさせてくれるときもありますがww
    イライラする時ももちろんあります。うちは旦那が月のほとんどが出張でいないので、ほぼワンオペ育児です🥲

    発達検査まだなんですね。うちは市の家庭センターで心理検査と言うのを2歳8ヶ月のときにやりました。発達年齢が1歳半レベルと言われました🥲ハッキリとした発達検査は3歳になってから案内しますって言われたっきり待っている状態です。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

これです!見てみてください😊

  • めい

    めい

    これ全然できないこと多いんですけど😂

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!身近にいないですよね😫だからこそ、何でうちの子が😭って余計思ってしまい辛いですよね💦本当にこのまま喋らないのかとかすごく不安ですし、何より同年代の友達に合わせるのが嫌です😂
    喃語だらけの赤ちゃんなので、変な子のような目で見られるんですよね、、うちの子の場合💦

    ワンオペで毎日本当ご苦労様です😭
    お兄ちゃんもおられるのに、凄いです😥‼︎‼︎手を抜くところは抜いて無理させないでくださいね😭

    心理検査というのはどうゆう事をするんですか??
    うちの子もコレほとんど年相応の事できませんよ😭💦💦💦

    • 10月22日
  • めい

    めい

    兄妹はいらっしゃらず、一人っ子ですか?
    お兄ちゃんがいるから見て育つとばっかり思ってたらまさかって感じです🥲ほんとになんでうちの子がって気持ちです😭仲良い友達にも話せないし会わせれないですよね…同じなのでわかります。うちも喃語だけですよ😂単語すら話さなくなっちゃったので…
    体だけが大きくなってきて🥲
    次男のことでいっぱいいっぱいで、お兄ちゃんのことを構ってあげれないのが辛くて😣
    手を抜くところというか、抜きまくりです😂やることが山積みで部屋も片付けれなくなってます🥲お手伝いさんに来て欲しいくらい🥲
    心理検査は、市の家庭センターでやったんですが、主に、型はめのおもちゃができるか、お人形さん遊びができるか、絵カードをもってきてクイズ形式でこれは何かな?と言った形で質問される、3つの紙コップを並べて、その中に小さな玉を入れて、どこに隠れたか当てるゲーム、積み木を出されて積めるか、こんな感じです☝️視線が合うかどうかも見られました💦

    • 10月22日